• ベストアンサー

私有地内の無断駐車

kurutan09の回答

回答No.8

警察に取得物で届けたらどうですか。 自分の土地に落ちてました(笑)

関連するQ&A

  • 私有地に無断駐車 ゲートを閉めて閉じ込めたら?

    私有地(例えば自宅駐車スペース等)に、無断駐車車両が現れた場合 公道ではないので道交法上の駐車違反は問えず、警察に頼んでレッカー移動も不可 私有地の無断駐車車両だからといって、車輪を千錠するなど動かせない状態にすると、器物損壊に問われかねない というのが定説ですが(誤りがあればご指摘願います) では、駐車場のゲートを千錠し無断駐車車両がそこから出られなくしてしまった場合は、どうなるのでしょうか 例えば、ドライブ旅行に出かける直前 近所で所用を済ますためゲートは開けたまま出掛けている間に 無断駐車 旅行で留守にするので、ゲートにも防犯目的で千錠 結果的に無断駐車車両は閉じ込めた形になってしまった こんな場合は、何らかの刑事責任に問われる可能性はありますか? また、民事についてはいかがでしょうか?

  • 私有地「無断駐車」自力救済

    私有地「無断駐車」問題です 自力救済は法治国家の日本ではできないことになっています。 私有地の所有者が駐車車両を勝手に移動するなど自力救済した場合には車両の所有者から訴えられる可能性もあります。 しかし、実際問題として裁判の手間などを考えると車両の所有者は現実的には訴えてくるとは思えません。もちろん超高額の損害があった場合は別です。 質問です 私有地所有者側の立場での自力救済時の利害得失を教えてください。

  • 私有地の駐車場を無断で工事して・・

    私の実家が経営する月極駐車場に隣接する家の住人が、いつのまにか無断で、月極駐車場との塀(この塀はその家の塀)を壊し、挙句に駐車場のタイヤ止め(約3台分)を無断工事により撤去して、ご丁寧に門扉やスロープまで設け、月極め駐車場をその家の私道状態にされました。 その上に、その家に収まりきれない車も、当然のように駐車場内に駐車する有様で、困っています。 明らかに常識が通ずる相手でないことは、行動より明らかなのですが、無断で私有地を工事すること自体、器物破損となり、民事ではなく刑事事件となりえないのでしょうか? この駐車場自体、近々に売却も考えているのですが、その家が無断で私道状態にしているので、そのままでは売却上、大きなネックにもなるので、現状回復は当然のこと訴訟を考えています。 実際の写真が公開できないのが残念ですが、かなり悪意ある私物化で、困っています。 この状況を放置すると「暗黙の承諾」等と勝手なことを後々言い出す恐れもあるので、早急な対応も必要なのだと思われます。 なにとぞ、お知恵をお貸し下さい。

  • 私有地にバイクを駐車されて困る

    駅に近いため、私の集合住宅の駐輪場にバイクを駐車されて困っています。 この集合住宅の私有地なので、警察に電話してもレッカー移動されません。 私の車を出したくてもバイクが邪魔になることがあります。 どうすればいいのでしょうか? 張り紙などをしているのですが、無視してはがされます。

  • 無断駐車のレッカー移動

    実家が月極駐車場をやっています。 困るのは、すぐ近所のラーメン屋さんに車で来た人(契約者ではない)が勝手にうちの駐車場に駐車していくのです。 何度かラーメン屋店主に苦情言ったりしましたが「うちの責任じゃないから」の一点張り。 そのラーメン屋さんは駐車場がありません。(以前どこかで借りていたらしいですが、トラブルが絶えなくて追い出された)しょうがなく、今は無断駐車を発見したら、地元警察に通報して運転手に注意してもらって立ち退いてもらっています。 この場合、無断駐車の車は、レッカー移動してもいいのでしょうか? 費用は私側が出さなくてはいけないのでしょうか? 私有地内の事なので警察も「注意するだけ」なので、あまり効果がないんです・・。 もちろん駐車場内あちこちに禁止看板・注意書きはばっちり立ててあります。 また、このラーメン屋さんに駐車場を貸す気は全くありません。

  • 私有地への無断駐輪

    先日、駅前の駐輪場を利用しようとしたのですが、満車で止めることが出来ず、他の自転車も無造作に駐輪してることから、指定の駐輪スペースの脇に止めることにしました。 ところが、夜、学校から帰ってくると、自転車がありません。 すると 「あれ?自転車探してる?いやー、今日は撤去する日だったんだよね。ここ私有地だからさ」 と管理人から言われ、返して欲しければ4000円の罰金を払えと言われました。 自転車を止めた時は、急いでて気づかなかったのですが、指定の駐輪スペース以外に自転車を止めた場合、即撤去。即罰金。という張り紙がしてありました。 確かに、自分の不注意で私有地に自転車を止めた事は謝ります。 しかし、4000円という金額に納得出来ないんです。 自転車を止めたのが昼の12時30分。帰ってきたのが20時30分。 いつ撤去したのかわかりませんが、半日も止めていないのに4000円っておかしいですよね⁉ 結局、その日は手持ちがなかったため、後日お金を持ってくるという口約束と電話場合、車体番号を控えられ、自転車を返してもらいました。 もし、このままお金を払わず、電話を無視し続けたら、警察沙汰になりますか? 自分でも、似たような質問を見つけたのですが、法的に払う必要はなく、払ったとしても周りの駐輪スペースの相場の2~3倍と知りました。 そうなると、駐輪スペースは8時間100円なので、どう考えても4000円はありえないと思うんです。

  • 私有地への駐車

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 早速ですが質問させていただきます ある日友人が家に車で遊びに来た時の話なのですが、家の前の空き地(私有地を工事した場所)に車を停めていました。 当然の如く、土地の持ち主であるAさんに注意されました。 元々私の家の前には生活道(細い路地)があり、なんとか軽自動車1台が通れる程の細さでした。 上から(或いは下から)自転車や原付が来ると一度路地を出なければなりませんでした。 そこでAさんが工事を依頼し、道が広がりました。 通行はしてもよいとの事ですので、鉢合わせになった場合も避けやすくなりました。 ここからが本題なのですが、元Aさんの土地に友人が駐車したために注意を受けました。 ですので私は元生活道側に停めてはどうかと提案しました。 そちらに停めても住民の通行を妨げることは無く、また、元Aさんの土地にも侵入していません。 ところが、Aさんはまた注意をしてきました。 「私の土地に駐車するな! 停めるなら、私の駐車場と契約しろ!」 と。 Aさんはもう1つ土地を持っており、そちらは駐車場として貸し出しています。そこで私は 「B(友人)が停めているのは、あくまで路地であって貴方の土地ではありませんよ?」と返しました。 すると 「そんな事は関係無い!」 と、此方の言い分を撥ね付けました。 私個人的には、道路は誰の物でも無く、公の物なので、個人が介入する余地は無いと思うのですが… これが警察や市の職員に注意されるなら、従わなければなりませんが… Aさんの言い分は正しいのでしょうか? 出来れば法律に詳しい方、法律関係の職業の方、宜しければ回答お願い致します。 長文失礼いたしました。

  • 無断駐車について

    過去ログ拝見しましたが、完全合致の回答をみつけることでkぢませんでしたので、皆様宜しくお願いいたします。 衣料品店経営しています。駐車場が広大な為、一部を月極めで貸し出しており、さらに当店の周辺にある別の商店とも契約しその商店の利用客用に駐車場を開放していました。 ですが、やはり、あきらかに当店・契約店には無関係の無断駐車車両が見受けられます。周辺にはアパートやマンションが多く、どこの誰かわかりません。 そこで昨年度より、無断駐車禁止・罰金3万円!を看板を設置するも効果はなく・・でした。 強硬手段として、古タイヤ~チェーン~南京銃を無断車両のマフラーに外れないようにロックしました。そして、前面ガラスに ナンバーは記録した・この番号に電話しろ を記載し携帯の番号も記載しました。 1時間も目を離したすきに、古タイヤを固定した違法車はいなくなっていました。契約店に聞けば、「ガラスの張り紙をはがしてそのまま発進、古タイヤには気が付かなかったようでそのまま発進し公道に出た・発進と同時に、縁石にタイヤが引っかかり、マフラーが壊れてだ嫡子多用だった。マフラーや古タイヤを拾ってそのまま走り去っていった」との目撃談を聞きました。 やりすぎで車を壊すきっかけを作ってしまったのか不安になり、こちらが賠償請求されるのでは無いかと心配しています。評判悪化にも繋がると思うのでできれば穏便に済ませたいと思っていますが・・もし相手方から賠償請求や何らかの被害届けを出された場合、どのようにすればよいのでしょうか?

  • 駐車場の無断駐車

    契約しているマンションの駐車場に何故か他車が駐車しており 私の車を停められない状態で丸一日経ち、マンション管理会社を 通して警察への連絡も、該当の車(他県ナンバー)の持ち主はその他県ナンバーの所在地に車を停めていて、自身は関係ないと言っているそうです。 私有地のため、警察もマンション管理会社も手出しは出来ず、本当に困っております。 このまま相手の車が立ち去るまで待つしかないのでしょうか。 ちなみに、今私の車は時間貸し駐車場に停めています。 どうぞよろしくお願いします…

  • 借りている駐車場に無断駐車者への対応

    車で来店のお客様の為に店舗の近くに駐車場を借りていますが、閉店後に無断で駐車している人がいます。 警察に電話しても私有地なのでレッカー車で持っていくことができず、スピーカーで運転者を呼び出すことしかできないそうなので、夜中には近所迷惑でもありますしお願いできません。 「無断駐車には罰金」というのは必ずしも適用できないとは聞いたことがあります。 何回も続くようなら証拠写真を準備して訴えれば勝てる可能性はあるのでしょうか? 勝てるようならどのような判決がつくのでしょうか? 訴えるつもりはないですが、そのような警告しておくだけでも効き目があると思うので参考として教えてください。 ほかにもっと効果がある手段があれば教えてください。 よろしくおねがいします。 ・3ヶ月で10回ほど無断駐車。 ・毎回写真を撮っておきます。 ・「無断駐車やめてください」などと書いた紙を毎回フロントガラスにおいておきます。