• ベストアンサー

M87ブラックホールの観測について

A1200hd40の回答

• A1200hd40
回答No.2

>銀河系中心部に超大質量コンパクト天体を発見してます。 それはそうですね。 ただ、ブラックホールという事象が、直接見えるらしい例は少ないのですよ。 光すら、事象の地平面の内側に行ってしまうと脱出出来ないので。 何せ、何か吸い込んだ時の電離ガスのジェット吹いてたりしてないと、そこに有ることの推定しか、ココからは出来ないモノですから。 背景光のレンズ効果で認知もできるのでしょうが、中性子星同様、質量ド外れても直径はそれほど大きくは無いので、十分近付かないと難しいでしょう。 件の、M87の記事を見ましたが、活動中の姿を捉えている様子ですから、そこから得られる知見が更なる観測に活かされて行くのでしょうね。 研究には、観測・検証の「事例」の「積み重ね」も必要だと、個人的には思います。 判断には、出来るだけだけ、多くのサンプルが欲しいモノですよね。

noname#247345
質問者

お礼

>何せ、何か吸い込んだ時の電離ガスのジェット吹いてたりしてないと、そこに有ることの推定しか、ココからは出来ないモノですから。 わかりました。いろいろと苦労が多いですね。