• 締切済み

業務契委託契約について

お世話になります ITフリーランスしていますがある案件で以下のような業務継続の業務委託契約書が届きました。 契約期間は5月1日から2カ月間で、 前月のその業務の稼働時間は何と6時間程度でした。 しかもここ3週間くらいは全く作業がないのです。 前々月までは50時間以上稼働していたのですが・・・ 今回の契約更新で契約先に確認すると特に現時点ではお出しできる仕事は無いと言われています。 なのに2カ月間の契約更新は相手側だけが有利な契約だと思われますが如何なものでしょうか? 因みにその契約は時間給です。面接時に週に20時間前後は確保できると口約束(契約書にはその明記はない)は交わしている状態です。 お忙しいところすみませんがアドバイスお願い致します。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

出せる仕事はないのに形式上契約を継続する形にしてくれているんじゃないかなと思いましたが、どうでしょうか。 本当に仕事がないなら契約は終了になります。そしてその会社の前例として、一度契約が切れたら原則もう再契約される可能性は極めて低い(から出せる仕事がないのにあえて契約更新している)ってことはないでしょうかね。そういう会社は時々あります。一度会社を辞めたやつを再雇用することはないみたいなものでしょうかね。 その会社が仕事をくれない理由は二つしか考えられないと思います。 ひとつは、その会社が質問者さんに振れる仕事をそもそも持っていないことです。コロナ禍などが関係している場合があるでしょう。ない仕事は振れません。 もうひとつは、その会社の期待値に対して質問者さんの結果が下回っているので振る仕事が抑制されている可能性です。 >なのに2カ月間の契約更新は相手側だけが有利な契約だと思われますが如何なものでしょうか? ご不満があるなら、オファーを断る自由が質問者さんにはあります。それを自由に自分で決められるのが、フリーランスの良いところです。 もちろん、その自由がある反面誰も助けてはくれないのですけどね。

• wormhole
回答No.1

それは本当に業務委託なんでしょうか? 委託できる業務がない状態なんですから契約として成立しない気がしますけど。