廃盤になったマイクロスイッチの代替え品

このQ&Aのポイント
  • ガレージの電動シャッターに使われているマイクロスイッチが壊れてしまい、交換しようと思うのですがどうやら廃盤になっているようです。
  • AM50625C7は廃盤になっており、代替え品を探しています。オムロンなど他のメーカーに代替え品があるのかどうか気になります。
  • マイクロスイッチの代替え品は世の中に存在するのでしょうか?使用条件を満たすものが見つかるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

廃盤になったマイクロスイッチの代替え品

ガレージの電動シャッターに使われているマイクロスイッチが壊れてしまい、交換しようと思うのですがどうやら廃盤になっているようです。 AM50625C7 仕様は以下のようなものです。 AM5:QV switch Contact rating:6A(Silver alloy) Terminals:Bottom COM,SPST-NC Actuators:Short roller lever Terminals:187 Quick-connect terminal Operating force by pin plunger:3.92f オムロンとかにありそうな気がするのですが、代替えできるものは世の中に存在しますでしょうか?全ての使用条件を満たすものが無いような気もします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その電動シャッターの消費電力が500W以下であれば、PanasonicのABV122550R | V型ターコイズスイッチが同一寸法で置き換え容易といえます。(あまり売ってないけど) 次いで適合するのは、オムロンのV-155-1C25でしょうか。ローラー位置が0.5mmほどずれるのでシャッター停止位置が0.5mmずれますが、誤差扱いでもよいかと思います。 また、SPST(単極単投、2端子ON・OFFのみ)から、SPDT(単極双投、三端子切り替え)になるので、NO(常時開)の端子は熱収縮チューブなどで絶縁する必要があります。 電流容量は15Aと大きく余裕があり、比較的よく売っています。 代替品を探すうえで同一にすることが必要なのは 1.取付穴の大きさ、ピッチ 2.取付穴と接触点(ローラー上端)の位置関係 3.スイッチの電流容量:これは駆動する負荷より大きければ、従来品より小さくても大丈夫 4.端子構成:できればSPST-NC(端子2個で、普段は接点閉(a接点))だけど、SPDT(端子が3個あって普段はNC端子につながっているけど、スイッチが反応するとNO端子につなぎ変わるもの、別名c接点)でも大丈夫。 5.端子形状:タブ端子として接続されていたら、#187のタブ端子(幅4.57mm、厚さ0.5mmの端子)であることが必須。はんだ付けなら端子形状はなんでもいい といったところです。 操作力については大抵の用途では違っていても問題はありません。

その他の回答 (2)

• fujiyama32
回答No.3

オムロン社で種々の「マイクロスイッチ」を製造販売しています。 「マイクロスイッチ」の写真を撮り補足して貼り付けて下さい。 また、幅×奥行き×高さも測り数値も示すと良いでしょう。 単に故障して動作しなくなった場合、「マイクロスイッチ」では 無く、モーターをON/OFFしている「電磁開閉器の接点」が消耗 している可能性もあります。 この部分も調査すると良いでしょう・

• tenteko20
回答No.1

電子部品商のショップでありませんか? https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?cid=3544