• ベストアンサー

護身術 体術

中学三年生の女子です 護身術や体術に興味が出てきていてやりたいと思い始めました 理由は体力を付けたい いざと言う時身を守れるようになりたい アニメの体術等に憧れていた これらの理由からやりたいと思いました 身長は157cmなので小柄ではありません 運動神経も良くなくて 今までに体術の経験もなく やれるか分かりません 私でもできそうな体術、護身術 それを習うまでの体力作りなどを教えて欲しいです。 わがままで申し訳ないのですが 腹筋を割ったりするものはあまりやりたくないです。

• 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 習いながら体力をつければいいです。 古武術(古武道)という少ない動きで相手の力を利用し 大きな相手を倒す武道があります。 それを習ってみてはいかがですか? 合気道などもいいかもしれません。 https://www.sensuiryu.net/ https://www.youtube.com/watch?v=3pr3UNCRuNY https://www.youtube.com/watch?v=QkKzkZuPXxI

その他の回答 (1)

noname#250778
noname#250778
回答No.1

護身術や体術に興味を得た事はいい事ですね。 高校に進学したら正式に始めたいんですかねぇ。 それでそれまでの体力づくりみたいですね。 でも何しろやる事に興味を持ったことはいい事です。 動機は(体力を付けたい!いざと言う時身を守れるようになりたい !アニメの体術等に憧れていた)事から筋トレからやってしまいますと筋トレは大変ですし自分の部屋で一人っきりでやる事になりますと誰もが孤独感を感じ気持ちが悪くなってくる人も多々います。 筋トレではなく技を身に付けて面白さを倍増させて下さい。 技のトレーニングしていればそれなりの筋肉もつきますから体力づくりも同時に大丈夫ですよ。 格闘技は運動神経が良くなくても大丈夫です。慣れですよ。 サッカーとか野球とか...と比べるとその場での運動ですからね。 誰でも初めは初心者です。 Aiku2334さんのやる気さえあればキッと面白く学べますよ。 大きな本屋に行くと護身術・合気道・少林寺・シュートボクシング・・・などなどの格闘技の本がイッパイあります。 本自体が師範代の先生みたく教えてくれている本もありますしね。 本の中を読んでみてやってみたい本があれば買えばいいですよ。 自分は(特殊部隊式の徒手格闘術マニュアル。坂崎竜(訳)原書房)をお勧めしたいですね↓ 自分はこの本から攻め!受け!投げ!の技を伝授されました! 正式には何でもありの格闘技をしてますけどね。