• ベストアンサー

日照時間が長く、雨の少ない土地は?

どこでしょうか? 日照時間で考えたら九州なんでしょうけど、雨が多いらしいんですよね。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.3

気象庁のサイトで過去の気象に関するデータが参照できますから、 そのデータを元に希望する気候の土地を探されてはいかがでしょうか。 https://www.jma.go.jp/jma/menu/menureport.html

inudaisukidesu
質問者

補足

どこがいいでしょうか? 年間日照時間と降水量はすでに調べていますが。

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.2

今の日本では少ないかもしれません。完全に温帯から亜熱帯に変わってしまっていますから。かつては福岡などは雨が降らないことで水不足が頻繁に起きていましたが、今はどうでしょうか。

質問者

補足

やっぱり太平洋側は雨が多いですよね。 でも日照時間も長いんです。 体感的に晴が多いといえるのかどうか知りたいです。

• mink6137
回答No.1

ため池の数日本一の香川県が有名ですね!

質問者

補足

太平洋側ではないでしょうか? 瀬戸内海は連れないから(´・ω・`)お魚