• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

名前を呼んでくれない同僚の女性心理

同じ職場の女性の同僚が私のことを呼んでくれません。もちろん他の女性は苗字で○○さん、どうのこうのと話します。最近気づいたのですが、例えばコピー機のところで一緒になった場合など少しオドオドした態度になります。先日私のところに仕事のことの説明をしに来たんですが、普通は○○さんと呼んでから話しますが、やはり呼びませんが、他の男性には普通に名前を呼びます。些細なことですが気になります。どのようなものでしょうか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数74
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

あなたの名前が分からないってことはないですよね? 周りの人もからも正しく呼ばれていますか? 漢字の読みはいろいろありますのでもし他にも読み方があるなら 自分から名前を話題にしてみるのもいいかもしれません。 あなたの名前が正しくわかっているなら ポジティブに考えればあなたのことが好きで 恥ずかしくて呼べないということも絶対にないとは言えないかな。 次は生理的に受け入れられなくて 呼びたくない場合 まぁこれは相手のこだわりなのであなたの方からどうにかすることもできませんね。あきらめましょう。 大好きなアイドルやキャラクターと同じ名前だから 自分のイメージを守りたくてその名前は口にしたくないのかも。 もしかしたら怖いと思っている可能性もあるでしょう。 なるべく笑顔を向けてあげてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 同僚女性の事で悩んでいます。

    同僚女性の事で悩んでいます。 彼女は私より一年後に入社したのですが、何故か最初から他の人には仲良く接するのに、私に対しては無視に近い状態でした。まるで見えてないかのような。 最初は話しかけたり、仲良くなろうと、接するようにしていたのですが、それでもずっと理由も分からずそのような態度される事がしんどくなって、今はもう出来るだけ関わりを持たないようにしています。 私以外の同僚女性皆を誘って会をして、仲間はずれにするようなこともされますし、男性にも私の事を色々言ってるらしく、それを信じて私に接してくる、その子の家来になってるような男性もいます。それに耳を貸さない人達もいるので、私は今やってこれてますが、もう辛いです。 他の人は、何言われても気にするなと言ってくれるのですが、分かりやすく態度に出されるので気にしないでいる強さが私にはなく、私がいなくなればいいのかなぁと思ったりします。 何が気に入らないのかが分からないですし、仕事の事でも、私が中心になってするのは嫌らしく、全部自分を通してくれと言ってきます。 私も中心になってしたいタイプではないのでいいのですが、何がそんなに気に入らないのだろうとしんどくなります。 その人が休んでる日は本当に会社が楽しくてリラックス出来ます。その一人の存在がもの凄く私の中で大きいです。 これからもこの人と付き合っていかないといけないのかと思うと、会社を辞めたほうがいいのか、ずっと耐えておくべきなのか、悩んでいます。

  • 同僚の女性(23)の行動とその心理

    同僚の女性(23)の行動とその心理 4か月前から一緒に働いている女性に片思いをしています。その子はお客さんや先輩社員に対してはいつも笑顔で接しているのでとても評判がよく、また仕事態度もまじめで一生懸命覚えようとしています。なので僕も彼女には仕事ができるようになってほしいと思い、積極的にいろいろと教えていました。彼女自身も自分が一緒のときが一番安心して仕事ができるし信頼してますといってます。 マイクのアナウンスなどで自分がミスをした時むすっとした態度をとったり、フロントで少しのあいただけ一人でいてと言うとなにもできないもんといって泣きそうな顔をしたりします。他の従業員に聞いてみてもむすっとしたところや沈んでる顔は見たことがないそうなので、自分が近くにいる時だけそういう態度をとっているようです。 その子も最初のうちは自分に対してまわりの従業員たちと同じような接し方だったのですが、最近になりこのように変わってきました。僕自身彼女のことが気になっているので彼女の心理について意見や脈があるかどうかの考えを聞かせていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 男性って同僚女性をどう見ているのですか?

    こんにちは。 ずっと感じていた事なのですが、普通会社で同僚の人を、仕事が出来る出来ない、性格が良い悪い、気が合う合わないという感じに、他にもあるかもしれませんがみていますよね。 でも男性って、同僚の女性をどう見ているのですか? 最近仕事に行くのが嫌になってきました。 それは出勤する度、男性の態度が違うからです。(男性は20人くらいいます。) ある日は、優しく声をかけてきたり、色々手伝ってくれたり、からかってきて笑いあったりで、またある日は、普通の態度だったり。 冷たくされる事はありませんが、なんでここまで違うのか、自分に何か原因があるのか考えてしまいます。 それが一人の男性なら分かるのですが、みんな同じ感じです。 良い日が居心地がいいのか、出勤する前、今日はどっちかなって考えてしまって嫌です。 男性の方どうか教えて下さい。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (22/475)

無駄話しない、役立つこと話す、柔軟に、ふさわしく、気づく、集中する、確信する、欲張らない、与える、怒らない、慈しむ、ちゃんとまっすぐ、今ここ自分だけ、ちょうどよく、うまく、冷静に、落ち着く、仕事する、動く、ありのままに知る、ほめる、哀れむ、害さない、助ける、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (22/475)

因縁で現れて消える変わる一時的な現象、私の思い通りにならない、私のものではない、私ではない、心と体、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました。 もし宜しければ具体的に教えてください。

  • 回答No.2

嫌いなタイプなんでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私の場合ですが、汚いものと思われていましたね。あくまでも私の場合ですけれどね。好意があるのなら顔が赤くなったりしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 同僚の心理(特に女性のお願いします)

    女性の割合の多い職場にいます。 女性の同僚と話をしていて、方言の話になりました。 たまたま、「かわいい」という方言の話も出てきて、仮にそれが「○○」と言うとします。 彼女「Aさん(俺)、私のこと○○って言ってください」 俺「いや、言わないです。」(彼女はちょっとショックを受けた顔をしてました。) ある同僚女性 「軽くアピってますね(笑)」 彼女 「じゃあBさん(彼女の先輩にあたる女性。傍にいた)に○○って言ってください」 俺「いや・・」 といった会話をしました。俺はどの女性に対しても同じ態度で接してるつもりです。 特にこういった会話のときは普段どおりに振舞っていますが、 仲が悪いわけではありません。 また、彼女がちょっとふざけて、男の声真似で面白いことを言ってきました。 俺が「誰かと思った」と言うと、「ですよね、誰だよって感じですよね。モテねー」と言っていました。 あとは、ちょうど2月14日の仕事の話をしていて、 彼女「バレンタインの日ですね」 俺「あー、そうですね」 彼女「ま、私には関係ないですけど」 俺「そうですねー」(流す) 他にもこんな会話をしてきます。 彼女「Cさん(ある同僚女性)がAさんのことを △△ と言っていましたよ~」(ちょっと顔色を見る感じ) 「Cさんキレイですよね~。美人教師のCさんに教えてもらってよかったですね」 とかも言ってからかってきたりします。 もともと彼女の性格がこうなんだと思います。 俺も彼女のことは同僚としてしか見ていませんでしたが、 最近俺を男として扱うネタが増えたので、何だろうとフト気になりました。 やっぱりただの友達としてしか見ていなからこそ言える、ネタって感じでいじられているのでしょうか? 彼女の心理が知りたいです。 分かるかた教えてください。お願いします。

  • 家での、同僚女性の名前の呼び方

    30代既婚男性です。 職場の友達(同僚女性)のことなんですが、 気心が知れ、仲良くなってからは、「下の名前+ちゃん」で呼んでいます。 彼女と仲が良いことは妻もよく理解してくれていて、家でもときどき彼女の話が出るのですが、 妻と話すときは、彼女のことは以前と変わらず「苗字+さん」で呼んでいます。 職場と家とで違う呼び方をしていることに、違和感と、隠し事をしているような感じがします。 妻に対し、彼女のことを「さん付け」で話していると、なんだか嘘をついているような気になります。 とはいえ、あえて妻に「○○ちゃんって呼んでるんだよ」と言うのも、 なんだか違うよなぁと思います。 このまま使い分けを続けるべきでしょうか? せっかく仲良くなったので、職場でのちゃん付けは続けるつもりです。

  • 女性心理を教えてください

    こんにちは。 会社内で好きな年上女性(40代半ばのバツイチ独身)がいます。 ちなみに自分は既婚です。 向こうからカラオケや食事に誘ってくることもありましたが、 あまり変に親密になりすぎてもいけないとの思いから、 社内の他の同僚も誘い、複数人でよく会っていました。 彼女は私の職場での仕事に対する姿勢など、 一目置いてくれているようで、 私も彼女の仕事に対する熱意や考え方などに共感しています。 お互いに仕事の相談相手という感じで、 当然、社内でも仲良く自然に会話をしてました。 ですので、他の同僚の都合が悪い時などは、 たまに二人で会うこともありましたし、 休みの日でも、時間が合えば、 二人で出かけたりしたこともあります。 …かといって、それ以上の関係は特にありません。 そんな状態が何ヶ月か続きました。 この状況をよく知っている職場の同僚(男性)は、 絶対に彼女は私に気があると断定しています。 それを聞いて、ついつい私もいつの間にか 彼女のことを意識するようになってしまいました。 しかし、彼女が私の心の微妙な変化に気づいたからなのか… ある日を境に、急に私を避けるようになったのです。 会話をしなくなったり、無視されたりということはなく、 会社でも最低限の会話はしますが、 携帯メールでのやりとりで返事がないことが多くなったり、 いつも同じ時間帯に休憩していたのが、意図的に時間をずらされたり、 必ず私にお願いしていた仕事を別の人間に頼んでみたり …と非常に些細なことではありますが、 以前は、当たり前だったことが今は出来なくなってます。 当然、最近は一緒に会う頻度も少なくなり、 飲みに行く回数も非常に減りました。 たまに、飲みに行っても、 彼女は早目に切り上げようとします。 (以前の彼女にはなかったことです) あまりにも突然私に対する態度が変わってしまったので、 戸惑いを隠せずにいます。 彼女の態度が変わってしまった原因は何なのか? 本当に分かりません。 今まで普通に(むしろ好意的に)接していた男性に対して 急激に冷たくするこういう時の女性心理を教えてください。 推測でも、経験上のことでも何でも結構です。 こういうのってあくまで一時的なものなのでしょうか? 対処法が分からなくて困っています。 こっちも冷静になって、 彼女と少し距離を置こうと思ってはいるのですが、 今まで仲良くしていたので、 逆に周りに不自然と思われるのではないか等と あれこれ意識してしまいます。 彼女とはこれからも仕事でもプライベートでも、 仲良くしていきたいと思っています。

  • 職場の同僚について相談があります。私は20代の女性です。職場の同僚は私

    職場の同僚について相談があります。私は20代の女性です。職場の同僚は私より少し年下の男性なのですが、仕事上割と絡んでいました。私は既婚なので特に自分からは話しかけたりはしなかったのですが、彼が毎日のように私に話しかけてくるので、自然と仲良くしていたと思います。 その彼が結婚することになったので、私は彼に個別にお祝いをしました。しかし、数ヵ月後、私が出産をした際、他の同僚は全員お祝いをしてくれたのですが、彼だけがまったく無視でした。(職場の雰囲気上、職場の人のお祝い事はみなもれなくしています)。 しかも、彼は自分の結婚の内祝いを他の人にはしているのに、私と一部の人だけにはしていないようです。人をみているのでしょうか・・・。 お金がほしかったのではなく、彼のそういう態度にものすごく悲しくなりました。私と関わりたくないのなら話しかけてこなくていいのに。彼のとった行動はマナー違反ではないのでしょうか?

  • 以前仲良かった同僚とうまくいきません。

    現在パートで仕事してます。 一度退職し、育児を経て前の職場に復帰しました。ある同僚とは以前や、復帰したては仲良かったのですが、今は、仕事の話しかしてくれず、他の職員と接する時と私とでは明らかに態度が違うのです。他の人とは笑顔で話しているのに、私とは笑顔もありません。一緒にいて気を使い疲れてしまいます。 原因は。。。。同僚は何年もいて仕事もパーフェクト。私は復帰後は同僚と同じ部署になり、そこで新しい仕事の覚えが遅いので、それをみてイライラしてしまうのかもしれません。 あと苦手な仕事に失敗してから、恐くてその仕事を敬遠してしまったので、仕事放り投げしていると他の人にも言われたし、その態度も一因のように思えます。 勤務時間も子供をみてくれる親の都合に合わせ沢山申請しているので、同じパートの同僚にしたら、面白くないのでしょう。 あとは、私の、同僚への恐怖感が顔や態度に出てしまってるのも考えられます。 それか、単に馬が合わないのかもしれません。 同じ部署なので何とかうまくやりたいのです。勤務時間の件などで沢山迷惑をかけていると思いお詫びしたくて電話したら、不在で、メールでお願いと言われ、直接話しできる状況にありません。他に同じ職場に話できる人がいる状況ではありません。 他の部署の人間関係も悪いし、同僚ともずっとこのままと諦めるか。。。。。 同僚とうまくやるには仕事できるように克服して態度を改め、休みもできるだけ減らして、時間をかけて待つ以外はないのでしょうか? それとも、それ以外に原因があるのかわかりません。

  • 下の名前で呼んだ心理

    職場にいる女性がある男性を呼ぶときに下の名前+さんづけで呼んだことがありました。普段は名字にさんづけなのに急にでした。間違えて言ってしまった感じでしたが、なんで急に出てきたのでしょうか? ちなみにその男性は他の同僚からも名字でしか呼ばれないのでつられたとかはないと思います。好きだから?以外に考えられません。どうでしょうか?

  • 男性が突然下の名前で呼んでくる心理教えてください

    最初苗字さんで、次は下の名前さんで、その次は突然下の名前であだ名をつけられて呼ばれるようになりました。 この男性は何を考えているのでしょうか?職場の男性なのですが、同性の同僚とかの呼び方は〇〇さんと呼んでた気がします

  • 女性同僚の態度に困っています。

    私は30台後半の女性ですが、職場の女性同僚の態度についてご相談します。 彼女は、なにかと私に対して目の敵のような態度をとります。ほかの女性スタッフとは冗談を言い合ったり仲良くしているのに、私に対しては必要最低限のことしか言いません。それは別にいいのですが、仕事上も大変非協力的です。 私の課は男性マネージャー5人と、女性アシスタントが5人という構成で、女性は全員中途採用なのですが、その中では私が一番年上で、勤務暦も一番長い7年です。でもほかの女性の年齢も大体30台半ば以上でそれほど変わりませんし、女性は全員平社員ですから私もお局とか先輩とか、そういう立場ではありません。問題の彼女は私よりすこし年下で、去年入ってきたばかりなのでキャリアは1年ちょっとです。 彼女の態度の原因は、彼女が男性マネージャーに与えられた仕事に失敗したものを、私がすぐ後を引き継いでこなしてしまった、というようなことが数回あったためだと思います。また、男性マネージャーも、彼女に緊急の仕事を任せてうまくはかどらないと、露骨に私に引き継がせたりすることがあります。ただし私のほうがキャリアが長いのですから、私のほうができて当たり前というだけなので、私が特に有能というわけではありません。ありもしない能力を振りかざしたつもりもないのですが、、、そんなこと以来、たとえば私が不在中に彼女が受け取った文書などを私に渡す際に、文書の背景などの説明をしてくれなくなりました。「以前に同じ文書を取り扱っていらっしゃいますから、説明の必要はありませんよね」といった感じです。案件の取次ぎも一言で、「あの件ですから、よろしくお願いします」のみで、なにがあの件なのかすぐにはわからないこともしばしばです。 彼女はこういう態度は非常に巧くとっていて、周りは気がついていないのではないかと思います。女性みんなで雑談しているようなときも、私にだけは絶対に話しかけないし、私が話を振ってもろくに答えませんが、ほかの人にはニコニコしている、という感じです。 私は、ほかの同僚たちとはうまくいっていて、別に何の問題もありません。 今のところ、彼女の態度によって業務に差し障りが出る、というほど深刻ではありませんが、毎日この調子だととても憂鬱です。 こういうことをいちいち上司に訴えても仕方がないと思うので、上に持ち込まずに何とかしたいのですが、なにかいい考えはありませんか??? 質問が長くなってしまいすみません。どなたかよいアドバイスをいただければうれしいです。

  • 職場の女性

    男性ですが、職場で自分のことが苦手か嫌いだと思っているのではないかという女性がいます。 普段は話しかけても素っ気ない感じにされるし、他の人とはよく楽しそうに話しているのを見かけま す。 でも、その女性と共通のよく話す女性の同僚がいるのですが、その同僚がいる時は自分に対する態度が全然違います。 普段は名前で自分のことを呼ばないのに同僚がいると○○さんと呼ばれるし、普段から仲がいいみたいに話しかけてきます。 どうせなら、同僚がいる時も素っ気なくされるほうがまだいいです。 この女性はなぜ仲がいい同僚がいると態度を変えると思いますか? 何でそのようなことをするか、同僚にも言った方がいいと思いますか?

  • 同僚の態度について

    こんにちは。20代後半女性です。 最近気になっていることについてお聞きします。 同じ職場の同僚(男子30歳)について。 彼はつい同じ部署で、年齢もほぼ同じで、同じ案件を抱えていたりもするので、仕事上でも絡みますが、時々何人かの同僚や後輩も交えて一緒に飲みにいったりもします。 すごく仲が良いわけでもないですが、割と頻繁に会話を交わしたりします。 ただノリがすごく合うので、一時期周りから 「2人はお似合いなんじゃない??」 みたいに言われてました。 その当時は気にしてなかったんですが、 最近彼のことを異性として気になっているようで、 彼のスケジュールや行動などが逐一気になってしまいます。 そこで気になるのが、 1. 彼は、同じ職場の後輩や他の女性(仮にAさんとBさんとして)には 「おまえ、何やってんだよーー、ふざけんな、ボケ!」 みたいにべらんめぇ口調で絡んだりします。 私とは冗談を言い合ったりもしますが、私に対してそこまでの言い方はしません。 2. 逆に飲みに行くと、他の同僚がいても、 「今日何色の下着着けてるの?」 とか 「何カップなの?」 とか、それ以上のきわどい下ネタ的な質問もされます。 その時は適当に交わすのですが、それをAさんとBさんに話すと、 「そんなこと一回も言われたことないよ」 「それ言われてるのあなただけじゃないの?」 と言われました。 まぁ、2に関しては、お酒の席ということもあるのかもしれませんが、 この間は一緒に飲みにいったとき、他に4人くらい同僚がいる中で 首筋にキスされました。 話がたまたま盛り上がっているときだったんで、スルーしましたが、 少しビックリしました。 こういう2つのパターンで、私に対する彼の態度は他の同僚女性とは少し違うようです。 本命と思われている確率は低いような気がしますが、 何となく腑に落ちないので、彼にどう思われているのか ご意見をください。 よろしくお願いします。