• ベストアンサー

護身術 体術

中学三年生の女子です 護身術や体術に興味が出てきていてやりたいと思い始めました 理由は体力を付けたい いざと言う時身を守れるようになりたい アニメの体術等に憧れていた これらの理由からやりたいと思いました 身長は157cmなので小柄ではありません 運動神経も良くなくて 今までに体術の経験もなく やれるか分かりません 私でもできそうな体術、護身術 それを習うまでの体力作りなどを教えて欲しいです。 わがままで申し訳ないのですが 腹筋を割ったりするものはあまりやりたくないです。

  • 武道
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29345)
回答No.2

こんにちは 習いながら体力をつければいいです。 古武術(古武道)という少ない動きで相手の力を利用し 大きな相手を倒す武道があります。 それを習ってみてはいかがですか? 合気道などもいいかもしれません。 https://www.sensuiryu.net/ https://www.youtube.com/watch?v=3pr3UNCRuNY https://www.youtube.com/watch?v=QkKzkZuPXxI

その他の回答 (1)

noname#250778
noname#250778
回答No.1

護身術や体術に興味を得た事はいい事ですね。 高校に進学したら正式に始めたいんですかねぇ。 それでそれまでの体力づくりみたいですね。 でも何しろやる事に興味を持ったことはいい事です。 動機は(体力を付けたい!いざと言う時身を守れるようになりたい !アニメの体術等に憧れていた)事から筋トレからやってしまいますと筋トレは大変ですし自分の部屋で一人っきりでやる事になりますと誰もが孤独感を感じ気持ちが悪くなってくる人も多々います。 筋トレではなく技を身に付けて面白さを倍増させて下さい。 技のトレーニングしていればそれなりの筋肉もつきますから体力づくりも同時に大丈夫ですよ。 格闘技は運動神経が良くなくても大丈夫です。慣れですよ。 サッカーとか野球とか...と比べるとその場での運動ですからね。 誰でも初めは初心者です。 Aiku2334さんのやる気さえあればキッと面白く学べますよ。 大きな本屋に行くと護身術・合気道・少林寺・シュートボクシング・・・などなどの格闘技の本がイッパイあります。 本自体が師範代の先生みたく教えてくれている本もありますしね。 本の中を読んでみてやってみたい本があれば買えばいいですよ。 自分は(特殊部隊式の徒手格闘術マニュアル。坂崎竜(訳)原書房)をお勧めしたいですね↓ 自分はこの本から攻め!受け!投げ!の技を伝授されました! 正式には何でもありの格闘技をしてますけどね。

関連するQ&A

  • 護身術について

    カテゴリーが違っていたらすみません。 映画SPのような護身術を学びたいのですが、格闘技ではなく、護身術に特化した技などを教えてくれるスクール教室などはあるのでしょうか? アクション映画のように、複数人やナイフなどの武器を持った相手に対処することはできるのでしょうか。また、運動神経が良い人,体格が良い人でないとあまり護身術は役立たないのでしょうか。 護身術を習いたい理由は、以前、暴行や傷害などの犯罪予告を受けた事があるからです。幸い今まで何もありませんでしたが、用心に越したことはないと思いました。不意打ちや、襲撃現場から逃走、警察が到着するまでの一時しのぎに活用出来たら良いと思いました。警備会社に警護を依頼するのは費用が掛かりますし、確実に襲撃されるとは限りませんので現実的ではないと思いました。 某広島の事件もありましたし、何かと物騒な世の中ですので、護身術を学びたいと思っております。

  • 簡単に扱える護身用の道具

    こんにちは、 運動能力が低く、護身術などを身につけていない人でも比較的簡単に扱う事が出来る護身用の道具があれば教えて下さい(対人間用) 催眠スプレーは既に所持しているので、宜しくお願いします、回答お待ちしています。

  • 強姦対策で女性の護身術って意味あるの

    160以下の女相手でも安全に取り押さえることは運動経験ゼロの180男には厳しいです だから犯罪者でも強盗や強姦をやる人というのは男の中で平均より上の体力でかつ柔道や剣道の段位を持っている可能性が高いと思うんです 柔道技に首を絞めて怪我をさせることなく気絶させる技術があったはずです 普通に考えて体の小さい女性が付け焼刃で護身術をやる意味があるのですか その時間でバイトしてタクシー代を稼いだほうがよくないですか

  • 武術について…

    武術について… 現在大学生(男)身長163くらいです。 最近運動にはまってます笑 そこで質問ですが 今ほぼ毎日ジムで、水泳、筋トレ、ランニング、クライミングなど 様々な運動に励んでいます。 体力と筋力はこのままやれば向上するとは思いますが、護身術を身につけたいのです。 最近世の中物騒で(?)せめて襲われたとき自分の身を守れるくらいにはしたいです。 そこでジムのプログラムで合気道とキックボクシングがあったのでその2つをやるつもりですが、 どっちも週1日1時間なんですよね。。。 これで実戦で使えるくらいみにつきますか? 正直合気道の道場とかボクシングのジムに行って本気でやりたいのですがどうしても金が足りず・・・ 武術を身につけるいい方法ないですかね。。 回答お願いします!

  • ロシアでの護身術(複数のギャングを相手として)

    始めまして。ロシアに長期滞在する予定がありまして、そのために護身術として何らかの格闘技を始めようと思い立ち、アドバイスを頂きたく質問をさせていただきました。 ロシア等ではネオナチスによる非白人への無差別暴力・殺人が白昼堂々、路上や電車内等の公共の場所で行われている状態です。 相手は複数の暴漢(3~10人)である場合が多く、反撃されればナイフを使うことも躊躇わない輩なので、護身術と行っても相手を叩きのめすというのではなく、ある程度の反撃をして怯ませ、すぐさま走って逃げ出すための繋ぎのようなものと考えています。 自分なりに考えた範囲では、キックボクシングが良いのではないかと思っています。 その理由を幾つか述べますと; ・相手の攻撃をかわす反射神経を鍛えられる。 ・ボディーやローへの蹴り等、相手の動きを止める技を鍛えられる。 ・ボクシングと比べ、足技の方が一撃の威力が高く、威嚇の効果が大きいかもしれない。(相手は10代のギャング等、格闘技素人が多いので、当たりにくさ等はあまり懸念せずによいのではないかと思っています。) ・空手と比べ、練習を通してスタミナを鍛えやすい。(逃げ切るために必須?) 私は現在22歳で、中学校を卒業するまで剛柔流空手を習っていました。 しかしながら、私自身はいわゆる殴り合いの喧嘩を経験したことは未だにありません。 投げや床技の経験が皆無なので柔道も考慮に入れましたが、ナイフを使うかも知れない複数の相手と密着することは危険である故、敢えて立ち技を鍛えようと思っています。 上記に挙げた3点に関してや、その他一般的な助言等がありましたら、よろしくお願いします。 特に、複数を相手とした戦闘や喧嘩に関しての経験をお持ちの方にお答えを頂ければ幸いです。

  • 1500m走 足の速さ

    4月から高校生になる男子ですが、一週間ほど前からランニングを始めました。 なぜかというと小学校から運動神経がよくない という理由で全然外で遊んでいませんでした。それが今まで続いてしまって、部活も文化部で、他の同学年の人との運動神経や持久力などが明らかに劣っています。 この前高校の説明会に行きましたが、運動神経がよさそうで背の高い体格のいい人ばかりでした。 自分は身長160cm 体重40前半 という小柄です。 1500m走は中学1年の頃は8分9秒で 中学二年の頃は7分40秒 中学3年の頃で7分でした。 ものすごく遅いです。 今年はまだタイムを計っていませんが6分30秒くらいだと思います。 一週間ほど前から20分~30分ランニングをしています(たまに歩きます)あと腹筋を1日100回しています。 4月10日くらいまでに5分30秒くらいにしたいです。 もっと効率の良い方法や、こうしたほうがタイムが上がるなどの方法ありませんか? あと、高校って体力テストってありますか?

  • 護身アイテムが何故違法扱いなのか?

    私は護身アイテムを推奨していけば小さな暴力事件の発生を未然に防ぐことができると思います。「護身用アイテムを持ってるかもしれない」=「相手の戦闘力が未知数」ですから加害者も迂闊に手を出せなくないですか? 「護身アイテムも凶器に変わる」という意見もあるかもしれませんが、互いに護身アイテムを持っていれば条件は五分だし、個人の体力差や男女差も小さくなります。加えて相手が「どんな武器を持っているかわからない」という心理もあり、さらに事件発生は抑制されませんか? そもそも加害者だって元は普通の人間。人を殺そうと思ってから何かの武器を持ちますよね。武器になるものを持ったら人を殺したくなったなんて順番が逆ではありませんか? 料理で包丁を使っているうちに人を殺したくなってきた、なんてありえませんよね。それに人を殺そうと思ったらそれがどんなに禁止されていても関係ありませんよね。今から人を殺しに行くけどスタンガンは規制されてるからもっていくのやめよう、なんて考えられますか? 護身アイテムを規制するということは、命を守る道具を奪うというということになりませんか? 一部の人間を追い込んで暴走させる政治を続けながら、自分の身は自分で守るな、みたいなこの規制は一体どういうことですか? 警察だって通報を受けてから現場に到着するまでどうしても時間かかりますよね。 愚痴っぽくなりましたが、質問の要点はタイトル通りです。護身アイテムが違法なのことについて「護身アイテム自体が凶器となるから」以外の理由があれば教えてください。

  • 合気道をやってみたいが

    合気道を始めようかと考えています。 目的は、運動不足が1つと、護身術がもう1つです。 そこで、合気道をやっている、やってきた人に以下の項目でお応え いただければと思います。 0.ホントに腕を握っただけで、あそこまでポンポン飛んでしまうの?   (あそこまでは求めてませんが、、、求めたところでなれないでしょうけど) 1.実際に護身術は役に立つか?(大なり小なりエピソードがあれば) 2.ド素人が、どの程度の鍛錬で護身術が身に付くようになるか? 3.流派がいろいろあるけど、簡潔な区別方法は?特徴は? 4.様々だとは思いますが、、、どのような人たちが多いですか?   (ボクシングや空手なら想像できるのですが・・・) よろしくお願いします。

  • 護身用武器携帯と過剰防衛について

    護身用武器携帯と過剰防衛について 質問(1) 普段持たないような大金を持ち歩いていた場合(5万~10万程) に警棒を所持して職務質問された場合。軽犯罪になる得るでしょうか? 「正当な理由」になると思いますか? 質問(2) 不運にも2人~3人の男性にカツアゲをされそうになった場合。 「逃げるため」に警棒を夢中で振るい叩いて逃げた場合。 相手が打撲などしていたら「過剰防衛」になるでしょうか? 質問(3) (2)において・・・ こちらが150cm~160cmの小柄な体系で相手が170cm以上で体格に差がかなりあった事や人数が1対3など、これらの状況は考慮されるものなのでしょうか? 以上の3点をよろしくお願い致します。

  • 5歳の子供の基礎体力作りはどうすればよいのでしょうか

    5歳になる子供がいます。身長115センチ体重25キロですが、腹筋や腕力があまりにもなく、何とか体力をつける為の運動を少しづつ始めたいのですが、親子で出来る基礎体力メニューなどありましたら、お教え願います。

専門家に質問してみよう