主人からの転職のススメ

このQ&Aのポイント
  • 45歳の主婦による主人からの転職の相談についてまとめました。
  • 主人の給料減少と進学希望の高校生が重なり、家計に不安を感じています。
  • 主人の発言に対して不満を抱えている主婦の気持ちを伝えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人からの転職のススメ

よろしくお願いします。 45歳のパート勤務の主婦です。 昨日主人からやんわり転職すれば?的な事を言われました。 と、言うのも単純に主人の手取りが減ったから。 我が家には進学希望の高校生がおり、親としてはその希望は叶えてやりたいと思うのですが、主人の見積もりだとこのままではそれが叶わない可能性があるのでは? って思ったからそう言ったようなのです。 確かに手取りは減りました。 コロナの煽りで10万は減額しましたが、私もパートを増やした事もありその分は補填出来ていたのです。 でも所詮はパート、繁忙期と閑散期の差があり、しかもこの長引くコロナも相まって、主人が想定した額に届かない事も度々あります。 でもね、じゃあ蓄えはないのかと言えばそんな事はありません。 そりゃ海外留学出来るほどの高額貯蓄とは言えませんが、当面の学費くらいならどうにかなる額はあるんですよ。 パートも、もう数年続けており、それなりに人間関係とか私が担う仕事とか、パートですけど自分なりに責任感ややり甲斐を感じて勤めていました。 それをいともあっさり「こんなに仕事入れないなら見限れば?」って、、、 出勤制限は確かにあります。 貰えるものが貰えないのは困るのもわかります。 だけど「だから辞めて他で働いて」って、どんな気持ちで言ったんでしょう… ってかコレは普通に発言されるような内容なのでしょうか… 何か釈然としないのでつぶやいた次第です。 皆さんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

会話の内容そのものは、家庭内で当然話されるべき経済的な相談の範疇だとは思います。  収支や貯蓄のバランス改善の検討として、妻の転職というのは普通の選択肢です。  ただそれは『夫の転職』『節約』『目標貯蓄額の変更』『投資などの財産運用』といった他の選択肢と同程度にメリットデメリットを挙げて論じられるべき議題で、軽々しく言われる様なモノでは無いですね。  パートだろうが正社員だろうが、職場選びは重要で大変なものです。  あなたの夫の『見限れば?』という発言は、そうした大変さを考えていない、失礼なものだと思います。  そもそも貴女の立場からするなら『10万も手取りが減る職場なら見限れば?』も成立するわけで。  まあ、単純にアンフェアな発言ですよね。

okamahairi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンフェアだと他者から言われて「ああ、やっぱりそうなんだ」と思えました。 突然言われてちょっと自分では解釈出来なかったので助かりました。

その他の回答 (4)

• yaasan
回答No.5

男は何かしら合理的に考える人が多く、そのために相手の事情を配慮しない発言というものがたまにあります。今回の転職の勧めはまさにそれに当てはまる発言かと。言われて、ちょっとムカつくでしょうが、その気持ちを引きずるよりは本題の子供の事を話し合いましょう。相手は感じてもらえないかもしれないですが、そういう言い方は悲しかったとだけ伝えましょう。 理解に時間がかかるor理解しないので、とことん問い詰めても時間が過ぎるだけでしんどいようになりやすいかと。

okamahairi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、自分が感じた感情は伝えてもいいのかもしれないですね。 何だかそれすらもいいのかどうなのかわからなくなっていました。

• zabusakura
回答No.4

とことん夫婦で話し合う問題だと思います。

okamahairi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話し合いかあ… そうですね、その通りですね。

• ts0472
回答No.3

詳しい状況を聞く訳にもいかず きままな独身ジジイの想像ですが 余裕は幾らあっても心配ではありますね 前職に復帰すれば正規雇用で働ける という事はないのかな? 男親としては(子育て経験無しですが) 母親の気遣いが過ぎる 手間を掛け過ぎる と感じる場合はありますね もう独立の準備をした方が良いんじゃないか?って感じ 子離れさせるための正規雇用 他は 自分も転職したい 早期退職の可能性などなど その為には収入源を確保しておかないと動けない 考えられない 賃金が減り 同じ収入なら好きな事をしたい って考えてしまう事もありますから

okamahairi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• terepoisi
回答No.1

こんばんは、何かと悩みの多い昨今ですが >コレは普通に発言されるような内容なのでしょうか… 質問者さんとは逆に収入の減った夫に転職を勧める妻もいますから よくあると言えばあることだと思います。 >皆さんどう思われますか? 身も蓋もない言い方で申し訳ないのですが、ご夫婦の信頼関係がその程度なのかなぁ、と。本当に失礼でごめんなさい。 回答としては以上です。 ご主人様は新型コロナの状況下で転職するほうがリスキーだとは考えていないのでしょうね。どんな時でもすぐ稼げる職へうまく乗り換える人はいますから。 でも我が家で質問者さんのようなことを持ちだしてきたら正面切って夫と闘う覚悟と理論武装(家計簿)はあります。 いずれにせよご夫婦それぞれどちらが正しいということも無いと思います。

okamahairi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、どちらが正しいとかって話ではないのは確かですね。 でも色々彼の短絡的で思いやりがない部分はわかりました。