-PR-
解決済み

高校の編入と転入の違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.98801
  • 閲覧数33142
  • ありがとう数37
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

編入と転入の違いがよくわかりません。
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

うちでもたまにいるのですが
皆さんのおっしゃるとおりです。

問題になってくるのは単位のことです。
「編入の場合」
例えば2年の途中で学校を辞めて移る場合は
1年までの単位しか認められません。(ほとんど)
ということはだいたい2年生のはじめからになります。
もちろん2年生を終えて学校を辞め、移る場合は2年までの単位が認められますので3年からになります。
「転入の場合」
入学が認められれば、その学年が途中でもそのままの単位で引き継がれます。
ただ、どちらの場合でも普通高校から実業高校など科目・教科が違う場合は、代替で単位を認めたりします。
例えば、工業数理と数学など(これは学校の判断です)
こんなもんでよろしかったでしょうか?
お礼コメント
yosiki

お礼率 100% (3/3)

転入・編入が決定した後の処理まで教えていただきありがとうございました。大変感謝します。
投稿日時 - 2001-07-03 22:55:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

転入:
高校に在学しながら、つぎの高校に切れ目なく入学する
こと。

編入:
高校を一旦中途退学したあと、無在籍期間ののちに別の
高校に入学すること。

…となります。
お礼コメント
yosiki

お礼率 100% (3/3)

制度の意味がよく理解できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-03 23:01:43


  • 回答No.2

「編入」と「転入」の違いです。
 
「編入」とは、一度高等学校等を中退した人が再び高等学校に入り直すことを云います。

「転入」とは、現在高等学校に在籍している人が別の高等学校に「転校」することを云います。

どちらも、原則として、各学期のはじめに実施しています。
お礼コメント
yosiki

お礼率 100% (3/3)

最近転編入を希望する生徒が増えているようです。制度の意味がよく理解できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-03 22:59:33