• 締切済み

業務契委託契約について

お世話になります ITフリーランスしていますがある案件で以下のような業務継続の業務委託契約書が届きました。 契約期間は5月1日から2カ月間で、 前月のその業務の稼働時間は何と6時間程度でした。 しかもここ3週間くらいは全く作業がないのです。 前々月までは50時間以上稼働していたのですが・・・ 今回の契約更新で契約先に確認すると特に現時点ではお出しできる仕事は無いと言われています。 なのに2カ月間の契約更新は相手側だけが有利な契約だと思われますが如何なものでしょうか? 因みにその契約は時間給です。面接時に週に20時間前後は確保できると口約束(契約書にはその明記はない)は交わしている状態です。 お忙しいところすみませんがアドバイスお願い致します。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10445/32859)
回答No.2

出せる仕事はないのに形式上契約を継続する形にしてくれているんじゃないかなと思いましたが、どうでしょうか。 本当に仕事がないなら契約は終了になります。そしてその会社の前例として、一度契約が切れたら原則もう再契約される可能性は極めて低い(から出せる仕事がないのにあえて契約更新している)ってことはないでしょうかね。そういう会社は時々あります。一度会社を辞めたやつを再雇用することはないみたいなものでしょうかね。 その会社が仕事をくれない理由は二つしか考えられないと思います。 ひとつは、その会社が質問者さんに振れる仕事をそもそも持っていないことです。コロナ禍などが関係している場合があるでしょう。ない仕事は振れません。 もうひとつは、その会社の期待値に対して質問者さんの結果が下回っているので振る仕事が抑制されている可能性です。 >なのに2カ月間の契約更新は相手側だけが有利な契約だと思われますが如何なものでしょうか? ご不満があるなら、オファーを断る自由が質問者さんにはあります。それを自由に自分で決められるのが、フリーランスの良いところです。 もちろん、その自由がある反面誰も助けてはくれないのですけどね。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

それは本当に業務委託なんでしょうか? 委託できる業務がない状態なんですから契約として成立しない気がしますけど。

関連するQ&A

  • 業務委託契約について

    相談がございます。 現在とある会社で業務委託契約で働いています。 入社の際に交わした業務委託契約の中に 退職する場合は、一ヶ月前に退職の意思を伝える事 会社の了解を得ず契約を破棄した場合は 当月および前月の労務費を一切支払わないものとする とあったのですがこれは法的な力があるものなのでしょうか? 契約書にサインはしてしまっています。 また、退職届けなら二週間前の提出で退職することができるので 退職届けを提出した場合どちらの効力が強いのでしょうか? 最後に業務委託は履歴書に書かなくてはならない職歴になるのでしょうか? 長くなりましたがご回答よろしくお願いします。

  • 業務委託の保険、契約解除などについて

    友人が3月から3ヶ月間の契約(3ヶ月更新ですが、短期ではなく契約更新する前提)で働いています。 募集要項でも面接時も「アルバイト」という話で、それ以上の説明はありませんでしたが、入社後「業務委託」だと分かりました。 1.契約書には、拘束時間が明記してあり、且つ毎日2時間程残業している。(残業代はなく、月固定給です) 2.出社義務があり、会社のPCで仕事をしている。 3.交通費を支給されている。 4.社員からの指示で作業している。 という状態ですが、「業務委託」という事を知らされていなかった事などに不満を感じている為、退職(?)を考えています。そこで教えていただきたいのですが、 1.給料から「源泉徴収税」として所得税を10%徴収されているのですが、業務委託でも会社から徴収されるのでしょうか? 2.上記の不満を理由に、3ヶ月の契約満了までに契約を解除する事は出来ますか? 3.業務委託として、私自身でしておかなければいけないことはありますか?

  • 業務委託契約の解除について

    私は現在 業務委託契約を結んで仕事をさせてもらっています。 業務委託といっても実質 派遣ですが。 このたび私のほうの都合で契約を終了させていただくことになりました。 (途中解除とかではなくただの更新なし、円満終了です) 先方とも話し合って契約終了については同意を頂いているのですが、 契約解除にあたって何か書類等必要なのでしょうか。 # 業務委託形式で仕事をするのが初めてなので何が必要なのかがよくわかりません。 # 検索したところ、契約の終了を表明すればそれで良いというような記述も見かけたのですが… 契約書に特に明記されていなければ、何もいらないのでしょうか。 業務委託契約の解除に何が必要なのか、もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 業務委託契約について

    業務委託契約についてですが、9時から5時でお願いしますと言われております。 約2ヶ月しております。 業務内容によりぴったり終わるハズもなく、移動時間もあったりで9時~5時のぴったりの申請をしていなかったので 少し早いですね。。。。時間が足りないですね。。と言われてます。(例:9時15分から16時40分)委託契約において時間の拘束はあるのですか?与えられた業務をこなして報告するまではきっちり行っておりますが、きっちり7時間働いて欲しいとの指示は契約元はだせるのですか?

  • 「業務委託契約」

    「業務委託契約」 過去数回投稿しています。 ⚫今年3月下旬、マイナビ転職で見つけた会社に応募 ⚫正社員採用。30万~。営業職 ⚫スカイプの面接に通過。最終面接を本社で。 ⚫その際、なぜか業務委託契約を打診。理由は、会社が数年以内に上場を目指すたむに上場審査には経費の項目があり、正社員より委託にすれば節約になり、たくさん採用できる ⚫他社からの営業代行案件を打診され、案件はたまたまうちと深い関わりがある会社だから顔合わせなく採用 ⚫しかしこちらの入社希望日と全く会わず断念 ⚫内定した会社がたまたま倒産 ⚫再度この会社の担当者に連絡 ⚫様々検討するにあたり、あなたはすぐに案件に移れない懸念があるので、うちのメイン事業のテレワーク「自宅や出先で仕事する」で業務委託契約し、他社からの営業代行案件が入り次第移るようにする。 テレワークは本来は全国で主婦層採用のため、時給扱いだが、あなたには春先に提示した業務委託契約33万のまま、提示させてもらう。 ⚫私は納得し、開始希望日を会社と決め、ただ、初日から自宅は経験ないため抵抗あり、数ヶ月は本社でやらせてもらう提案をし、オッケイをもらう ⚫今日先ほど担当者から電話があり、2つお願いがあると。 1つは、幹部との相談の結果、33ではなく25万にしてほしい。理由は33だと赤字かとんとん。2つは、ノートパソコン最新版をレンタル支給するから、初めから在宅にしてほしい。理由は、私の1ヶ月の定期代が高く、負担になるといわれる。「営業代行案件については交通費は支給と言われています」。検討してほしい言われる ⚫私は即決できず、今週日曜日夜までにメールすると話して電話切りました どう考えるか皆様意見をお願い致します。 ⚫私以外の応募に対しても全員業務委託を提案しているみたいです ⚫ネット求人では、業務委託という言葉は一切記載なし

  • 業務委託契約書

    業務委託で美容師をしてます。 どうしても納得いかないのですが契約書全文 委託業務(以下本業務という)美容業全般、商品販売、その他全ての業務 委託料 本業務の対価として売上の一人当たり生産性40%を委託料とする。 契約期間、契約更新満了日三ヶ月前までに申し出が無い時は同一条件で六ヶ月更新。定休日、休暇 毎火曜日、第三水曜、その他指定日。定休日以外の休暇は一人当たり生産性÷平日営業日数=差引額一人当たり生産性÷土日祝日営業日数=差引額 一人当たり生産性-差引額に対して40% 第三者に再委託無し但し承諾がある場合はその限りではない。 解除事項はよくあるサンプルから引き出した事項です。後は契約終了後の処理、裁判管轄、協議です。現在一年が経過してまして、出勤記録はなく11時間労働で25日出社です。オーナーの監督下に有り社員扱い。勿論社会保険も無しです。これは偽装委託ですよね? 契約解除ですぐにでも辞めたいのですが違反金とか発生しますか?どこに相談すれば良いですか?

  • 業務委託についてです。

    宜しくお願い致します。業務委託で販売代理店と契約した場合。フリーランスになりますが。役所などに何か届け出ないとならないとかありますか?教えて下さい。

  • 業務委託契約

    現在美容室に勤めている? のですが、契約が6ケ月更新の 業務委託で働いてます。 契約時、口頭で月30万だったの ですが30万だったのは最初の 三ヶ月だけでした。 契約書によると売上の一人頭 生産性40%とかかれています。 現在一年以上経ちましたが新規 の数も少なく、契約書に書かれている給料計算だととても少ない 給料になるらしいです。 働く時に雇用だと30万は出せないから業務委託なら交通費こみこみで何とか出せると言う話だったのですが、毎月店全体うりあげが厳しいという理由で20万ちょい位です。 扱いは雇用とまったく 変わらず、11時間労働の月25日 出社です。休みは店の定休日の 火曜日と第三水曜のみでそれ以外て休みを取る場合は給料から減らされます。 勿論、新規に入る以外はアシスタント扱いで雑用ばかりです。 オーナーは業務委託なのに社員扱いをします。 この場合、業務委託契約になるのでしょうか?雇用に思えてしょうがないです。会社は有限会社です社員なのは社長の嫁だけです。 労働基準局に相談するべきか? 契約期間中に解除して辞めるべきか? 辞めれるなら翌日にでも辞めたいのですが給料がちゃんともらえるかが不安で仕方ないです。

  • アルバイト契約と業務委託についての違い

    最近話題のタイミーと呼ばれる、隙間時間に働けるアプリを数回経験したもので、契約内容についての質問です。 タイミーのアルバイトには働く案件によって「アルバイト契約」と「業務委託」のものがあります。これらの違いについて教えていただけますでしょか。 飲食店をいくつか回っているのですが、「アルバイト契約」の案件もあれば「業務委託」の物もあります。少しだけ「アルバイト契約」のものが多い感じです。 働く立場で学生の私からは正直「アルバイト契約」か「業務委託」かはあまり関係ないと考えているのですが、知っておくべき情報などがあったら教えていただけると助かります。 あまり知識がない私なのですが、仮に会社に入ってから副業としてタイミーで働きたいと思った場合に「アルバイト契約」の物を選んでしまうと二重契約になって、会社にバレるとか、そこら辺を少し考えていて気になり質問しました。 後飲食店のオーナーになった場合はどうやって「業務委託」「アルバイト契約」にするか判断しているのでしょうか?

  • 業務委託契約の契約期間について

    現在、業務委託契約で勤務しているものです。 契約更新の内容について質問させていただきます。 新たに業務委託契約を結ぶのですが、 毎回、業務委託の契約期間が一年間になっています。 私は学生で来春卒業で、仕事を探していることは 職場の方もご存知なのですが、 今の時期に更新だと、更新時期が毎年9月になり、 万一就職が決まると半年でやめることになりそうです。 とりあえず業務委託契約は一年間で締結して 後からこちらの事情で半年?ぐらいで辞めた場合に 法的なデメリットはあるでしょうか? ご存知のかた回答よろしくおねがいいたします。