• ベストアンサー

入力切替するとNHKが見えない

タイトルのとおりです。 入力切替をして、チャンネルをNHKにすると画面が真っ黒で、何も見えません。 しかし我が家にはDVDとビデオの二種類あります。 コードをビデオからDVD、DVDからテレビという形でつないであります。 そしてビデオの電源をつけてNHK見てみると、多少砂嵐がありますが、見えます。 しかしDVDは全く見えません。 ですが、普通の状態ですと見えます。 なので、自分的に考えると、DVDやビデオに問題があると思っています。 ですが、問題が何なのか分かりません。 何か分かることがあれば教えてください。

  • tapa
  • お礼率41% (492/1187)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

(;_;)私の書き込みは、無駄だったの? もしも実験していたら、結果教えてください。 ブースターはね弱くなった電波を強くするための機械なの、 だから普通はね、 アンテナ→ブースター→分配器→アンテナコンセント→AV機器 の順につなぐんだけど、 分配後、各アンテナコンセントから取り出せる電波の量が、 大体ビデオデッキなど録画機器2台とテレビ1台が限界で この場合でもテレビに届く電波が非常に弱くなるので できるだけ分配器を使って均等に電波が届くようにするの。 今回の場合配線を変更して・・・ アンテナコンセント→分配器→各AV機器にすると均等に 電波が届くから問題なくなるの。 もっと詳しく書くと、 アンテナコンセント→ブースター電源→分配器入力端子 分配器出力1(通電端子)→テレビ 分配器出力2(電源遮断)→VHSビデオ 分配器出力3(電源遮断)→DVDレコーダ これは、一例でBSチューナー内蔵機種があった場合 通電端子につなぐの。 そうしないと、BSアンテナに電気を送れなくなるから・・・ 今のアンテナ配線は、 アンテナコンセント→ブースター電源→VHSビデオ→DVDレコーダー→テレビになっていると思うの。 でもこれだと、 VHSビデオの設定でアンテナ自動切換えが有効になっていると VHSビデオ内でアンテナ線が自動的に切り離されてしまうの。 アンテナコンセント→ブースター電源→ VHSビデオ→(ここで遮断)→DVDレコーダー→テレビ もし切り離さないと、VHSビデオの映像をテレビ放送の 1チャンネルや2チャンネルに変えて伝送したとき、 混信してしまうの。 でも分配器使って配線したら遮断ポイントより先に 機材がつながっていないから、問題なくなるの。 ここまで書いてもやってくれないの? お店閉まっちゃって分配器変えないのなら、こうして実験するの。 障害が発生した時点で、ビデオデッキの電源コードを抜くの。 これでまともな映像が映れば、 原因がビデオデッキだとわかると思うの。

tapa
質問者

補足

piyorinaさんの実験は「分配器を使うこと」以外はやりましたが、見えませんでした。 分配器を使うということならば、とりあえず、ビデオデッキを使わず、アンテナコンセントからDVDレコーダー、TVの順でやってみましたが、見えませんでした。 で次はDVDレコーダーをビデオデッキにしたのですが、不可能でした。 この場合は両方が故障しているのか、両方原因ではないのどちらかになりますよね?

その他の回答 (3)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.3

ご質問の文面からは、正確な状況が読みとれないのですが、 同軸ケーブル(ピンコードではなく)を、ビデオから dvd、DVDからテレビと言う形で接続し、 テレビの2CHでビデオやDVDの映像を 見てると言うことであれば、 ビデオ、DVDの内のどちらかで、画面を2chに 出力しているようです。 この2chの信号は普通の放送波と違って 一つ下のチャンネル(1ch)に妨害を与えます。 だから、見えなくなってしまうのです。 ビデオの電源を入れて....という事ですから、 ビデオで2chを作っているように思われます。 そうすると、テレビ側で1chを見ることは 不可能です。 ビデオからの2chがアンテナ→TVの1chを 妨害してしまいます。 ビデオの2ch出力を常時切る設定にして、 ビデオからの出力は ピンコードでtvのビデオ出力に接続すれば この問題は解決します。 DVDもピンコードでの接続をお勧めします。 その方が絵もきれいです。

tapa
質問者

補足

お二方のご意見をもとにいろいろやりましたが、どうやっても見えません。 ただ個別チャンネル設定というので、表示チャンネルを53チャンネルにしてみたら、多少砂嵐がありますが、一応見れます。 表示チャンネルを1チャンネルにすると、まったく見えません。 それと、もう一つ。 我が家にはブースターというのを使っています。 つい最近、雷のせいで停電した後にテレビがNHKとNHK教育テレビ以外が見えなくなりました。 何をしても直らなかったので、電気屋に頼み直してもらいました。 確証はないのですが、おそらくその時から「入力切替をしたらNHKが見えない」という状態になりました。 そして、ブースターというのをそれ以前にも使っておりましたが、直してもらった時に新しいものにしてもらいました。 このブースターは何のために使うのかはよく分りません。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

アンテナ線の接続状況を確認しながらお読みください。 原因は、お使いのビデオデッキの自動ビデオ切り替えです。 この機能は、ほぼすべてのビデオデッキにあり、 一部の格安ビデオデッキ以外では、設定変更可能です。 実験です 1.テレビを1チャンネルまたは3チャンネルにあわせます。 2.ビデオデッキの電源を入れてください。 3.ビデオデッキにテープを入れ再生してください。 どの時点で画面が乱れましたか? 2.の場合、設定変更できませんので、配線変更で対応します。 お近くの電気店で 「テレビとDVD,ビデオデッキを並列に接続したいので3分配器と必要なケーブルをください。」 といって購入してください。 壁からのケーブルを3分配器に接続し、 分配器から各AV機器のアンテナ入力に接続してください。 3.の場合、ビデオデッキの設定変更で対応できます。 ビデオデッキの取扱説明書の「アンテナ自動切換え」 項目の設定方法を確認してください。 通常、ビデオデッキ純正リモコンの 設定ボタンから設定すると思います。 もしもわからない場合、2.のようにしてください。 参考までに、現在各機器のチャンネル設定を 「横浜1」に設定されていますね、 この設定は、1/3/4/6/8/10/12チャンネルを東京タワーから、 残りのチャンネルを各地のUHF局にセットされます。 直接受信用設定ですのでもしもCATVに加入されていましたら、 手動設定で1~12チャンネルが映るように設定します。

回答No.1

NHKのチャンネルは 関東が1で関西は2です その設定の事だとおもいます。

tapa
質問者

補足

正確なことは覚えてないのですが、DVDの設定する時に、チャンネル設定というのがあって、自分は横浜に住んでおり、説明書を読んで「横浜1」に設定しました。 その後、このテレビ局はこのチャンネルなどという表が出てきました。 その時に確認しましたが、確かNHKがちゃんと1チャンネルでした。

関連するQ&A

  • ビデオ接続後、TVにNHK総合しか映りません。

    先ほど新しく買い換えたビデオを接続したのですが、TVにNHK総合しか映らなくなりました。ビデオのチャンネルでは受信に問題はありませんが、TVで見ようとするとNHK総合以外はNHK教育も含め全チャンネルが砂嵐の状態です。 アンテナの接続具合や、ビデオのテレビ/ビデオの入力切替はもちろん確かめましたし、ビデオを接続し直したためにTVのチャンネル設定が初期化?したのかと思い、TV本体のチャンネル設定をし直そうとしたのですが、どこのチャンネルもNHK総合しか受信していませんでした。TVでNHK総合以外を見るためには、どうすれば良いのでしょうか? 解決法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • テレビの映りが悪く困っています。

    いくつか同じような質問を見て試したのですが、改善されないので改めて質問します。 壁~DVDレコーダー~テレビの配線で見ています。映りが悪いのはNHK、4、12chです。特に4は見ていられないくらい砂嵐がひどいです。その他のチャンネルも多少は乱れています。いつもというわけではなくたまに全チャンネルきれいなときもあります。悪いときDVDレコーダーを通してビデオ1で見ると、少しはきれいになりますが納得できる画像には程遠いです。 配線も壁~テレビに変えても悪いままだし、コードを新品のものに取り替えてもダメ、テレビを変えても直りませんでした。 あと考えられる理由は何でしょうか?どんな理由でもいいのでおしえてください。とりあえずすべて試してみます。

  • テレビが映らず、音が出ません。教えて下さい。

    朝は映っていたのですが、家に帰りテレビをつけてみると全てのチャンネルが砂嵐で音も出ません。 テレビデオにDVDを接続しているのですが、入力切り換えにするとNHK総合と教育テレビ以外は多少映像が映ります。ですが音は出ません。 今日は1日中天気が悪く、雷とみぞれ混じりの強風でした。そのせいでアンテナに異常アリなのでしょうか?それともテレビ本体に問題があるのでしょうか? アパートの屋根に共同のアンテナが付いています。 教えて下さい。

  • NHKがうつらない・・

    我が家には3台のテレビがありますが、 すべてのテレビでNHKだけ 音声は綺麗だけど画面のうつりが悪いです。 だからテレビの故障だとは思えません。 NHKに電話をしたら「配線を確認して下さい」 と言われましたが家庭内の配線は問題ないです。 他のチャンネルはきちんとうつってます。 他に何か原因があるのでしょうか? NHKがうつらないのに受信料も払いたくないのですが、 これは受信料を払わない理由にならないのですか? うつってないものにお金は払いたくないのが正直なところです。 (でも、我が家は今年の2月に1年前払いをしてますが・・)

  • 電化製品に強い人

    テレビ・ビデオ等電化製品に強い人、助けてください! テレビ・ビデオ両方の電源を入れて、入力切換のボタンを押すと、ビデオに切り替わりますよね? その時合わせていたテレビのチャンネルで録画が出来るはずなんですが、ビデオに入力を切換えると、テレビの画面が映らなくて、そのまま録画ボタンを押しても、砂嵐になって録画出来ないんです。 あと関係ないと思いますが、ビデオデッキにある、VHF/UHFってなんですか?そこには元々何もコードは挿して無かったはずですが、関係ありませんよね? 解りづらくてすみませんが、以上の事を踏まえて、原因は何なのでしょうか?分からない所があれば補足します。もうお手上げです。どうかよろしくお願い致します!!

  • ビデオへの入力切替の表示について

    HITACHIのテレビなのですが 昨日までビデオを見る時は ビデオ画面にする時にテレビのチャンネルの入力切替で 「ビデオ2」にしてからビデオを再生して見ていました。 しかし、今日ビデオを見ようとしたら いつも「ビデオ2」に表示される画面が 『Sビデオ2』と表示され ビデオの映像がうつらなくなってしまいました。 (何もうつらない青い画面になります) 音声は聞こえます。 たぶん家族の誰かが何かの拍子で リモコンのどこかのボタンを押したのかもしれませんが 色々やってみても元に戻りません。 HITACHIのHPを見ても 古いテレビなのでわかりませんでした。 ちなみに型番は「c25-EX1」のカラーテレビです。 入力切替ボタンを押しても表示はSビデオ2のままなんです。 困っています。 どなたか教えてください!

  • テレビの放送が入りません。

    テレビをビデオ1にしてDVDプレーヤーからのチャンネル切り替えでは見られますが 普通にテレビの電源を入れると「しばらくお待ち下さい」と表示され映りません。 DVDには電波がきてるのでしょうからテレビの故障でしょうか。

  • 入力切替のないテレビへのビデオ接続

    ビデオデッキを新しく買ったのですが、うまく接続できません。 テレビが古く、外部入力がないうえに入力切替もありませんが、以前に使っていたビデオデッキ(これもわりと古かった)はアンテナ接続だけでテレビの「1ch(関西圏なので)」にちゃんと映っていました。 たしかに以前は、赤白黄色のコードは不要だったのです。 入力切替のない古いテレビにビデオ画面を表示させる方法があれば、どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 突然入力切り替えができなくなりました(TT)

    DVDを再生しようとディスクを挿入してテレビのリモコンで入力切り替えを何度押してもビデオの画面が出てきません(TT) 2~3日前までは普通に映っていたのに・・・何が原因かわかりません。教えてください。お願いします。

  • NHKだけ画質が悪いのは??

    表題の通り、NHKだけ映りが悪いです。 うちの場合、テレビ、ビデオデッキ、HD付きDVDレコーダを接続しています。 テレビやビデオではNHK以外でもややノイズが入りますが、DVDではNHKだけ映りが悪いです。 なので、DVDの録画についてもNHKだけ映りが悪いです。 このDVDでNHKだけ映りが悪いというのは、 ものがだぶって見える感じです。 (数センチずれたものが見える感じ) テレビは東芝製で10年ぐらい前のもの、ビデオはパナソニック製の5年ぐらい前の、DVDはパイオニア製で今年購入したものです。 テレビはもらいもので、前の持ち主は 特に問題ないとのことでした。 今住んでいるアパート(岐阜)に持ってきてからは 最初からテレビとビデオにはノイズが入った状態でした。 私はNHKの大相撲をDVDで録画したいと 考えていますが、このような状態なので どうすればいいか悩んでいます。 情報量が少ないかもしれませんが、 よろしくお願いします。 なお、同じアパートの入居者には 本件の内容は確認していません。 というよりも、いつもあいさつ程度なんで 聞けない状態です。