• ベストアンサー

スポーツ番組の解説は正しいのか?(ボクシング畑山戦)

masatoshi-mの回答

回答No.4

夜遅くにこんばんは~、お久しぶりです、teleregさん。 >私のようなボクシングど素人の人が試合中の優勢・劣勢を知るのには 解説に頼るしかないわけで、この解説を信じていた私は、 これは絶対勝つに違いない、と思っていました。 何かteleregさんの純粋な一途さが伺い知れるようで、思わず笑っちゃいました。 いえいえ、決して悪意のある笑いではありません。なんか「かわいいなー」 と思って・・・。(いえ、バカにしてるのではありませんよ。誤解なきよう…汗汗汗) ど素人と言えば観衆や視聴者の殆どがど素人なわけで、 あの時の実況アナはホントに罪作りだと思いましたね、私も。 格闘技が大好きで、小学生の頃からかれこれウン十年見続けてきましたが、 そのおかげでか、あの試合はアナウンサーがいくらリキをこめて「畑山勝利」 を謳おうが、「負けだな」と思っていました。 ポイントは《打撃の正確さ》でした。 少しでも畑山のパンチが相手の懐近くに届こうものならそれだけで「ワーワー」 言ってた観衆の声はテレビを通じてteleregさんの耳にも届いていたと思います。 あの観衆の声を代表していたのがアナウンサーだったとご理解ください。 途中から素直に訂正すればよかったものを、周囲の勢いに呑まれて、 遂にアナウンサーは《真実の報道》をしないままに終わりました。 >試合後半、「これは相手選手疲れてますね~」って連発してなかったか? してましたね(笑)。私もしっかと聞き届けました。 そしてそれはある意味で本当でした。しかし畑山のパンチが正確にヒットしていなかった分 本当の意味で疲れさせることはできませんでした。つまり、ボディブロウのように じわじわとあとから効いてくるパンチを放つことができなかったという訳です。 それぐらい相手選手はガードが巧みだったし、畑山選手はそれに最後まで手を焼いたということです。 つまり、相手選手は暫くの間は疲れを見せるようでも、それは飽くまで暫くの間であり、 その意味するところは畑山選手の正確なパンチの少なさということになるでしょう。 >試合直後、判定を聞く前に相手選手側が大喜びしていたのを見ても、 戦っていた選手本人やコーチたちは、放送席とはまったく反対の判断を この試合に対して、していたと思われます。 まさに仰るとおりです。プロには初めから分かり切っていたことでした。 >現場の本当の状況と、解説者の意見が食い違うのは、スポーツ解説では よくあることなのでしょうか? ウ~ン、どうでしょうか。これだけスポーツが盛んな国で 尚且つ多くのファンを抱えた国で、現場の本当の状況と解説者の意見が食い違うのは、 決して「よくあることではない」のではないでしょうか。 「百聞は一見にしかず」ではありませんが、 映像が全てを物語ってくれる時代です。一スポーツ観戦者がもはや 玄人はだしの鑑識眼を持つ時代のような気がしているのですが…。 スポーツ解説の多くは概して良心的であり、解説者も一般視聴者の知識の深さを 侮れないと分かっていますから、そんなにいい加減な解説はしないと思うのです。 にも関わらず起きてしまった今回の杜撰な実況中継。 「郡司さんのただいまの採点は…」 つまりは今回の放送に限り郡司さんという、優れた良心的審判者が いなかったということなのではないでしょうか。 アナウンサーも解説陣も、何だか勢いだけで話しているような感じを受けました。 何かお祭り騒ぎのような出来事か何かでもあったかのように…。 で、結論ですが、野球やサッカーなどのようにある程度ビジュアルに 判断できるスポーツは解説者もおいそれと軽々しい解説はできませんので それを信じてくださって結構だと思います。 問題は打ち合い系のスポーツです。今回のボクシングを初めとして 明らかにKOで倒れるシーンかそれに近い状況以外は素人には 何が何だか判断しにくいのです。 というのもその打撃が正確にヒットしてるかどうかは本当にその道のプロでない限り 判断が難しいし、その意味ではごまかしがききやすいのです。 今回の畑山戦でも如実にそれが証明されました。 プロには分かるが素人目には判断しにくいと…。 でも少しでもその観戦経験を積めば、案外素人にも分かることなのかもしれません。 因みに私は剣道を嗜むのですが、この打撃戦も素人判断は難しいと思います。 明らかに入っている場合は勿論分かりますが、 微妙な判断はやはり剣道に心得のある者以外、甚だ分かり難いのです。 これはスポーツの形態上、ある程度止むを得ないことなのかもしれません。 長々と書き込んでしまいました。 またteleregさんと何処かでお会いできることを楽しみにして 本日は休ませて戴くことにします。 お休みなさ~い。teleregさん。

telereg
質問者

お礼

ありがとうございます。お久しぶりです。 この質問を立ち上げたときから、なんとなくmasatoshi-mさんが 答えてくださるような気がしていました。なんでだろ。女の勘? 今、すぐ下の方へのお礼で硬い文章を推敲していたので (推敲してアレかよ、って感じですが) masatoshi-mさんの肩から力の抜けた文章を見て、ホッとしてしまいました。 (誉め言葉ですよ~) それに、男性からかわいいなーなんて言われたのは何年ぶりか…いや、脱線しましたね。 > 問題は打ち合い系のスポーツです。今回のボクシングを初めとして > 明らかにKOで倒れるシーンかそれに近い状況以外は素人には > 何が何だか判断しにくいのです。 そうなんです。 オリンピックで柔道を見ていたときも、柔道素人の私は 「いっぽ~ん」しかわかりませんでした。 剣道も、スマスマで見たことありますが(レベルが低くてすみません)、 アレって当たってるんじゃないの?というのがとられなかったりで ほんと素人目にはさっぱりわからないです。 結局は素人は解説者の言うことを信じるしかないのです。自分の見るすべてのスポーツを 解説などいらないほど勉強するというのは現実には不可能ですし。 > 現場の本当の状況と解説者の意見が食い違うのは、 決して > 「よくあることではない」のではないでしょうか。 よくあったらたまらないですよね。先の方々の回答を読んで気付いたのですが、 「現場の本当の状況と解説者の意見が食い違う」のではなく、故意に違える、 つまり私情が絡んで真実とは違った解説をする、という可能性もあるのでしょうか。 だとしたら、素人の視聴者は何を信じたらいいのかな、と悩んでしまいます。 ぜひ現状に即した解説をお願いしたいものです。 ありがとうございました。またどこかで。