• ベストアンサー

複数のファイルの置換

以前知人が使っていたソフトで A,B,Cという3つのファイルがあった場合。それらを ファイルの入っている共通文字を一括で変換してくれるソフトがあったのですが、ご存じの方いませんか?

noname#5613
noname#5613

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

ベクターのソフト検索(参考URL冒頭)で[文字列]+[一括置換]で検索をかけてみると以下のソフトがヒットしましたが、その中のどれかではないでしょうか? HTML-add 複数ファイル内の文字列を一括して置換/特定位置に追加 Windows [Free] 00-10-14 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se110197.html Power Replace 複数ファイルを対象に、複数の文字列を一括して置換するテキスト処理ツール Windows [Share] 01-03-03 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se103150.html 置換 複数ファイルの文字列一括置換 Windows [Free] 00-12-30 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se127452.html イカした『こんぶ』 テキストファイル内の文字列やファイルの拡張子を一括置換するソフト Windows [Free] 99-05-31 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se105148.html QX>複数ファイルの一括文字列置換マクロ 複数ファイルの一括置換 Windows [Free] 00-11-17 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se055794.html REPMULTI 複数文字列一括置換 Windows [Free] 99-08-15 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se107231.html REP 文字列一括置換ツール MS-DOS [Free] 92-02-01 http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se009843.html チカンだ! 複数の任意拡張子ファイルの文字列一括置換/交換 Windows [Free] 00-06-15 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se149799.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/

その他の回答 (1)

  • RUMIKO
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

私はそういった作業をする際に、「ファイルから置換」というソフトを愛用しています。 人気エディタEmEditorを出しているエムソフトのフリーウェアです。 操作が簡単なので、私は大変気に入っています。よろしかったら、ぜひお試しください。 (トップページ下の「ソフトウェア」からダウンロードページに行けます)

参考URL:
http://www.emurasoft.com/jp/index.htm

関連するQ&A

  • 複数のテキストファイルの一括置換について

    複数のテキストファイルの一括置換について 複数のテキストファイル(html)の中にある 【地域名】という文字列を一括でそれぞれA、B、C・・・・という風に異なる文字列に変換したいです。 たとえば 001/index.html の中にある【地域名】は北海道 に変換 002/index.html の中にある【地域名】は青森 に変換 ・ ・ ・ 変換前の文字列は同一ですが、変換後の文字列を全ファイル異なるものにしたいので秀丸等の一括置換ができずに困っています。 全ファイル開いて1つ1つ検索置換していくには2000ファイルほどあるので大変なので何かいい案はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 複数の語句(a,b)を複数ファイルへ同時置換したい

    あるフォルダに3つのファイルがあるとします。 「a」 という語句は、ファイル(1)の文中にある「言葉」という文字へ置換える。(言葉→aに置換) 「b」という語句は、ファイル(2)の文中にある「言葉」という文字へ置換える。(言葉→bに置換) 「c」という語句は、ファイル(3)の文中にある「言葉」という文字へ置換える。(言葉→cに置換) この作業をフォルダに入ってるファイル全部へ一括で行いたいのですが、いいソフトはありますでしょうか? 置換対象の文字(「言葉」という文字)はすべてのファイル共通です。 イメージとしては、例えば以下のような登録ボックスがあったとして 登録1、「a」 → ファイル(1) 「言葉→aに変更」 登録2、「b」 → ファイル(2) 「言葉→bに変更」 登録3、「c」 → ファイル(3) 「言葉→cに変更」 という感じに、最初だけ「a」「b」「c」という語句を登録して、ファイルも(1)、(2)、(3)と登録しますが、 置換えするときは一括でワンクリックで全部置換えというようにしたいのですが良い方法はありますでしょうか? ちなみにズブの素人なのでプログラミング関係は理解できませんでした。 サクラエディタとかマクロとか調べましたが途中で挫折です・・。 これができたら本当に助かります。どうかお願いします。

  • 複数のexcelファイルの置換について

    AAA.xlsというファイルの中の情報を複数のexcelファイル(A.xls、B.xls、C.xls、D.xls)でリンク付けしてあるとします。 AAA.xlsをBBB.xlsに名前を変更するとリンクが成り立たなくなってしまいます。 そこで、一括でリンクを変更する方法を教えてください。 マクロでもいいです。 =[AAA.xls]Sheet1!$A$1 これを =[BBB.xls]Sheet1!$A$1 に一括変更したいのです。 よろしくお願いします。

  • 指定範囲の置換ができるソフト

    指定した文字を置換するソフトはたくさんありますが、こういったソフトはないでしょうか? ・「A」という文字から「B」という文字までの範囲を「C」という文字に置換する  もしくは  行頭や行末から「A」という文字までを「C」という文字に置換する ・上記の置換を複数のファイルに対して一括で実行する 上記の2つの条件を満たすことのできるフリーソフトを知っていればお教えください。 よろしくお願いします。

  • フレームで作るホームページについて&ファイル内置換ソフト(mac)

    ホームページ作成の際、以前は、フレームで作ると中のhtmファイルが検索などで引っかかり、それのみを読み込んでしまう場合があるので、フレームは使わない方がいいと、言われていたと思うのですが、今でもそうなのでしょうか? 今、知人のホームページのリニューアルをしているのですが、前に作ったときは、「フレームは使わない方がいい」と思っていたので、htmファイルを作り、別の統一cssファイルでデザインを統一するという方法をとっていました。 ところが、各htmファイルに共通の部分が多くて、ページ数が増えた場合に、すべてを書き換えなければならないという話をされ、フレームでできないのか?と言われてしまいました。 確かにフレームで作った方が、メニュー部分やヘッダー部分はそれぞれ一つのファイルでよくて、コンテンツ部分のみの更新で良くなるので、その方がいいのだろうか・・・という気になってきています。 更新を知人たち自身でやっているため、できるだけ効率がいい方法がいいと思っているのですが、フレームにすると、先述の様な心配がでてきます。 複数ファイルの特定の文字列を、一括で変換できるソフトも探しています。Winではありそうですが、macではないのでしょうか?osはos-xです。 よろしくお願いします。

  • 複数のフォルダに複数のファイルを一括コピー

    複数のフォルダに対し、同時に複数のファイルを一括コピーしたいのですが、なにかよいソフトなどご存じないでしょうか? 例) C:\ファイルA.txt C:\ファイルB.txt 以上のファイルを D:\テキストフォルダ(1) D:\テキストフォルダ(2) D:\テキストフォルダ(3)   ・    ・ へそれぞれ一括でコピーしたいのです。 Googleやベクターで探したのですが、探し方が悪いのか見つかりませんでした。

  • 複数行の文字列を一括してURLエンコードするには?

    こんにちは。 例) エンコード前 今日の天気 エンコード後(ECU-JP) %ba%a3%c6%fc%a4%ce%c5%b7%b5%a4 の様なURLにできる文字列に変換したいのですが、元となるデータが多数ありまして手作業で行うのが大変です。 EXCELで一括変換する方法や、その他一括変換できるようなソフトやサービスをご存じでしたら是非教えてください。

  • 複数文字列の一括置換?

    置換とは少々違うのかもしれませんが… ファイルA: あいうえお title1 かきくけこ title2 さしすせそ title3 たちつてと title4 ファイルB: 1 アイウエオ 2 カキクケコ 4 タチツテト ファイルC: あいうえお アイウエオ かきくけこ カキクケコ さしすせそ title3 たちつてと タチツテト * ファイルは全てテキスト形式です。 Aのテキストを、Bを使ってCのように一気に変換したいのですが、何か良い方法は無いでしょうか? (変換する内容がBに無い場合もありえますので、その場合の処理も指定したいです。) 手軽に行える方法(ソフト?)等があると助かります。 ちなみに今は、 ・Aのテキストのtitle部分を削除する ・Tab区切りに変える ・エクセルに貼り付ける ・vlookup関数で変換 とやっていますが、ファイル数が多く大変です。 実際はAの内容はもっと複雑で、vlookupが使えるように無理矢理Tab区切りにしているので、変換後にもとの形に戻すのが難しいです;;

  • ACCESS 複数文字を1つの文字に置換

    更新クエリで001A01,002B01,003C01のようにばらばらに変化するレコードの文字の一部(ここではA,B,C)を001K01(以下省略)のように一定の文字(ここではK)に変換するにはどうしたらよろしいでしょうか。前提は前から4桁目の文字をKに置き換えるとします。 O→0のように固定→固定は以前教えていただきました。 よろしくお願いします。

  • こんな文字列置換ツールもしくは置換法を探しています。

    こんな文字列置換ツールもしくは置換法を探しています。 共通した文字列「文字列A」を含むHTMLファイルが3つあります。 ファイル名は簡単に「1」、「2」、「3」とします。 この3個のファイルの「文字列A」を 置換候補(たとえば「文字列あ」、「文字列い」、「文字列う」)を指定し、 一括で置換できるツールもしくは方法をご存じの方はお教えいただけないでしょうか? ツールの場合、置換候補をCSVファイルなどで一気に指定できればなお良しです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう