• ベストアンサー

エビの料理

私は今一人暮らしをしています。 で、エビフライが食べたくてエビを買いました。 しかし、すべてエビフライにすると大変なことになるので、 フライとてんぷら以外のエビの料理を教えてほしいのです。 できれば、簡単なやつがいいですね。 それと、あれにも賞味期限があって、今日なんです。 早く教えていただきたいな。 よろしくお願いします。

  • shou
  • お礼率7% (10/132)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

簡単なやつでおつまみ風の物だと 海老を一口大に切っておき、フライパンにオリーブオイルを入れてみじん切りにしたニンニクを入れ、ニンニクの香りが付いたら海老を入れます。 塩と胡椒をしてこんがりといい色になるまで炒めたら皿に取りレモンをたっぷりかけてやります。 これが簡単なのにお酒が進むしご飯にも合うものです。 あとは茹でた海老を一口大に切ってサラダなんかにしても美味しいですよ。 茹でておいて冷蔵庫に入れておけば賞味期限が少し延びますし。

その他の回答 (4)

  • DoDosuko
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.5

asucaさんに1票! 海老とにんにくは、相性抜群! 簡単で美味い!最近暑いからスタミナもつくしね! 面倒なら、背ワタだけとって殻がついたまま焼いて、手でチュッパチュパしゃぶりながら食べるのも美味しいです! お好みで、しょうゆやトウバンジャンを加えても美味しいですよ!

noname#2209
noname#2209
回答No.4

とても簡単です。 お鍋にお湯を沸かし、お酒を少々入れます。その湯でカラごと茹でてアツアツのうちに好きな調味料(しょうゆ、マヨネーズ、しお、ごま油などなど)をつけて食べるのがうまいです。それも残ってしまった場合は冷凍して後でサラダなどに使ってもいいですよ。茹でた時の汁は捨てずにスープや味噌汁を作ると美味しいですよ。

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.3

友人に教えてもらったのを少しアレンジしました。 春巻きの皮に、 マヨネーズ、コショウ(できたら荒びき)、青じその葉、エビをつつんで巻きます。 んであとは揚げるだけ。 楽だし早いしおいしいし、ビールにもあうし、ベリナイスな一品です。 チーズ入れてもいいかも。

回答No.2

お急ぎのようですので、 とりあえずエビを開いて冷凍されたらいかがでしょう? あと、さっと茹でて酸味のあるトマト系の(ケチャップなど)ソースで食べるとうまいですよ。

関連するQ&A

  • 名古屋でエビ料理が美味しい店を教えて下さい。

    名古屋でエビ料理が美味しい店を教えて下さい。 エビ好きな友人を連れていってやりたいのですが、いい店を知っていましたら教えて下さい。 エビフライの店はいくつか知ってるので、それ以外の料理(刺身・天ぷらなど)でエビが堪能できる 店が知りたいです。

  • エビの種類、エビフライについて

    彼のお母さんからエビをいただいたのですが、 何のエビかわかりません。 車えびでしょうか? 画像を添付します。 またこのエビでエビフライを作りたいのですが 頭はとるのでしょうか? また賞味期限がわかりません。 今日中に調理したほうがいいのでしょうか? 彼のお母さんには「ありがとうございました。」と言いましたが こういうことは聞けませんでした。 ご回答よろしくお願いします。

  • 海老の尻尾、食べますか?

    海老フライや、海老のお寿司、海老の天ぷらなど、海老の尻尾まで食べられる料理は色々ありますが、皆様は、「海老の尻尾」を食べますか? 私は、子供の頃より、エビフライなどの尻尾を残さずに食べる方でした。 特に、親に躾けられた、とかそういうんでなく、自然に、そういう癖が付いてました。 それを、なんら不思議には思わなかったのです。 ところが、数年前、少しの間だけ、料理屋で調理補助のアルバイトをしていたことがあったのですが、そこで、海老の天ぷらの、お店の味を知る為に、1つ味見をさせてもらい、海老の尻尾まで食べたら、別の調理の方複数人に「えっ!?尻尾まで食べなくても…」と苦笑されてしまいました。 そういえば、私の周りにも、海老の尻尾まで食べる人間はそうそう居ないような…と、改めて気付かされた一件でした。 ついこの前、テレビで、海老料理を出された出演者が、尻尾まで食べてるのを見て、ふと思い出し、こちらに書き込みさせて頂いた次第です。 こちらに来られる方は沢山いらっしゃいますので、色々なご意見が聞けるのでは…と思いました。 質問としましては、海老の尻尾を食べるか、食べないか、と言うことと、出来れば、その理由も教えて下さい。 ちなみに、私が尻尾まで食べる理由として、何となく、お皿に「少し」残ってるのが嫌だ、と言うことと、海老の尻尾も結構美味しいことです。 長文すみませんでした。

  • 海老

    皆さんは海老の料理はどれが好きですか? 1 刺身 2 酢の物 3 天婦羅 4 フライ 5 ゆで物 6 焼き物

  • あなたの好きなエビ料理

     ひとくちにエビと言っても、種類もたくさんありますが、ざっくりエビとくくるとして、あなたは、どんなエビ料理が好きですか?  私は、エビチリと、天ぷらが大好きです。    (甲殻類アレルギーの方、ごめんなさい)

  • エビについて

    エビフライや、エビの天ぷらをつくると、必ずと言っていいほど丸まってしまいます。味には変わりないのですが、やはりまっすぐな方が見た目が良いので、丸まらなくする何か良い方法はないでしょうか。お願いします。

  • エビフライ&えびの天ぷら…どっちが好きですか?

    エビフライ&えびの天ぷら…どっちが好きですか?

  • 海老フライと海老の天ぷら

    「海老フライ」と「海老の天ぷら」の違いを教えてください。

  • 「有頭海老フライ」の意味

    近くのホテルのランチメニューに 「有頭海老フライ」というものがあります。 エビフライに頭がついていても、食べられないので とって残すだけだと思うのですが、料理法によっては 頭も食べるんでしょうか。 それとも「有頭」には他に意味があるのでしょうか。 (エビフライ自体あまり好きではないのでよく知りません・・・)

  • のばし海老を使いたいの。

    のばし海老ってわかりますでしょうか? よくお寿司屋さんにある「えび」、開きになっててしっぽがついてる・・・あれの、まだゆでてない状態のやつがとてもとても大量にあって、どう食べようか悩んでます。 冷凍庫に入っているので、今日明日で腐ることはありませんが、片付かないと冷凍庫がぎっちぎち。(笑) 妥当な線では天ぷら、後は身を細かく切ってえびピラフとか・・・? 何しろ、普段料理でえびってなかなか使わないのでいいレシピを知りません。 何か、のばし海老でもOKな海老のレシピ、教えてください! 身近にある材料だけでできるとさらに嬉しいです。 240尾(!!)もあるのでこれを機会にいろいろ試したいです。 よろしくお願いします。