中2の私がオリキャラを描く趣味に迷い…上達方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 中2で趣味でオリキャラを描いている私。元々は興味がなかったけど、YouTuberの影響で描き始めた。しかし初心者なので手足や目の描き方に悩んでいる。マシなミニキャラも描けるようになったけど、P丸様の描き方で上達方法を知りたい!
  • 中2でオリキャラを描くのが趣味の私。最近描き始めたけど、初心者なので絵の上達方法について知りたい。特に手足や目の描き方に悩んでいる。P丸様の描き方を教えてください!
  • 中2の私は趣味でオリキャラを描いている。YouTuberの影響で描き始めたけど、まだまだ初心者で手足や目の描き方に苦戦している。上達方法やP丸様の描き方を教えてほしい!
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでます…助けてください…

私は中2で趣味でオリキャラを描いています。 "趣味"と言えるのかなぁ… "趣味にしたい"のほうが正しい気がする… 描きはじめたのはつい最近で… "P丸様"というYouTuberさんの影響で描き始めました。 でも私は"小学1年 〜 中学1年"まで全く絵に 興味がなかったためだいぶ悲惨でして… 練習してなんとかここまで描けるようになったのですが…( 写真貼ってあります!)   ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ よければアドバイスください! 手足は棒だし・指は太いし形おかしいし・ 目は気持ち悪いし・輪郭は酷い… ミニキャラはまだ"マシ"なほうだけど… "P丸様"の描き方で上達方法を知りたいです… とにかく絵の上達方法を教えてください…

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#247489
noname#247489

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.4

今まで全く描いてこなかったところを数か月で、ということであれば、なかなか健闘していると思いますよ。 改善する点としては、まずはデッサンですね。体のつくりを考えて、ポーズを取らせる感じです。 一番いいのは実物を見て描くことですが、それはそれで慣れもいりますし根気もいります。 鏡に映してみるでも、スマホで写真撮ってみるでも、自分の頭のイメージは本当に実物と合っているのか、を確認です。 そこがきちんとできていないと、二頭身にデフォルメしてもいまいち決まりませんので、頑張れ! 好きな絵(キャラクター)があるのであれば、ひたすら真似して描いてみるのもありです。 顔でも全身でもある絵を模写してみて何かおかしいと思う時は、元々の絵と重ねてみてください。どうしても大きさが違ってしまうので比べにくいかもしれませんが、そこを差っ引いても目の離れ具合とか、手の角度とか、大きくずれているところがあるはずです。 とにかく、たくさん描いて絵を描くこと自体に慣れてください。 模写に飽きたころに、質問者さんのオリジナルな絵柄が出てきますよ。

その他の回答 (1)

回答No.3

ミニキャラの方が下手ですね。 マンガキャラの方がマシです。 模写にしろ、オリジナルにしろ、【アタリ】を描いていますか? ミニキャラだと、雪だるまを描く感じでアタリを描くと良いでしょう。 また、ミニキャラの場合、【立体物】であることを特に意識してみてください。 身体のラインがおかしいので、まずは裸でポーズを描いて、それから服を上から描く感じにするともうちょっとマシになるかと。 基本的なことが全然できていないように見受けられます。 まず、観察眼を鍛えることですね。 先入観も捨てること。 イラスト模写でも写真模写でも逆さにしてやると、より対象物をよく見るようになります。

関連するQ&A

  • 絵の上達方法

    絵を描くときは、どなたかの描いた絵を真似して描く方法が上達は早いですか? いつも真似して描いて練習しているのですが、バランスがとれていない絵になります。 ジクソーパズルみたいに端から組み立てるように 絵も輪郭から描く方法が一番早い上達方法なのですか? バランスがとれていない絵は個性が出ると思いますが子供の絵だと思います。 描きたい絵は動物です。 絵を上達させるステップを教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 絵描きをうまくしたい...のと、それに関すること

    とても長い文で申し訳ないのですが... 現在18歳の大学1年なのですが、とにかく絵とかが下手で 上手くなりたいと考えています、そこで 上手くなる方法を教えていただきたいのですが.. そこで疑問がありまして、1つは練習するときは、鉛筆と シャーペンのどちらを使用した方がいいのでしょうか? もし鉛筆ならBとかHBのどの種類が良いのでしょうか? それともこの2つ以外にもいいものはあるのでしょうか? 2つ目は、絵を描くとき、物を見てそれを描いたりしますけど、ネットとかでオリジナルのキャラクターを描いている絵とかありますよね? 物を見て描くのと、オリキャラを描くのとでは やはり難易度が難しい(絵が下手な人には向かない)とかの区別はあるのでしょうか? 最後に、今(18歳)からでも絵は上達するのでしょうか? 子供のときまでは絵の上達が早いと聞きますが.. 確かにテレビで70ぐらいのおばあちゃんが絵を描いて上達しているのを見たことがありますが 個人バラバラな感じがして、上達するのは確実ではない気がするのですが、そこの部分はどうなのでしょうか? 長文失礼しましたm(_ _)m

  • イラストの上達とデフォルメ、デッサン、描き方について

    趣味でイラストを描いています。目標的には得能正太郎さんのようなイラストタッチで幅広くいろんな絵を描きたいと思っています。 もう5年近く絵を描いているのですが人体すらマトモに描けないので何点か質問させて頂きたいと思います。 (1)【デッサンという言葉の定義がイマイチ把握できない。】 一般的に「デッサンが狂っている」というと現実的に有り得ない人物の形とかそういうものを指しているのだと主観的に思っているのですが、ネットで調べると様々な「デッサンの方法」なるものがあって混乱します。 実際美術大学や美術教室ではどのようなことを教えているのか?そこを教えて頂きたいです。 (2)【デッサンは必ずしも必要か?】 デッサンの定義がよくわかってないので質問しにくいのですが、「デッサンは絵を描く上で基礎となる」とよくいわれますよね? ようはデッサンをして基礎練習をしたほうが上達するのだとは思いますが基礎練習ばかりで好きな絵を描けないというのは辛いものがあると思います。それでもやはりデッサンは必要なのでしょうか? (3)【描き方について】 私は、人間を頭→胴体→手足、を輪郭をなぞるように順序で描いているのですが、そうすると等身やバランスがおかしくなります。色々試したのですが描き始めの部分がどうしてもうまくいきません。自分の考えだけでは拙いのでネットや本で調べたりもしましたがなかなか自分に合う、描き方が見つかりません。なにかいいアドバイスはないでしょうか? (4)【デフォルメ表現について】 冒頭でも書いた通りいろんな表現をしたいと思ってます。2等身から8等身まで幅広く描ける様になりたいものです。描き方を模索しているうちに比較的短時間で描け、あまりバランスも悪くならない2等身のようなデフォルメ表現がいいのかなとも思ったのですが、2等身を描けるようになれば、それを応用して8等身も描けるようになるのでしょうか? 長々とすみません、ただ絵を描くのが好きなのでなるべくうまく描きたいのです。上達への近道となるならばどんな方法も試してみるつもりです。 どうかよろしくお願いします。

  • キャラクターの絵がうまく描けません・・・

    マンガやアニメのキャラクターや自分のオリキャラの絵を上手く描けるようになりたいんです。 自分はオリジナルキャラをよく考えて描いたりするんですが、描きたい構図がどうも描けないようなんです… クールな感じの目が良いなと思って描こうとしてもどう描けばいいのか分からず他のを見ながらトレース・・・ 顔を上に向けて叫んでいるのが描きたくても真正面になったり… 腕を折り曲げて本を持っているようなのを描こうと思っても描けず・・・ 手も指も折り曲げたりしている様子が上手くかけません… 何回描いてもうまくいきません、どうすればいいんでしょうか? 趣味で描く程度なのであまりお金はかけたくは無いんですが… 後に自信が付いたらそういうものは買っていこうかと思うので…。

  • 魚の輪郭を写す

    最近趣味で魚の絵を描いてますが、輪郭を実寸サイズで描きたいのですが、ノギスで測ったり、いろいろ試してるのですが   何かいい方法はありませんでしょうか

  • 顔の書き方

    漫画っぽいイラストを描くのが好きなんですが、何年経っても上達しないのが「顔」です。 パーツは別として、まず輪郭が左右均等にかけません。 また、特に目(ひとみ)が片方に寄る傾向にあります。 よく絵を描いた後、裏返して透かして見るのですが、なんとなく顔のパーツが偏っています。 どうすれば直るでしょうか??

  • 漫画絵の上達の為にやっていくべき方法というモノが全く分からないのですが

    漫画絵の上達の為にやっていくべき方法というモノが全く分からないのですが、 どのような方法があるのか教えてください。 僕はもう成人しているのですが、趣味で漫画を描きたいと思っています。 そこでまず、人物の絵を描く練習をしたいと思うのですが、 全然からっきし下手くそな状態である場合、 どのような上達法があるのでしょうか。 できるだけ単純で継続しやすい、地に足ついた確実な方法を教えてください。 できるだけ色んな方法を教えてください。 1つの方法だったら、合わなくできないかもしれないので。

  • ピアノの指の練習とサックスのフィンガリングについて

    ご回覧ありがとうございます。 趣味でピアノ、また部活でアルトサックスを吹いている中2です。 最近思ったのですが、ピアノで指の練習(スケール、アルペジオなど)をやっていると、サックスでもフィンガリングの技術が少しでも上達するのでしょうか?それともこれらは別々にして考えたほうが良いのでしょうか? 分かりにくい文章で申しあけありませんが、ご回答よろしくお願いします

  • 絵が上達する方法を教えてくださいm(*_ _)m

    私は小学5年生で、絵を描くことが好きでイラストレーターになりたいんです。 なので絵が上達する方法を教えてください! 1日30分で1ヶ月で上手くなろうなんて甘えたことは言いません! 何年だって努力します! なので絵が上達する練習方法を教えてください!お願いします!

  • 同人、絵のこと(年齢について)

    27歳の人間が、これから同人活動(漫画絵を描いたり)するのはおかしいですか? やはり、そういう趣味は若い人のものでしょうか…。 また、絵のレベルも正直高くはありません。 この歳から独学で絵を学んで、上達は見込めるでしょうか。 何でも結構ですので、意見等ありましたら、ぜひお願い致します。