• ベストアンサー

女性の【きみ】という呼び方について

みなさんこんばんは  女性の方にお聞きしたいのですが、男性に対して "君は"とか"キミ"という呼び方をする時はどんな 時ですか? 私はちょっと目下(後輩とか、おおよそ恋愛対象では ない)の人に使うイメージの言葉だと感じていたので すが、最近の流行歌などでは、恋愛対象の男の子に "キミ"という表現をよくつかうそう。。 詩の世界と現実は異なるかも知れませんが。。笑 調べていくと、結構面白いです。  好きな男の子に使っている!という方はいますか? 一度聞いてみたかったもので。。宜しければ お付き合い下さい<(_ _)> ※過去に男性が女性に使うケースで質問がありました が、男性が使うケースは嫌われるそうです(笑 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=620817

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200401
noname#200401
回答No.1

全く何の意図もなく、「あなた」って呼ぶのはちょっと違うし、かと言って名前を呼ぶのもなんとなく照れくさいし、という時期に彼氏のことを「キミ」って呼んでいたときがあります。 高校生くらいの時だったかな? 私としては上記の理由だったので、むしろ好意的というか、ちょっと照れ隠し的な感じで呼んでいたのですが、彼氏にはすごく嫌がられました。 やっぱり「キミ」って基本的に目下に見ているような印象があるんでしょうかね? 私は全くそんなつもりがなかったので、驚きでしたよ。 今はあまり使いませんね。

b0nnetst0re
質問者

お礼

早速御回答して頂き有り難うございます。 そうですね。 男から見れば『キミ』と呼ばれるのは 抵抗ありますね。突き放すようなイメージが あるのかもしれません。。 でも言われてみれば、『あなた』と呼ばれるのも 抵抗あるし。。名前で呼ばれるのもはずかしい(笑 むずかしいですね。(;´・`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

b0nnetst0reさん、こんにちは。 >男性に対して "君は"とか"キミ"という呼び方をする時はどんな 時ですか? 私の場合ですが・・・ ・冗談っぽい呼びかけをしたいとき ・ちょっとケンカモードになっているとき などです。 「ちょっと、きみきみ~それ取ってくれる?」 とか 「きみなぁ~!それはあかんやろう」 みたいな感じでしょうか。 いつもは、あんた(標準語ではあなた?)とかパパとかですが・・ 彼氏には、「○○(名前)」とか「○○さん」って名前で呼ぶ派ですね。 >私はちょっと目下(後輩とか、おおよそ恋愛対象では ない)の人に使うイメージの言葉だと感じていたので そうですね。そういうイメージありますね。 歌詞の君は、積極的な女性が使っているように思います。 ご参考になれば・・・

b0nnetst0re
質問者

お礼

 確かに喧嘩モードの時によく彼女に"君が。。" と良く呼ばれました(笑 積極的な人は君と使うかも知れませんね。 歌の歌詞の内容事体が、積極的な展開が多いのも 事実ですが。。 でも男の子は名前を付けて呼んで欲しいですね。 くん付けでも、さん付けでも。。 名前だけは。。やっぱりはずかしい(笑 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7575
noname#7575
回答No.3

好きな男の子には絶対、使わないです。 (嫌われたくないので) 普通の方なら詩や歌の世界と現実は、いっしょに出来ないでしょう(不思議系少女でしたら別でしょうけど) 目下の恋愛感情がない男性に使ってる方を前の職場で見かけましたが・・・ その方は好きな男性には○○さんと読んでましたよ。

b0nnetst0re
質問者

お礼

 男から見ても嫌われる言葉だなぁって言う感じ ありますよ(笑 嫌がられる可能性が高い言葉です。。 ~さん。。ですか。。なるほど!言われてみれば。。 と思いましたが、私個人の経験では"さん"呼ばわり去れてた方は社交辞令どまりな方が多かったです。。 呼むずかしいですね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thatway62
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.2

男性ですが…。とても興味深い質問でしたので、回答させてください。 宇多田ヒカルがデビューしてからよく使われてる気がします。 宇多田ヒカルは歌の詩以外でも、歌番組とかで話す時は男性に対しては(女性に対しても言ってたかもしれませんが)、「君」と呼んでますよね。女の人が「君」と使うのは新鮮ですごい印象的です。英語を使うからでしょうか。"you"の訳はやはり「君」ですからね。二人称がyouしかないから、英語でのコミュニケーションは円滑にいくらしいですよ。上司にも友達にも恋人にも使えるので、呼び方に困るってことがないですから。そういうことを考えると、日本語詩の「君」という語も単なる恋愛感情ではなく、もう少し広い意味をイメージさせますね。蛇足ですが、ファイナルファンタジー10のヒロインも意中の人を「キミ」と呼んでます。ゲームの中にも及んでますね。 私は、君と呼ばれることは嫌いじゃないと思います。まあ、彼女はそう呼んでくれませんけど…。

b0nnetst0re
質問者

お礼

 主に海外での生活の経験のある歌手さんは 『きみ』という言葉を歌の中で恋愛対象の人に 使いますね。  言葉の流行って言う線もあるのかも知れません。 語源事体が何処からきたの?って感じですね。 ちょっと大袈裟ですが。。(笑 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性は女性に好意(恋愛感情)を持たれると迷惑と感じますか?

    以前質問させていただいたのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1809054 好きな人がいます。 その人に、彼女がいるかはすごく親しくないのでわかりません。 ですが、この頃私が彼に好意を持つのは迷惑かな?と勝手に思い込んで落ち込んできました。 男性はもし彼女がいたとして、もしくはいないとして、女性に好意をもたれるのは迷惑ですか?(恋愛対象と思ってなかった場合も) それとも嬉しいものですか? (その女性の容姿は一般的だとして) またもし迷惑だと感じる状況、立場だとしたらそれはどういう時ですか?

  • 女性の体格

    男性の方に質問です。 私は身長168センチで、割と体格がガッチリしています。藤原紀香さんの胸が小さい感じです。男性はか細い女性を恋愛対象にするとよくききます。やっぱりこういう女性を恋愛対象にする事はないんでしょうか? くだらない質問ですみません(笑)ただ、高校生の時から気になったので…

  • ロリコンの女性版

    男性の大人が小さい女の子を自分の恋愛対象としてみることを「ロリコン」というなら、じゃあ逆に女性の大人が小さい男の子を自分の恋愛対象としてみることを何というのですか? そもそもそのような方は実際にいらっしゃるのでしょうか? 「ロリータ」とはロリータコンプレックスの略でロリータとは男性大人の主人公が少女ロリータに恋をするという映画の話ということは存じております。ロリコンはこのような話があるために生まれた概念や言葉のように思いますが、このように考えるとロリコンの女性版はやっぱりあり得ないのでしょうか…と思えてきます。 でもこのような「ロリコンの女性版はあるのか」という疑問を感じている方ってきっと多いですよね?(笑)

  • 女性はこうされればイチコロ??

    「男性はこうされればイチコロ??」という質問があったので逆に女性はどうなのかなと思って質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1385602

  • 女性が、告白されたとき

    女性が告白された時の反応について、女性の方に質問です。 「友達としてしか見られない」(恋愛対象に見ることができない) っていう返事がありますよね。というか、先日妹が、告白してきてくれた(物好きな?笑)男の子を、こうやって振ったらしいです。 男性の場合は、告白されると、相手が余程の性格の悪い女性でなければ 「(今まで友達としてしか見ていなかったけど)本当はどんな性格か付き合ってみなければわからないし、相性がいいかもしれないから、付き合ってみよう」 と思う・返事する人が多いかなぁと、個人的には思います。少なくとも自分の周りはそういう人が多いです。 女性の「友達としてしか」というのは、どのような理由があるのでしょうか。もちろん、性格・身だしなみが悪すぎるというのであれば別ですが、それ以外にもありますか。 なんだか変な質問ですがよければご回答ください。

  • 女性が男性をよぶとき

    先日亡くなった土井たか子さんは、参院議長のとき、みんなを「君付け」ではなく「さん付け」で呼んでいました。私は素晴らしいことだと思います。ちなみに私は50代男性です。 女性が男性を呼ぶときは、目上、目下「」に関わらず「さん付け」が礼儀だと思います。 恋人や夫婦のような関係にならない限り。 また男性が女性を呼ぶときは目下でも決して「君付け」ではなく 『さん付け」だと思います。   つまり相手を『君付け」にしていいのは、男性が 同等もしくは目下の男性に対してだけ使う、言葉です。 私は少なくとも仕事の場で、部下の若い女性を「君付け」 で呼んだことはありません。ちゃんと『さん付け」で呼んでいます。 年末の忘年会だけが無礼講で「ちゃん」で呼びますが 向こうからは「加齢臭の親父」とよばれましたね(笑い) みなさんは仕事や公式の場では、ちゃんと目下の方でも 「さん付け」で呼んでいますか。

  • 男性の女性に対する好みについて

    男性の女性に対する好みについて 清楚系やお上品系の女性(仲間由紀恵、蒼井優、深津絵里、小雪、香椎由宇など)がタイプという男性は、いわゆるギャル系、お姉系の派手でお下品な女性を嫌って恋愛対象外にしてるケースをよく見かけますが ギャル系お姉系の女性がタイプだという男性も上記の清楚系の女性は 恋愛対象外なのでしょうか? 仲間由紀恵を見てもブサイクだと感じるのでしょうか?

  • 女性に質問です。

    20代男です。 先日知り合った女性の事で質問させていただきます。 知り合ったその日に食事をして帰りましたが、会話の中で自分は以前、友達だった女性を好きになり付き合ったことが何度かあると話した時、彼女は「私はそういうケースは一度もないし、恋愛対象に入る人かそうでないかすぐ分かっちゃう(笑)」 と言ってました。 勝手に思ったのですが、この時点でアナタは恋愛対象には入らないって遠まわしに言っていたように思えるのですが…。 考え過ぎでしょうか? それと、友達関係(多分知り合って間もない関係を意味していると思います)から急に男と女の関係になろうしてくるのが見えると引いちゃうと言っていました。 正直ちょっと面倒くさそうな人だなと思ったのですが… 彼女は何が言いたかったのでしょうか? 女性の目線からご意見頂ければ幸いです。

  • いじられる女性は

    私は今職場でいじられてます。 特に女性からですが、、 私は構って貰えると嬉しいですが、男性はいじられる女性を恋愛対象としてみますか? あと私は基本笑顔を心掛けて、涙が出るほど泣く時もあります。 これはいきすぎでしょうか? 男性はいじられてる女性よりもっとしっかりしてる女性がタイプですか? また、私が気になる男性にもいじられるところをみられたり笑ってるところを何度もみられます

  • 女性に質問

    私、冷たいんですよ、笑。 女性が上記のような発言をする時ってどんな心境ですか?? 恋愛対象として見てる相手には言わないですよね?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がランダム通話アプリ「声とも」と称して、自作自演でいいねを稼いでいることに悩んでいます。
  • 彼の理由は通話が楽しく、いいねを稼ぐのが楽しいからだと言っていますが、私はその意味や彼が他の人と通話している可能性に不安を感じています。
  • 私は彼に自分の気持ちを伝え、彼の行動をやめてほしいと頼みましたが、どうしたらいいか分かりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る