親への委託料支払いの経理的可能性

このQ&Aのポイント
  • 親への委託料(外注費)の支払いは経理的に可能か
  • 私が親に、(1)〇〇営業所としての住所・電話を使わせてもらうこと、(2)郵便物の受取り、(3)電話の取次ぎなどの業務を委託しているという理由で、私から親に対して例えば毎月5万円程度の「委託料(外注費)」を支払うことは、経理的に可能でしょうか?
  • 経理処理上の簡便さの観点から、給与という形ではなく、委託料(外注費)にしたいという希望があります
回答を見る
  • ベストアンサー

親への委託料(外注費)の支払いは経理的に可能か

コンサルタント等の自営業者です。 他の市にいる、私の親の家の住所と電話を、〇〇営業所として利用されてもらっています。 実際には親は、特別なことは何もしないのですが、〇〇営業所という表示を追加することで、私の仕事の宣伝効果があるような気がするので、そうしています。 私の名刺には、自分の事務所の住所・電話と、〇〇営業所としての親の住所・電話を印刷して、他にもいろいろなところに、親の住所・電話は出しています。 その関係で、親の住所に郵便物が来たり、電話が来たりする(親に電話がきたら、私の事務所に掛けてくれとお客に伝えてもらうことにしています。)ことも、たまにあります。 この場合、私が親に、(1)〇〇営業所としての住所・電話を使わせてもらうこと、(2)郵便物の受取り、(3)電話の取次ぎなどの業務を委託しているという理由で、私から親に対して例えば毎月5万円程度の「委託料(外注費)」を支払うことは、経理的に可能でしょうか? (経理処理上の簡便さの観点から、給与という形ではなく、委託料(外注費)にしたいという希望があります)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

「委託料(外注費)」を支払うことはまったく問題ありません。 ただし、親に営業実態が無いと税務署からにらまれますよ。 架空発注はいろんな罪になります。

関連するQ&A

  • 営業所として親族のアパートを使う場合の委託料の経費

    普通の民家の表札に、「〇〇株式会社〇〇営業所」などと掲げているのをよく見ます。 この前名刺交換した中小企業の社員の名刺でも、およそ東京営業所とかもてないような会社なのに、東京営業所としてアパートらしき住所と電話が書いてあります。 これらの営業所の一部は、親族のアパートなどの住所と電話を借用していると思います。 実際に人が住んでれば、郵便物などの受取も可能ですし、電話は転送でもよいです。 このように、営業所として親族のアパートを使う場合、その親族に対して、郵便物受け取り委託手数料、営業所管理手数料として、所定の委託料を経費として支払うことは可能ですよね?

  • 外注・業務委託・元請け・下請け?

    採用面接にて使う言葉などについておききします。 私は前職では、ある上場企業の現場に外注として常駐していて、そこでアルバイト の指示管理教育を行っていたのですが、この場合、その職場における私の立場を表 す言葉は「外注」もしくは「協力会社」という呼び方で合っていると思います。 (私の会社の人間が「ウチは派遣ではない。業務委託だ」と言ってましたし、  その上場企業の社員の方が第三者に私のことを「協力会社さん」という呼  び方をしているのを聞いたので合ってると思います。) (1)その勤務先の上場企業のことは私の立場からは(面接で)なんという単語で呼べば  いいのでしょうか?「元請会社」は派遣の人が使う単語でしょうか? (2)私が社員として勤めていたその外注の会社では、私が指揮する現場のアルバイトを  手配していましたが、人を集めきれないので他の会社2社ほどにもアルバイトの  人員収集をやらせて、その2社からマージンを取っていました。  この2社のことは私は面接で何と呼べば良いのでしょうか?『下請け』でしょうか? (3)私が社員として勤めていたその外注の会社の他の社員は全員(10数人)、私が勤務  していた上場企業の地の各地の現場に常駐させられていました。  このように、事務所の住所があるだけで社員を外注として常駐者を送り込んでいる  形態の会社は多いと思いますが、このような形態を取っている会社をアウトソーシ  ング企業というのでしょうか? (4)その職場における私の立場を表す言葉は「外注」もしくは「協力会社」の他にはあ  りますか?あったら教えてください。

  • 外注からの伝票のスキャンについて

    会社で経理をしています。 社内での外注からの請求書の回し方なのですが、現在はその請求書を営業に渡し(経理に一括して送られてくるので)、どの仕事の分であるかのナンバーを書いてもらって経理に戻してもらっています。 しかし、この方法だと請求書が戻ってくるのが遅く、また紛失してしまうこともあります。 そこで、外注から請求書がきたら伝票番号をナンバリング後スキャンし、データベースに保存し、営業はデータを見てナンバーを入力する、というシステムに変えたいと思っています。 この方法で何か不都合が起こるでしょうか また、他に「この方法がいいよ」というのがあったら是非教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 外注費の定義

    お世話になります。 建設業で経理事務をやっているのですが、外注費について、?と思ったことがあったので、質問いたします。外注費というのは呼んで字のごとく、他の会社に工事に関する一部を依頼するときに発生する費用とおもうのですが、この際に注文書、請書を作成していると思っておりました。しかし弊社の過去の注文書控等見てみると、全てに注文書、請書が あるわけでなく外注費であげているものあります。 特に注文書、請け書が有無と外注費にあげていいかどうかの関係は特にないのでしょうか?それとも金額、内容等で区分されたりしているのでしょうか? すみませんがアドバイスお願いいたします。                      以上

  • 経理事務とその他の事務はする人が違うのが当たり前?

    仕訳などの経理事務と、その他の事務とはする人が別の会社が多い。 一人で、経理もしながら、営業事務的な仕事や一般事務的な仕事をするなんて、 どんな小さな会社でも少ないのではと親は言いますが、実際どうなんでしょうか? 一人ですべての事務をする人って結構いるのではと思いますが。

  • 給与と外注費について教えてください

    夫が、社員として働いていた会社(夫の兄が代表)からの給与を、個人事業主として外注費扱いで受け取ることになりました。社会保険料や消費税の節約を考えてとのことです。 夫は個人事業主として登録、私は青色事業専従者として経理を担当することになるのですが、まったくの初心者ため、アドバイスをよろしくお願いいたします。 伺いたいのは次の3点です。 (1)会社の社員として一部給与をもらいながら、残りを外注費として受け取ることは可能でしょうか。 (同じ会社から「給与」と「外注費」両方もらうことになります) それとも、一人の人間と一会社の間には、どんな場合でも一種類の就業形態しかありえないのでしょうか。 業務内容は多岐にわたるため、たとえば、そのうちの一部の業務に関して外注する旨明確に記した契約書などがあれば、可能なのでしょうか。 (2)(1)が不可能であれば、たとえば親会社からは社員として給与を受け取り、子会社から外注を請け負うという形態は可能でしょうか。(100%子会社、同業種です) (3)(1)または(2)が形態として可能であっても、税務調査が入った場合にその就業実態によっては全額給与として判断されることがあるようですが、その場合、どういった実態によってばっさり給与とみなされてしまうのでしょうか。また今の時点で、契約内容や経理の事務などで最低整えておくべき事柄について、アドバイスいただけるとうれしいです。 以上、拙い文章で申し訳ありません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 営業や総務、経理ではどのようなことをするのでしょうか?

    現在、長崎で再就職活動を行っています。 私は、今まで事務職以外の職に就いたことがありません。 せっかくの再スタートになるので、他の職種も検討していきたいと思っています。 しかし、他の職種(営業など)がどのような仕事をするのかあまりイメージが持てずにいます。また、事務職の中でも、営業事務の経験しかなく、総務や経理の仕事内容もあまり理解していません。 よく求人で掲載されている「営業」「総務」「経理」の職業がどのような仕事をするのかを教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 小さい会社で経理を始めますが

    小企業に勤めていまして、社員のほとんどが営業、事務は私しかいません。 今までは、財務(支払関係)のみを担当していて、経理は外部の人に委託をしていました。 ところが、諸々の事情があり、今月から私が経理もやることになってしまいました。(財務経理を1人の人間にやらせるのは与信管理的にどうかと言ってみたのですが、ダメでした…) 以前に務めていた会社で勘定奉行を使って小口現金の仕訳はきっていた事がありますが、預金をめぐるさまざまな仕組み(たとえば、一度未払で計上してその後取り崩して…というような)が全くわかりません。 一体どのような手順で経理業務を行えば宜しいのでしょうか? とりあえず、 科目  /  預金 で仕訳をきってしまっても宜しいのでしょうか? また、こんな私にオススメの経理の本がございましたらお教え下さい(><) 宜しくお願い致します。

  • これって経理事務ですか?

    この仕事内容って経理事務ですか? 一応仕事内容は経理担当という事だったんですが、 営業支店の経理(アシスタント含)でした。 ●売掛金管理 ●請求書作成 ●手形管理 ●入出金管理・処理 ●伝票記入・伝票発行 ●受発注業務 ●小口現金管理 ●電話対応(クレーム処理含) ●与信管理 ●ファイリングなどの庶務 ●帳簿記入 ●その他庶務 これらほとんどが会社の内部システムによるものでした。 決算業務や仕訳など経験していません。 現在転職活動中でこの内容で経理事務の書類は通過致しました。 ですが自信がありません。 簿記の知識は自分で一応勉強はしていました。 経理事務と経理は違うもののように思いますが、この仕事内容は経理事務でよいのでしょうか?

  • 営業事務か、経理か、どちらを目指すべき?

    こんにちは。 営業事務の正社員として働くか、経理事務を目指して就職を続けるか悩んでいます。 私は現在24歳の大卒フリーターです。 2年間、バイトで一般事務やデータ入力の仕事をしていました。 いい加減こんなことではならぬ!と思い、経理事務を目指すと定めて現在簿記を勉強中です。 経理、経理補助の仕事(バイト含む)を探しています。 そんな時、友人から「うちで営業事務をやらないか」と誘いを受け、迷っています。 小さな会社なのですが、正社員の話はとても魅力的です。 しかし社会人の先輩から 「営業事務は若い頃しか出来ない・将来潰しが効かない・転職するのも難しいのでは」 「焦らずもっと良いところを探せば」 …という意見をもらいました。 このまま経理事務を探し続けるか、まずは営業事務で会社に入って経験を積むべきか、どちらが建設的な道なのでしょうか? 勿論、全ては本人の努力次第なのですけれども。 また近く、友人に詳しく話を聞くつもりです。 職場の雰囲気・給与・仕事内容・残業・営業事務からの展望(異動はあるのか)などの他に、押さえておくべきポイントなどあったら、ぜひアドバイスを頂きたいです。 ネット等で調べたのですが、会社の情報がほとんど入手出来ませんでした。 浅学な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。