• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BIOS アップデート後のエラー(起動できません))

BIOSアップデート後のエラー(起動できません)

このQ&Aのポイント
  • OC-VJ20LFWL4RRNでBIOSアップデートモジュール Ver.766A0605をインストールした後に起動できなくなりました。
  • 再起動後に(NECのマークが出た後に)Reboot and select proper Boot device or insert boot media in selected boot device and press a keyと表示され、先に進めません。
  • このエラーに対処する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1550/4426)
回答No.4

勘違いかもしれませんが、ひょっとして?? というレベルですが。 BIOSをアップデートしたまでは良かった。 その後、起動したら「ブートに必要なドライブが見つからないから指定せよ」のメッセージですよね? もしかすると、レガシードライブとUEFIドライブをBIOS画面で切り替える事が可能なら、確認してみて違う管理方法に変えてみる。 簡単に言うとBIOS上の起動ドライブが「レガシードライブ」になっていた場合は、「UEFIドライブ」に変更する。 もしくは、「UEFIドライブ」で有った場合、「レガシードライブ」に変更する(Windows10インストール中にレガシードライブからUEFIドライブに変更することは可能ですし、インストール終了後でもUEFIに変更することも可能です)。 ひょっとして・・・・レベルなので、見当違いかもしれませんがご参考にどうぞ

mochan1212
質問者

お礼

お忙しい中 ご教授頂きありがとうございました。 ご教授いただいた通り確認したところ、レガシードライブになっていましたのでUEFIドライブに変更したところ無事に再起動できました。 本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

その他の回答 (3)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15644/30064)
回答No.3

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_smart.pl?KATA=PC%2DVJ20LFWL4RRN&SALE_KBN= このあたりのPCでしょうか? https://support.nec-lavie.jp/driverlist?action=download&productId=PC-VJ20LFWL4RRN VersaPro/VersaProJ タイプVF BIOSアップデートモジュール Ver.766A0605 https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=10919 BIOSはこちらでしょうか。 BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=006918 を参考にBIOSを初期値に戻したりBIOSのセットアップメニューの画面で内蔵HDDなどを認識しているのか?確認してみるとか。 補修用性能部品の保有期限が2022年3月とまだ修理自体は可能ですね。 ただし https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html 修理内容によってはかなりの高額になるのでその点は注意した方が良いです。

mochan1212
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございました。 ご教授いただいた内容で初期化致しましたがダメでした。HDDも認識はしている様でしたが、問い合わせを検討してみたいと思います ありがとうございました

  • ware121
  • ベストアンサー率42% (1174/2758)
回答No.2

次を試してみてはいかがですか。 【完全復活】Reboot and Select Proper Boot Deviceと表示された時の5つの直し方! → https://www.yume-yazawa-ism.com/entry/reboot-and-select-repair にっちもさっちもいかない場合は、サポートに問い合わせる。121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。休日はなおさらです。気長に待つしかありません。 121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc Webで予約するとサポートから予約した日時に電話がきます。 電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

mochan1212
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!!ご教授いただいたサイトを確認しBootの順番もHDDを1番にしてみましたがダメでした。 電話サポート予約サービスに問い合わせをしてみます。 ありがとうございました

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (768/2786)
回答No.1

Bootの順番が変わってますね。 BIOSを開いてBootの順番をHDDが1番になるようにしてください。 あるいは1番をCD-ROM、2番をHDD もしかしたらCDドライブにCD(DVD)が入ったままか、USBメモリーを付けたままが原因かもしれない

mochan1212
質問者

お礼

お忙しいところ、早速のご教授をいただきありがとうございました。 F2を押してBiosを開いてBootの順番をHDDを1番にしてみましたが症状は変わりませんでした。CDドライブにも何も入っておらず、USBメモリーも外してみましたがダメでした。 ありがとうございました。 またご教授いただけることがありましたよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう