• ベストアンサー

カエルがひっくりカエル

最近、カエルがゲージの中でよたよた歩き、ジャンプしようとするとひっくり返ります。何かの病気なのでしょうか?それとも食べ過ぎでしょうか? 読みにくくてすみません。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.3

すみません、いろいろと訊いたのに原因の推測が出来ません。 写真はひっくりかえった腹見せ状態なのですね。 背中側は緑色ですよね。左右の足の筋力のバランスが悪くて 左右方向に180度回転してしまうのでしょうか? --------------------------------------------------------------------------------- 子供の時、アマガエルを捕まえて腹を逆なで(足⇒頭)すると しばらく寝たように(気絶?)なるのを遊んだ記憶があります。 回答になってません・・・ゴメン。

Happy____
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本日写真のまちぶせちゃん(カエルの名前)は天に旅立ちました。今思い返してみると、老衰か、カエルツボカビ、冬眠疲れだったのでしょうか。 <カエルツボカビの症状、特徴> ✓元気喪失、食欲不振 ✓縮こまった姿勢をとるようになる ✓口開ける ✘‎2ヶ月以内に新しいカエルさんを迎えた <老衰> ✓元気がない ✓おしりが尖ったようにみえる(いつもですが) ✓仰向けになると起き上がれない △奇行をするようになる

その他の回答 (2)

• FattyBear
回答No.2

カエルの種類は何ですか? おなかがずいぶん膨れていますが餌は何を 与えていますか? カエルは食べすぎは無いと思います。 満腹になればそれ以上は捕食しないと思います。

Happy____
質問者

補足

アマガエルです。 餌は、0.5~0.8cm程のワラジムシを与えています。 体型は、1ヶ月ほど前よりはかなり太ったかなぁと感じています。

• FattyBear
回答No.1

最近の症状なのですか? 以前は元気でジャンプも正常だったのでしょうか? オタマジャクシからの飼育でカエルになってから初めから その状態なら奇形もあるかも知れません。

Happy____
質問者

補足

最近の症状です。