• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パソコンに届くメールの件名だけを携帯に転送する方法?

パソコンに届くメールの「件名だけ」を携帯(au)に転送してる人がいたのですけど、それはどうやってやってるのでしょう? パソコンの設定?プロバイダのサービス?携帯電話の設定? あと、その人はなぜあえて件名だけ受け取るようにしてたのでしょう? パケット料金の節約のため?それともセキュリティ上の問題で? みなさんは、その人がやってた工夫はどういった理由のためだと思われますか?(その人に聞いてみないとわからない…、とかは、とりあえず置いといて^^;)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kamian
  • ベストアンサー率26% (24/91)

たぶん、プロバイダーの転送サービスを使用している のではないでしょうか?転送設定で、「件名のみ」 「件名・本文全て」とか設定があったはずですが? お使いの、プロバイダーの会員サービスとかに あると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>たぶん、プロバイダーの転送サービスを使用している のではないでしょうか?転送設定で、「件名のみ」 「件名・本文全て」とか設定があったはずですが? そうだったのですか!私は転送サービスを使った事がないのですが、他の人がやってるのを見て、ついつい好奇心が沸いてきてしまいました!(パソコンの事は広く浅く知っていたいもので^^;) ご回答ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)

>パソコンに届くメールの「件名だけ」を携帯(au)に転送してる人がいたのですけど、それはどうやってやってるのでしょう? パソコンの設定?プロバイダのサービス?携帯電話の設定? これは、プロバイダの設定、に当てはまると思います。僕のプロバイダ(DION)の場合、月に105円かかりますが、「お好み転送サービス」を利用すると、転送先を3つまで指定でき、さらに「件名のみ」、「○○バイトまで」、「添付ファイルは転送しない」の3つの転送設定が選べます。 僕の場合はPCに来るメールを外出先でも確認するためにこれを利用しています、後々就職活動や卒業研究などにメールの必要性が高まりますので。おそらくその人はプロバイダのサービスを利用し、僕と同じ様な理由で転送サービスを使っているのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>「お好み転送サービス」を利用すると、転送先を3つまで指定でき、さらに「件名のみ」、「○○バイトまで」、「添付ファイルは転送しない」の3つの転送設定が選べます。 ここまで条件付で転送できるのですね!有料でも人によってはとても便利な機能だと思います。 転送サービスや機能は使った事がないのですが、だいぶわかってきました! ありがとうございました!!

  • 回答No.4
  • kamian
  • ベストアンサー率26% (24/91)

なるほど~でも、それって携帯にくるメールの 話しではないのですか?それなら、vodafoneもできるし auに限った事ではないですし・・・ああドコモもできるね milmakeさんは、パソコンに来たメールを携帯に転送 って書いてあるように見えるのですが? あれれ!?気のせいかな~? まあいっか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>パソコンに来たメールを携帯に転送 って書いてあるように見えるのですが? あれれ!?気のせいかな~? そうです。友人はパソコンのアドレスにきたメールを、携帯電話のアドレスにも転送させてて、その際に、そのメールの件名だけわかるようにしてて、で、肝心の本文は家に帰ってパソコンを見ないとわからない…、といってました・・・。 さらりと聞いてましたが、あとあと考えたらどうしてそんなことを・・・って考えたら気になってきました。。 人のやってる工夫は便利なものなら(可能な限り、習得可能なものに限り)知っておきたいのです。 ご回答感謝です!!

  • 回答No.3
  • Josquin
  • ベストアンサー率30% (771/2492)

auの携帯は、件名だけ受け取り、必要ものだけ本文を受け取るという設定が出来ます。私もそうしてます。 PCのメールは、くそダイレクトメールが多いので、パケット料金の節約のためにそうしてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>PCのメールは、くそダイレクトメールが多いので、パケット料金の節約のためにそうしてます。 多分、友人が「件名のみの受信」をしてたのも、無駄なメールを受け取る事が多いので、あえてしてたのでしょうね! でも、必要なものだけ本文を受け取る事も出来ないようだったので、この場合、#1さんの言うようにプロバイダの転送サービスだったのかもしれませんね?! にしても、auにそういった機能があるなら、それを使えばいいような気もするのですが・・・ 機種もいつも最近のに変えているので、その機能はまずついてるでしょうし・・・ 何か他にメリットがあるのでしょうかね?! とにかく、友達がおそらくどんなサービスを使ってて、だいぶしぼれてきたような気がします! ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)

auではメール機能のひとつとして全文受信と件名受信と選択できるようになっているのです。 件名のみの選択にしていると、最初に受信するのは件名部分のみです。 当然、パケ代もそれだけになります。 件名から中身を見る必要があるものかないものか判断して、必要なければその時点で削除します。 必要と思ったもののみ全文受信すればよいのです。 理由の多くはパケ代の節約と思いますが、データフォルダ容量の節約、受信時間の短縮といった理由もあるのかもしれません。 ちなみに、私も件名受信に設定しています。 知っている人からのメールは本文受信を行いますが、そのほかのメールは件名のみで消します。 迷惑メールに1円でも払うのはムカつくので。 (定額なので意味はないと言えば無いですが・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>auではメール機能のひとつとして全文受信と件名受信と選択できるようになっているのです。 件名のみの選択にしていると、最初に受信するのは件名部分のみです。 最近の携帯は、こういう機能もあるのですね! でも、件名だけ受信してた友人は、件名のみの受信だけして、「あとは家にいかないと(パソコンのある所にいかないと)見れない。。内容の先が気になるなぁー…」って言ってました。 なので、この場合、携帯の機能でそうしてたわけじゃないのかもしれませんね。。 でも、携帯の機能の勉強になりました!!ありがとうございました!!