• 締切済み

ATOK 消してしまった漢字候補の復活

「Ctrl」+「Delete」で、辞書と連動している普通に使う動詞を削除してしまいました。 その後、その動詞の漢字候補がなくなってしまったので、ATOK単語登録で登録しましたが、入力しても、変換しません。もう一度、ATOK単語登録で登録すると、既に登録されているというメッセージが出て来て、登録の遣り直しも出来ません。 仕方無いので、一太郎とATOKをアンインストールして、再度、インストールし直しても、消した漢字候補は、復活しません。 消した漢字は、「解く」で、単語登録は、「解く」、読みを「とく」、品詞は「カ行五段」にしましたが、何か間違っているでしょうか。 復活させる方法をご存じの方、教えて頂けますか。 復活した時に、連動して表示される『広辞苑』で意味が出て来てくれる様に復活出来るのであれば、その方法も教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

• a_m_
  • お礼率100% (361/361)

みんなの回答

• hiro_1116
回答No.1

ATOKをアンインストールした際、辞書が残っていて再インストールで上書きされないのではないでしょうか? アンインストールして、当該辞書のファイルが消えていなければ、手で消せば再インストールで復活すると思います。 (他のデバイスと辞書をシンクロしているような場合は、クラウドから辞書を書き戻す可能性もあるので、ご注意ください。クラウドから書き戻すのは、たぶんユーザー辞書だけだと思いますけど。)

a_m_
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 もう一度、アンインストールとインストールをしましたが、だめでした。 一太郎2018なので、電話での問い合わせができないので、無理矢理、シリアルナンバーも、ユーザーIDも、無しとして、「一太郎2019以降」を選択して、問い合わせてみました。 この場合は、インストールとアンインストールという操作ではない様です。(下記) *ジャストシステムのページには、掲載されていないという事でした。 -------- <削除したくない登録した漢字が無い場合は> ●<ユーザー辞書クリア>のみ ●<誤って削除した漢字の変換候補が出るか確認> <削除したくない登録した漢字(自動登録も含む)がある場合> ●<ユーザー辞書の保存> ●<ユーザー辞書クリア> ●<誤って削除した漢字の変換候補が出るか確認> ●<保存したユーザー辞書の登録> ●<ユーザー辞書の保存> ①ATOK言語バー 「メニュー」(クリック) ②[辞書メンテナンス]   -[辞書ユーティリティ](クリック) ③[ツール]   -[単語・用例の一覧出力](クリック) ④出力ファイル欄 参照(クリック) 出力先のフォルダ指定(デスクトップ等、分かり易い所) ファイル名入力(単語等、分かり易いファイル名) 開く(クリック)  =パスと共にファイル名が自動入力 実行(クリック) 「単語一覧出力」閉じる(クリック)で閉じる ⑤「単語・用例の一覧出力」 閉じる(クリック)で閉じる ⑥「ATOK辞書ユーティリティ」 閉じる(×をクリック)で閉じる ●<ユーザー辞書クリア> ①ATOK言語バー 「メニュー」(クリック) ②プロパティ(環境設定)(クリック) ③[辞書・学習]タブ(クリック) ④右[学習]欄の[詳細設定](クリック) ⑤右下[ユーザー辞書のクリア](クリック) ⑥「ユーザー辞書をクリアしますか?」[はい](クリック) ⑦「学習・登録詳細設定」[OK](クリック)で閉じる ⑧「ATOKプロパティ」[OK](クリック)で閉じる *ユーザー辞書がクリアされた状態 ●<誤って削除した漢字の変換候補が出るか確認> この操作で、通常は、削除した漢字候補が、通常のスペースキーを押した時の漢字候補の中に戻る。  (ジャストシステム問い合わせではここ迄の説明) 通常のスペースキーを押した時の漢字候補に戻らない場合で、推測候補にある場合には、一度、推測候補から選択して確定すると、通常のスペースキーを押した時の漢字候補の中に戻る事もある。 *推測候補の確定は、 ①入力している間に数個の推測候補が出るので[↓]キーで選択 ②入力した後の確定前に[Tab]キーを押すと候補が出てくるので、[↓]キーで選択  のいずれかで選択して、確定。 ●<保存したユーザー辞書の登録> ①ATOK言語バー 「メニュー」(クリック) ②[辞書メンテナンス]   -[辞書ユーティリティ](クリック) ③[ツール]   -[ファイルから登録・削除](クリック) ④単語ファイル欄 参照(クリック) (出力先のフォルダ指定=通常は不要) ファイル名選択(クリック) 開く(クリック)  =パスと共にファイル名が自動入力 登録(クリック) 「単語一括処理」 閉じる(クリック) ⑤「ファイルから登録・削除」 閉じる(クリック)で閉じる ⑥「ATOK辞書ユーティリティ」 閉じる(×をクリック)で閉じる -------- もし間違えて削除してしまったら、お試し下さい。 はじめから、無理矢理、問い合わせれば良かった事で、入力の手間とお時間をお使い頂きましてすみませんでした。 ありがとうございました。