• ベストアンサー

スポーツ番組の解説は正しいのか?(ボクシング畑山戦)

masatoshi-mの回答

回答No.4

 夜遅くにこんばんは~、お久しぶりです、teleregさん。 >私のようなボクシングど素人の人が試合中の優勢・劣勢を知るのには 解説に頼るしかないわけで、この解説を信じていた私は、 これは絶対勝つに違いない、と思っていました。 何かteleregさんの純粋な一途さが伺い知れるようで、思わず笑っちゃいました。 いえいえ、決して悪意のある笑いではありません。なんか「かわいいなー」 と思って・・・。(いえ、バカにしてるのではありませんよ。誤解なきよう…汗汗汗) ど素人と言えば観衆や視聴者の殆どがど素人なわけで、 あの時の実況アナはホントに罪作りだと思いましたね、私も。 格闘技が大好きで、小学生の頃からかれこれウン十年見続けてきましたが、 そのおかげでか、あの試合はアナウンサーがいくらリキをこめて「畑山勝利」 を謳おうが、「負けだな」と思っていました。 ポイントは《打撃の正確さ》でした。 少しでも畑山のパンチが相手の懐近くに届こうものならそれだけで「ワーワー」 言ってた観衆の声はテレビを通じてteleregさんの耳にも届いていたと思います。 あの観衆の声を代表していたのがアナウンサーだったとご理解ください。 途中から素直に訂正すればよかったものを、周囲の勢いに呑まれて、 遂にアナウンサーは《真実の報道》をしないままに終わりました。 >試合後半、「これは相手選手疲れてますね~」って連発してなかったか? してましたね(笑)。私もしっかと聞き届けました。 そしてそれはある意味で本当でした。しかし畑山のパンチが正確にヒットしていなかった分 本当の意味で疲れさせることはできませんでした。つまり、ボディブロウのように じわじわとあとから効いてくるパンチを放つことができなかったという訳です。 それぐらい相手選手はガードが巧みだったし、畑山選手はそれに最後まで手を焼いたということです。 つまり、相手選手は暫くの間は疲れを見せるようでも、それは飽くまで暫くの間であり、 その意味するところは畑山選手の正確なパンチの少なさということになるでしょう。 >試合直後、判定を聞く前に相手選手側が大喜びしていたのを見ても、 戦っていた選手本人やコーチたちは、放送席とはまったく反対の判断を この試合に対して、していたと思われます。 まさに仰るとおりです。プロには初めから分かり切っていたことでした。 >現場の本当の状況と、解説者の意見が食い違うのは、スポーツ解説では よくあることなのでしょうか? ウ~ン、どうでしょうか。これだけスポーツが盛んな国で 尚且つ多くのファンを抱えた国で、現場の本当の状況と解説者の意見が食い違うのは、 決して「よくあることではない」のではないでしょうか。 「百聞は一見にしかず」ではありませんが、 映像が全てを物語ってくれる時代です。一スポーツ観戦者がもはや 玄人はだしの鑑識眼を持つ時代のような気がしているのですが…。 スポーツ解説の多くは概して良心的であり、解説者も一般視聴者の知識の深さを 侮れないと分かっていますから、そんなにいい加減な解説はしないと思うのです。 にも関わらず起きてしまった今回の杜撰な実況中継。 「郡司さんのただいまの採点は…」 つまりは今回の放送に限り郡司さんという、優れた良心的審判者が いなかったということなのではないでしょうか。 アナウンサーも解説陣も、何だか勢いだけで話しているような感じを受けました。 何かお祭り騒ぎのような出来事か何かでもあったかのように…。 で、結論ですが、野球やサッカーなどのようにある程度ビジュアルに 判断できるスポーツは解説者もおいそれと軽々しい解説はできませんので それを信じてくださって結構だと思います。 問題は打ち合い系のスポーツです。今回のボクシングを初めとして 明らかにKOで倒れるシーンかそれに近い状況以外は素人には 何が何だか判断しにくいのです。 というのもその打撃が正確にヒットしてるかどうかは本当にその道のプロでない限り 判断が難しいし、その意味ではごまかしがききやすいのです。 今回の畑山戦でも如実にそれが証明されました。 プロには分かるが素人目には判断しにくいと…。 でも少しでもその観戦経験を積めば、案外素人にも分かることなのかもしれません。 因みに私は剣道を嗜むのですが、この打撃戦も素人判断は難しいと思います。 明らかに入っている場合は勿論分かりますが、 微妙な判断はやはり剣道に心得のある者以外、甚だ分かり難いのです。 これはスポーツの形態上、ある程度止むを得ないことなのかもしれません。 長々と書き込んでしまいました。 またteleregさんと何処かでお会いできることを楽しみにして 本日は休ませて戴くことにします。 お休みなさ~い。teleregさん。

telereg
質問者

お礼

ありがとうございます。お久しぶりです。 この質問を立ち上げたときから、なんとなくmasatoshi-mさんが 答えてくださるような気がしていました。なんでだろ。女の勘? 今、すぐ下の方へのお礼で硬い文章を推敲していたので (推敲してアレかよ、って感じですが) masatoshi-mさんの肩から力の抜けた文章を見て、ホッとしてしまいました。 (誉め言葉ですよ~) それに、男性からかわいいなーなんて言われたのは何年ぶりか…いや、脱線しましたね。 > 問題は打ち合い系のスポーツです。今回のボクシングを初めとして > 明らかにKOで倒れるシーンかそれに近い状況以外は素人には > 何が何だか判断しにくいのです。 そうなんです。 オリンピックで柔道を見ていたときも、柔道素人の私は 「いっぽ~ん」しかわかりませんでした。 剣道も、スマスマで見たことありますが(レベルが低くてすみません)、 アレって当たってるんじゃないの?というのがとられなかったりで ほんと素人目にはさっぱりわからないです。 結局は素人は解説者の言うことを信じるしかないのです。自分の見るすべてのスポーツを 解説などいらないほど勉強するというのは現実には不可能ですし。 > 現場の本当の状況と解説者の意見が食い違うのは、 決して > 「よくあることではない」のではないでしょうか。 よくあったらたまらないですよね。先の方々の回答を読んで気付いたのですが、 「現場の本当の状況と解説者の意見が食い違う」のではなく、故意に違える、 つまり私情が絡んで真実とは違った解説をする、という可能性もあるのでしょうか。 だとしたら、素人の視聴者は何を信じたらいいのかな、と悩んでしまいます。 ぜひ現状に即した解説をお願いしたいものです。 ありがとうございました。またどこかで。

関連するQ&A

  • ボクシングの解説

    畑山残念でした。 それにしてもボクシングの日本人VS外国人の解説はどうしていつも いかにも日本人が勝っているかのような内容なのでしょう? 素人の私が見ても負けているとしか見えないのに、 解説者は日本人のパンチがあたっていることばかり話します。 どう考えても"解説”ではなくなっていると思います。 今回だけ出なくいつもであるということはなにか政治的な (ボクシング協会からの?)力が働いているのでしょうか? 例えアナウンサーであっても事実をねじ曲げるような放送は してほしくないです。 スポーツとして見ているので正しいアナウンス、解説をしてほしいと おもうのですが、、、

  • スポーツ解説者って・・

    私はサッカーや野球などスポーツ全般に興味が無いのですが、テレビを見ていると元選手、監督だったような人が張り切って解説をしたり、持論を述べています。 特に今ではサッカー関係です。今日では、何人かの元サッカー選手や解説者のような人が数人集まり、ブラジル戦の反省会のようなものをしていました。そこでは“ジーコ監督のあの作戦は・・だ”とか“あそこで○○したのがミスだった”など言いたい放題です。 私自身ルールとかあまり詳しくないですが、試合前は良いこと言っていたのに、試合の後になって、何でも知っているかのように言っている人たちをみると滑稽に見えてきます。はじめにそれだけ言えばいいじゃん!なんて思ったりします。 あと、現役のときいまいちパッとしなかった選手が引退して解説者になった時、やらた張り切って、すごく持論を述べる人をみるとなんかおかしく感じるのは私だけでしょうか?

  • 解説者について

    きょうの巨人戦の中継はテレビ朝日ですが、東尾氏の心無い解説が目立つなという感じがします。二岡の死球にたいしたことないと言っていたが、本人は相当痛がっており、そのまま退場。長嶋一茂がその痛さを格闘技に例えて解説していると、東尾氏は笑い出し、一茂が「選手が心配だから言っているので、笑わないで欲しい」と一喝。 試合後半でも、持論を展開するがやけくそぎみにも取れる話し振り。他の解説者やアナウンサーも随分気を使っているなと感じました。 東尾氏は名投手なのですが、解説者いや人間として不適切な言動が多いと思います。できることなら、人格者に代えて欲しいと思うのですが・・・。 他に、解説者として疑問に思う人はいますか?

  • スポーツ選手を呼び捨てにしなくなったのは変ですよね

    最近、スポーツ解説者やスポーツ番組のアナウンサーはスポーツ選手を○○さんとさん付けする人が多くなりました。昔はスポーツ選手等は呼び捨てが普通でした。何故か最近は呼び捨てにしません。解説者が若く自分より先輩の選手を解説する事が多くなったからでしょうか。私は歳の所為かどうもスポーツ選手のさん付けは不自然な気がします。何故、何時からスポーツ選手を呼び捨てしなくなったのでしょうか。お教え願います。

  • なんでそうなるの?スポーツ中継

    バレーボールの試合前にアイドルがコート内で歌って踊る。 シンクロナイズドスイミングではマーメイドプリンスなる人が現れたり、シンクロに関して知識があると思えない人が盛り上げ役をする。そして観客は盛り上がらない。 フィギュアスケートでは大きな大会には必ず芸能人を呼び、感想を聞く。感想を聞いたところによるとフィギュアに関する知識はなさそう。だったらもっと解説者の声を聞きたい。 また、同じ選手の同じ映像(演技、インタビュー等)ばかり流して他の選手や男子の映像をほとんど流さない。ペアにいたっては皆無。 明らかに偏った実況、解説、インタビュー。アナウンサーの技量のなさも目立ちます。 私はもっとスポーツ自体のおもしろさを伝える方法はないものかと思っています。 みなさんは民法のスポーツ放送の在り方についてどう思われますか?

  • 野球放送の解説者

    最近放送を観ていると「○○投手や選手」というような馬鹿丁寧な言葉や敬称「○○君」などを使う解説者が多いですが、アナウンサーのように敬称を付けず選手名を呼び捨てにできないものでしょうか? 高校野球やアマの試合なら「○○君」も許せると思いますがプロの試合では敬称などは観戦者に失礼だと思いますし観ていて大変違和感を感じます。 放送局も番組に起用するまえに、解説の基本を教えるべきではないでしょうか?

  • 勝利者から学んだ事!(長文です)

    2000年10月、その年のボクシング年間最高試合となるWBA世界ライト級タイトルマッチが、行われた。 チャンピオン 畑山隆則   VS  挑戦者 坂本博之 の試合だ! この試合の激戦を、制したのが、畑山隆則だ! 気になったのが、試合前のインタビューだった。 「僕は、坂本選手よりパンチの力は、ありません。 坂本選手より、アゴの力が弱いので、打たれ弱いです。」と答え 取材陣に「それで、勝てるのですか?」と問いかけられ、 畑山選手は、「だから、勝てるんですよ!」と答えた。 試合の後、畑山選手の予言どおりに、なりました。 弱いのに?  勝った?  なぜでしょう? 答えは、 「坂本選手は、自分が、俺よりも、パンチがあって、打たれ強いのを知っている。 だから、ガンガン来る。  しかし、俺は、打たれ弱いのを知っている。だから、ガードを固める。 そして、パンチが弱いから手数で、勝負する。そして、相手は、倒れる。」 結果は見事、畑山選手のTKO勝ち! 私が、学んだ事は、「相手を知り、自分の弱い所を知り、弱いところを別の方法で、補えば、勝てることです。」 皆様の何かエピソードや体験がありましたら、教えてください。 また、わかりにくい文章でしたが、元チャンピオンの畑山選手の事でもかまいません。 何か勝利に結びつくお話でも、かまいません。宜しくお願いいたします。

  • サッカー選手を1枚2枚と数えるのはなぜ

    サッカーの試合をテレビで見ていると、アナウンサーや解説者が、 選手の人数を1人2人ではなく、1枚2枚と言っています。 この「枚」はどこから来たものですか。 また、他のスポーツでこう数えるものはありますか。

  • 白人や黒人のボクシング選手は少ないの?

    ボクシング素人です。 なんだかテレビで観る世界戦って白人や黒人の選手が少ないように思います。日本人の相手は東南アジア人ばかりのような気がするのです。 理由は、日本の選手が軽量級ばかりで、白人黒人に軽量級の選手が少ないからでしょうか? それとも、ボクシングというスポーツが世界であまり認知されていないのでしょうか? それとも、白人黒人にとってアジア人は試合をするほどもない相手なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ボクシングに関する質問です。

    最近旦那の影響でボクシングが好きになり 内山選手のファンになりました^^ そして先日内山選手のタイトル戦の前にも 李選手(チャンピオン)と下田選手のタイトルマッチがあり 旦那と一緒に観戦していて思った事があります。 それは4Rに劣勢になったチャンピオンが 思いっきりヘッドバットを喰らわせた事です。 バッティングと呼ぶのは知っていますが あれは明らかにヘッドバットでした。 そのヘッドバットの前にも何回か狙うそぶりがあり 喰らわせた時は明らかに頭から行きました。 「偶然のバッティング」とかアナウンサーは言ってましたが 解説者の人もスローになった時に「うわぁモロだ」とか 「バッティングで減点されないんですか?」言ってました。 ボクシング好きなうちの旦那も 「世界戦であんな酷いバッティングは見た事がない」 とか言ってました。 そして質問なのですが、故意のバッティングって トレーナーから教わるもんなんですか? そしてそういう事をする選手は協会から注意されたりしないんでしょうか? ふとした疑問でしたがよろしくお願いします。