• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バイオ系操作って難しくないですか?

最近中古でXboxを購入しましてネットを見ていた所幻魔鬼武者が格安で売ってたんで早速購入しました。実は昔バイオハザード1を買ってあの操作がどうしても肌に合わず数時間で投げた経験があります。鬼武者もバイオ系操作に似てるという情報は知ってたんで少し不安もあったんですが格安だったし無理なら売ろうと思って買いました。で実際やったところ案の定今ひとつ肌に合いませんでした^^;。 あの操作は慣れればどうって事なくなるという意見も多いようですが本当にそうなんでしょうか?年齢も30代なんで確かに10代や20代の頃のような反射神経は無いとは思いますが敵が四方八方動き回るのに対し指が追いつかないような状態なんです。 それに反してバイオとか大変ヒット商品になってますが、やはりこのような操作を要するゲームって合う人と合わない人が別れるもんなんでしょうか? ぜひご意見宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数67
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)

自分も30代で反射神経も良くない方ですし、シューティングとかアクションはあまり得意ではないですけど、 バイオや鬼武者は別に問題なかったです。 確かに最初は動かすだけで四苦八苦してましたが、最後の方は本当に自分手足のように動かせましたよ。 (慣れとは恐ろしいもので、鬼武者では一閃連発できるようにすらなりました。) ということで、個人差はあると思いますが「本当です」。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございます。 同じ30代ということで大変勇気付けられました(笑)。今の所何とか投げずに頑張ってますんで慣れるまで根気よく頑張ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#62848

バイオハザードシリーズは最後まで行きましたが鬼武者は単純と感じて序盤で投げました。ゲームのストーリーでのめり込める内容だと最後までいけるかもしれません。 確かにいらいらするときはありますね。視点は俯瞰でキーの操作方向とは違うし移動範囲は限られていてその上反応は遅いわでかなりの違和感があります。画面端で意志とは反して画面が切り替わってしまうなどもあり反射神経というより思い通りに動かないところがいらいらする原因です。 パイオシリーズの売れセンならはまりそうなストーリーでなんとかサクサク進めるのではないでしょうか。あと中古で買えばなんとかというところでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございます。 あのバイオをクリアーするとはかなり羨ましいです(笑)。確かにバイオに比べると幾分は操作はし易いとは思うのですが自由自在に動き回る敵がどうしても鬱陶しく感じてしまいます。何となくコツがわかってきてる段階なんで今回は投げずにクリアーまでしようと思います。

  • 回答No.2
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

慣れかと思います。 しかし、その慣れるまでやろうと思う前に挫折してしまう人も居る様ですね。 個人的にはバイオハザードシリーズよりもPS/PS2のメタルギアソリッドの方が操作が難しく感じました。 最初、「何だ このクソゲーは」と思ったくらいです。 しかし、すこし進むだけでどんどん魅力がわかり、ハマって行って操作にもなれてしまいました。 しかし私の友人は、「おもしろいから」って勧めても、操作できないって投げ出してましたけど・・。 多分、慣れる事は可能でしょうが、慣れる前におもしろさがわからない人は投げ出してしまうと思います^ー^:::

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございます。 やはり慣れですかね~。昔友人にメタルギアソリッドフリークがいましてそれがきっかけでバイオを買う事になったんです^^;。鬼武者の内容自体はすごく気に入ってるんで面白みを感じるまで頑張ってみたいと思います。