• ベストアンサー

人間らしく?

お詳しい方どうぞよろしくお願いします。 人間らしく生きなさい の韓国語です: 인간답게 <살라> 인간답게 <사라> いずれが正しいですか? 解説にはリウル動詞はパッチムをとって、とあるのに 例文は<살라>とパッチムは残ったまま、CDの模範発音も サルラと、パッチムを残して発音しているように感じます。 リウルパッチムはナシが正しく、例文は間違っているのでしょうか? それとも、リウルを残す場合があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いずれも正しいです。 인간답게 <살라> これは文語体の命令形です。 文章や演説などで不特定多数の人々に「〜せよ」と言う命令形ですね。間接話法に用いる命令形はこの形です。 パッチムがあれば으라がつきますが、ㄹ語幹は例外でㄹが脱落せずに라が付きます。ですので살라 になりますね。 인간답게 <사라>→살아  こちらはへ体(パンマル)の命令形です。아が付きますから살아ですね。発音としては사라になります。それを聞かれたのだと思います。 ということで  인간답게 살라 人間らしく生きよ。 인간답게 <사라>→살아 人間らしく生きろ。 のようにどちらも使われる言い方です。

felixthecat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごめんなさい!参考書の解説を読み間違えたまま質問してしまいました。回答頂いて改めて確認したら: ⇒ 文語体の命令形、リウル用言の場合は × リウルパッチムをとって라 〇 リウルパッチムをとって、己라 でした。お騒がせしました。 (パッチムだけ表示の方法が分からず、日本語の<おのれ>で代用しています)

関連するQ&A

  • リウルパッチムの発音について(韓国語)

    質問させて頂きます。どうぞよろしくお願いします。 韓国語を勉強しているものです。実はリウル(カナタラのラ)パッチムの発音が出来ず困っています。(本当という意味の「チョンマル」みたいに最後がをリウルパッチムで終わる形) 本には、「上の歯茎の付け根につける」と書いているんですが、どうも発音が違うような…。 実際、どの辺で舌を止めると、あの独特の発音が出来るのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?どうしてもあの発音をマスターしたいのです。 出来るだけ詳しくお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 다니問題

    お詳しい方よろしくお願いします: 회사에서  A)⇒짤린다니요?  B)⇒짤리다니요? いずれも正しい韓国語ですか? テキストの例文はB)なのですが、別の参考書には  ■ すでに聞いたり知っていたりすると思われる事実を、疑問を持って訪ねる場合 の項目に パッチムが無い動詞はᄂ다니 とあり、お尋ねします。

  • 땅거미진???

    お詳しい方、毎度ですが、どうぞ宜しくお願いします。 ある韓国語の歌の歌詞の一部に関する質問です: 1) 땅거미진 意味はたそがれの、とあります。辞書では땅거미は名詞でたそがれ。진は連用形を作る働きがあるのでしょうか?同様の例文などありますか? 2) 어둠속을の【을】 和訳は【暗闇の中“を”】とあります。この日本語の“を”は、目的格のをではなく、“移動の経路を表す「を」”なのだそうですが、ハングルも【을】も同様の意味を作りますか?同様の意味で【을】が使われている例文など頂けませんか? 3) 눈물이 나는걸요 涙が出てくるよ、の意味とあります。나는걸요を解釈すると: ◎나다 出るの連体形 나는 ◎連体形+거 (~するのである) までは、正しいでしょうか? その後の、リウルのパッチムは何でしょうか? すみません。どなたか教えてもらえませんか?

  • 韓国語 아,이,야の違いについて

    韓国語についてお聞きしたいです。 韓国語で名前の後につける 야 아 이 の違いについてです。 例えば 건일という名前がいたとします。 この名前は パッチムㄹがあるから、아を使い 『ゴニラ』 と発音しますよね? 逆にパッチムがない場合は야を最後につける。これはわかるんですが、이の使い道はなんですか? 이と아の使い分けをぜひ教えてください。お願いします!

  • 韓国語の鼻音化についてです。

    今晩は。 韓国語の鼻音化の発音についてです。 ㄷの発音変化の種類の中のハングルで、ㅎパッチムの後にㄴやㅁが来るとㅎは鼻音化すると思うのですが、ㅎパッチムはㄷパッチムの部類なのですか? 例えばカタカタにするとヒウッとなり、ㄷティグッや ㅅシオッなどのように、小さなッが入る発音だからですか? 疑問に思いました。 宜しくお願いします。

  • ※나요?

    皆様どうぞ宜しくお願いします。 おいくつでしょうか? ⇒ 나이가 어떻게 되나요? の나요?は、聞き手の判断を柔らかく聞く場合の表現との事です。 ※作るのでしょうか?と言いたい場合の接続は: 만드나요? が正しいですか? ************** 以前の回答で教えて頂いた内容に: *ㄹパッチムを持つ用言の場合、語幹のㄹが脱落されるのも規則があります。直後がㄴㅂㅅ오で始まる場合にのみㄹ脱落・・・ がありました。日本人向けの教則本を見ると、これを: <sponの法則>と言う覚え方があるそうです。 나요?は動詞の原形に付く、とだけあり、リウル用言の注記がありません。<sponの法則>に従って、リウルが脱落するのかを確認したいです。

  • 「イクタ(読む)」+「キ」 → 「イルギ(読むこと)」 と発音されるわけ

    「イクタ(読む)」に、名詞化する「キ」をつけると 「イルギ」と発音されると聞きました。 これはなぜなのでしょうか。 また、このように、二つあるパッチムのうち、読まれなかった方の パッチムが発音されるようになる動詞って、「イクタ」以外にも あるのでしょうか。 教えてください。 (ハングルに変換できないので、カタカナ表記ですみません。)

  • 韓国語の発音について教えてください

    すみません。韓国語の発音でいくつか質問させてください。 (1)「ㅁ,ㄴ,ㅇ,ㄹ」以外のパッチムが前の文字にあり、続く文字の最初の子音が「ㄱ,ㄷ,ㅂ,ㅈ」のうちのどれかという単語とその発音 (2)前の文字のパッチムが ㄱ, ㄷ, ㅂ, ㅈ ののうちのどれかで、その次に続く文字の子音が ㄴ, ㅁ, ㅇ, ㄹ, のどれかという組み合わせの単語。またその発音 (3)前の文字のパッチムが、ㄲで次の文字の子音がㄴ, ㅁがくる単語とその発音 以上説明がわかりずらいかもしれませんが宜しくお願いいたします。

  • 못해요はモテヨと読むそうですが、ㅎによって変化?

    パッチムの音で読むって事でしょうか? 못해요はㅅはㄷの音 もしㅈでもㄷで読むのでしょうか? 余談ですが、 よい本といいます。はこれで合っていますか? 좋은 책 이라고 말해요. CDを聞きながら書き起こしているのですが、どうも말해요がマヘヨと聞こえるんです。 いい本は韓国語でどういいますか? Iihon 는 한국어로 어떻게 말해요? の말해요はちゃんとマレヨと聞こえるんですが、、、。 初心者用の本は何冊か持っているのですが、ない。。。発音の変化の法則が全て載ってないんですかね?

  • 韓国語の「ヒウッ」ってパッチムで発音するときは、【必ず】「h」以外の発音ですか。

    私は韓国語の初心者ですが、「ヒウッ」パッチムは、発音されたり発音されなかったり、発音されるにしても[t]だったり、次の子音を激音化したりするようです。 しかし、キョッパチムを含めて、パッチムにある「ヒウッ」を[h]で発音することはないように思います。 それは本当ですか。 すみませんが、私はほとんど初心者で頭の中を整理したいので、昔はどうだったとか方言ではどうだとか言われると混乱するので、現代のソウルでの話ということでお願いします。 「ヒウッ」以外の子音字母で、パッチムで、初声として使われるときの発音をすることがないものってありますか。但し「○」(イウン)以外で。