- 締切済み
回線速度が極端に低下した
回線速度が極端に遅くなった。ONUの再起動など行ったが全く改善されず7Mくらいしか出ないです。埼玉なのですが障害情報も出ていないので何が原因か知りたいです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- okok456
- ベストアンサー率43% (2768/6408)
回線速度が極端に遅くなったなら とりあえず、NURO光サポートに相談を auひかりですが複数のパソコンで回線速度が極端に遅くなり auひかりサポートに相談しauひかりサイトの通信速度測定結果を伝え サポートのアドバイスでauひかりのルーターの初期化で一時的に改善しましたが 不安定になるサイクルが約1週間と短く1カ月後再度相談したことろ auひかりのルーターを交換してくれ解決しました。 NURO光サイトの通信速度測定結果を伝えると良いと思います。 (ブラウザーInternet Explorer11 でないと測定出来ないようです。) http://www.nuro.jp/speedup/nuroCheck.html 測定結果の画像を添付しました。
- aki43
- ベストアンサー率19% (909/4729)
プロバイダかな?
- kuzuhan
- ベストアンサー率57% (1585/2775)
auひかりなのか、So-net光orフレッツ光(NTT系の光回線利用)なのか、NURO光なのかで変わりますが・・・。 一番多いのはNTT系で、PPPoE接続になっていると主に通信量の増える夜間に通信速度が落ちることがあります。 PPPoE接続とは、ホームゲートウェイやルーターに接続先ユーザー名とパスワード(ルーターによって呼称が異なります)を設定して利用する方式で、通信経路上の認証を行っている場所が混雑することで速度低下を引き起こします。So-netに限らず、ほかのプロバイダでも起きています。 これの解消は、IPoEの接続へ変更すること。速度低下のボトルネックとなっている経路を通らないようにすることで、速度の安定化を図ります。 利用するには対応するホームゲートウェイまたはルーターが必要です。 https://www.so-net.ne.jp/access/hikari/v6plus/ auひかり、NURO光の場合は通信渋滞はあまり考えられません。こちらで速度低下しているなら、一般的には地域で速度が落ちているか、通信機器の不具合か、ケーブルの不具合といった通信方式以外の部分になります。 よくわらかないということであれば、So-netのサポートに直接問い合わせしてください。 ここでは公式のサポートからの回答は得られません。
補足
回答ありがとうございます。回線はニューロ光です。 障害情報も出ていなかったので質問しました。 危機が疑わしいですか、、 ありがとうございました