中2の私がオリキャラを描く趣味に迷い…上達方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 中2で趣味でオリキャラを描いている私。元々は興味がなかったけど、YouTuberの影響で描き始めた。しかし初心者なので手足や目の描き方に悩んでいる。マシなミニキャラも描けるようになったけど、P丸様の描き方で上達方法を知りたい!
  • 中2でオリキャラを描くのが趣味の私。最近描き始めたけど、初心者なので絵の上達方法について知りたい。特に手足や目の描き方に悩んでいる。P丸様の描き方を教えてください!
  • 中2の私は趣味でオリキャラを描いている。YouTuberの影響で描き始めたけど、まだまだ初心者で手足や目の描き方に苦戦している。上達方法やP丸様の描き方を教えてほしい!
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでます…助けてください…

私は中2で趣味でオリキャラを描いています。 "趣味"と言えるのかなぁ… "趣味にしたい"のほうが正しい気がする… 描きはじめたのはつい最近で… "P丸様"というYouTuberさんの影響で描き始めました。 でも私は"小学1年 〜 中学1年"まで全く絵に 興味がなかったためだいぶ悲惨でして… 練習してなんとかここまで描けるようになったのですが…( 写真貼ってあります!)   ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ よければアドバイスください! 手足は棒だし・指は太いし形おかしいし・ 目は気持ち悪いし・輪郭は酷い… ミニキャラはまだ"マシ"なほうだけど… "P丸様"の描き方で上達方法を知りたいです… とにかく絵の上達方法を教えてください…

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#247489
noname#247489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satouenn
回答No.4

今まで全く描いてこなかったところを数か月で、ということであれば、なかなか健闘していると思いますよ。 改善する点としては、まずはデッサンですね。体のつくりを考えて、ポーズを取らせる感じです。 一番いいのは実物を見て描くことですが、それはそれで慣れもいりますし根気もいります。 鏡に映してみるでも、スマホで写真撮ってみるでも、自分の頭のイメージは本当に実物と合っているのか、を確認です。 そこがきちんとできていないと、二頭身にデフォルメしてもいまいち決まりませんので、頑張れ! 好きな絵(キャラクター)があるのであれば、ひたすら真似して描いてみるのもありです。 顔でも全身でもある絵を模写してみて何かおかしいと思う時は、元々の絵と重ねてみてください。どうしても大きさが違ってしまうので比べにくいかもしれませんが、そこを差っ引いても目の離れ具合とか、手の角度とか、大きくずれているところがあるはずです。 とにかく、たくさん描いて絵を描くこと自体に慣れてください。 模写に飽きたころに、質問者さんのオリジナルな絵柄が出てきますよ。

その他の回答 (1)

回答No.3

ミニキャラの方が下手ですね。 マンガキャラの方がマシです。 模写にしろ、オリジナルにしろ、【アタリ】を描いていますか? ミニキャラだと、雪だるまを描く感じでアタリを描くと良いでしょう。 また、ミニキャラの場合、【立体物】であることを特に意識してみてください。 身体のラインがおかしいので、まずは裸でポーズを描いて、それから服を上から描く感じにするともうちょっとマシになるかと。 基本的なことが全然できていないように見受けられます。 まず、観察眼を鍛えることですね。 先入観も捨てること。 イラスト模写でも写真模写でも逆さにしてやると、より対象物をよく見るようになります。