• ベストアンサー

エビの料理

私は今一人暮らしをしています。 で、エビフライが食べたくてエビを買いました。 しかし、すべてエビフライにすると大変なことになるので、 フライとてんぷら以外のエビの料理を教えてほしいのです。 できれば、簡単なやつがいいですね。 それと、あれにも賞味期限があって、今日なんです。 早く教えていただきたいな。 よろしくお願いします。

• shou
  • お礼率7% (10/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

簡単なやつでおつまみ風の物だと 海老を一口大に切っておき、フライパンにオリーブオイルを入れてみじん切りにしたニンニクを入れ、ニンニクの香りが付いたら海老を入れます。 塩と胡椒をしてこんがりといい色になるまで炒めたら皿に取りレモンをたっぷりかけてやります。 これが簡単なのにお酒が進むしご飯にも合うものです。 あとは茹でた海老を一口大に切ってサラダなんかにしても美味しいですよ。 茹でておいて冷蔵庫に入れておけば賞味期限が少し延びますし。

その他の回答 (4)

• DoDosuko
回答No.5

asucaさんに1票! 海老とにんにくは、相性抜群! 簡単で美味い!最近暑いからスタミナもつくしね! 面倒なら、背ワタだけとって殻がついたまま焼いて、手でチュッパチュパしゃぶりながら食べるのも美味しいです! お好みで、しょうゆやトウバンジャンを加えても美味しいですよ!

noname#2209
noname#2209
回答No.4

とても簡単です。 お鍋にお湯を沸かし、お酒を少々入れます。その湯でカラごと茹でてアツアツのうちに好きな調味料(しょうゆ、マヨネーズ、しお、ごま油などなど)をつけて食べるのがうまいです。それも残ってしまった場合は冷凍して後でサラダなどに使ってもいいですよ。茹でた時の汁は捨てずにスープや味噌汁を作ると美味しいですよ。

• yoyoyo
回答No.3

友人に教えてもらったのを少しアレンジしました。 春巻きの皮に、 マヨネーズ、コショウ(できたら荒びき)、青じその葉、エビをつつんで巻きます。 んであとは揚げるだけ。 楽だし早いしおいしいし、ビールにもあうし、ベリナイスな一品です。 チーズ入れてもいいかも。

回答No.2

お急ぎのようですので、 とりあえずエビを開いて冷凍されたらいかがでしょう? あと、さっと茹でて酸味のあるトマト系の(ケチャップなど)ソースで食べるとうまいですよ。