• ベストアンサー
  • 困ってます

いろんなホテルの浴槽の「ヘリ」にマットをかける意味

いろんなホテルを回っても必ず浴槽の「ヘリ」にバスマットが敷いてあるんですけど何か決まりでもあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • agehage

お風呂、マット共に未使用であることを示す合図なのでしょう そうすることで清掃員同士の確認ができますし、利用者もその旨が分かってよいでしょう

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • chiychiy

こんにちは お掃除が終了しています。 という合図のためです。(使用していないという意味もあり) 使っていない部屋、例えばバスルームを使っていなければ その位置に戻すだけです。 ただ床に置きっぱなしは、踏まれたかもしれず それを使うのは、あまり気持ちのいいものではないですよね?

質問者からのお礼

ありがとうございます

• 回答No.3

シャワーを浴びる前に下に降ろせばすぐに使えるからでしょう。 歯ブラシの横に歯磨き粉が置いてあるのがなぜか?っていうのと同じ。

質問者からのお礼

ありがとうございます

• 回答No.2

各ホテルで備品をどのようにセットするかの決まりは設けていると思います。 ただし、その決まりは各ホテルが独自に作っていると思いますので、「どのホテルを利用した時も同様に」という説明にはなりません。他の回答者の方も既に書かれていますが、前の人が使ったまま放置してあるのではないということを示すため、足を拭くものなので、バスタオルやフェイスタオルと一緒に置くと嫌だと感じる人がいるリスク、初めから床に置いておいて、躓いたり上に乗って滑って転んだりするリスク等々を考えて、あのようにしているのではないかと想像します。 海外のホテルでは、バスタオルと一緒に重ねて置かれていた経験もあります。私は特に嫌な感じはしませんでしたが。

質問者からのお礼

ありがとうございます

• 回答No.1

決まりがあるかどうかわかりませんが、このマットは洗濯あるいは消毒済で未使用のものであるという証拠のつもりではないでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます