• ベストアンサー

イタリアでは英語通じますか?

普通のイタリア人の方は英語も普通に話せますか?? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angelo
  • ベストアンサー率49% (182/365)
回答No.5

イタリア(ミラノ)在住です。 日本人などの観光客の多いエリアでは英語も通じます。でもこちらも気を使って簡単な言い回しにしないと、ちょっと長文になったりphrasal verbsとかを使ったりすると「はっ?」ってききかえされます。 一般的には英語を話せない人のほうが多いです。観光客のいなさそうなところへ行ったらなおさらイタリア語じゃないと全然だめですね。警察もスーパーのレジもタバッキも、老若男女とわず英語喋れません。 それから、英語ができる人とできない人の差が大きいと思います。 観光でイタリアへいらっしゃるのでしたら問題ないと思います。でも一人で穴場っぽいところへ行くとしたら、多少のイタリア語会話が必要です。

saru22go-
質問者

お礼

有り難うございました(^_^;)

その他の回答 (8)

  • goruchie
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.9

以前イタリアに旅行に行った時の話ですが、 レストランの人や、お店屋さん、タクシーの運転手さんなど、私達に話し掛けるときは、余裕で英語を使っていまっした。  むしろ、私のほうが英語が下手で戸惑うようなかんじでした・・・。 ちなみに私の英語は、中学、高校、短大と英語を勉強した程度で、外国人との意思疎通は単語程度がいっぱいいっぱいです。 イタリア人は、単語ではなく文章で意思疎通できるくらいの程度しゃべれるのではないでしょうか。 完全に自分の経験だけなので、偏った意見かもしれません・・・。

saru22go-
質問者

お礼

有り難うございました(^_^;)

saru22go-
質問者

補足

みなさまへ!こちらにてお礼申し上げます。(goruchieさんすみません) まとめてしまってすみません。 みなさまのご回答それぞれに大変さんこうになりましてございます。有り難うございます。

  • cucciolo
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.8

普通のイタリア人...外国人に接する機会があまり無い人という設定で答えさせていただきます。 (といっても普通の日本人よりよっぽど機会は多いと思いますが) 人それぞれです。3~4層に分かれると思います。 1)学校で習う程度の知識がある人(意思の疎通や旅行に困らない程度) 2)一般的な日本人と一緒で単語程度なら解る人 3)イタリア語と一部方言okの人(地域によって全く単語が違ったりするので) 4)方言のみの人(イタリア語は学校で習ったけど(卒業できたのかも怪しいが)、家庭では使わなかったので忘れてしまった?●老人に多い)←これはもう問題外ですね。

saru22go-
質問者

お礼

有り難うございました(^_^;)

noname#27172
noname#27172
回答No.7

一部のホテルや観光地などを除くと 全体的にはスペインよりは通じるけどフランスよりは通じません。大体 日本と同じくらいでしょうか。でも 日本以上に個人差が大きいと思います。 そうですね、イタリアでは外国語は英語の履修者が最も多いのですが、英語でなくてフランス語やスペイン語を履修して、日本人では常識とされる英語も全く解さないイタリア人も少なくはありませんね。

saru22go-
質問者

お礼

有り難うございました(^_^;)

  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.6

こんばんは。 商品の買い付けでミラノとローマとフィレンツェに しばらく滞在していたことがありました。 普通の住宅地とかでも 若い方はわりと英語で話してくれます。 ただ、中高年の女性は質問しても答えられないことが ありました。 でも、その人に答えてもらえなくても そのそばにいる人が答えてくれたりします。 例えばバールのおばちゃんが答えられなくても そばで飲んでたおじさんが道を教えてくれるとか バス乗り場で並んでいた時に前の女性に聞いても その前の前の人が代わりに教えてくれるとか。 こちらの覚えたてのめちゃくちゃなイタリア語でも 一生懸命分ろうとしてくれたり スリが多いところを歩かなければいけない時も そこまで行くから一緒に行こうと声をかけてくれたり ほんと、みなさんにはお世話になりました。

saru22go-
質問者

お礼

有り難うございました(^_^;)

  • tobimaru7
  • ベストアンサー率25% (14/55)
回答No.4

ホテルやお店の店員さんは皆英語通じましたよ。 と言っても私の話した英語は中学生レベルですケド。。 ただ、マクドナルド(イタリアでマックに行くな、って感じですが。。^^;)の店員さんに「one、two」が通じませんでした。。イタリア語だと「uno、due」かな。

saru22go-
質問者

お礼

有り難うございました(^_^;)

  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.3

数年前に、ツアーでイタリアに行きました。 ホテルや、ローマ中央駅からのショッピングストリート等では、日本人も多く、お店で簡単な日本語まで使う位で、まして英語は結構通じます。 でも、自由行動で一人で出かけると、英語は殆ど役に立ちませんでした。 タクシーの運転手も、「Can You speak English?」に対し、「No,No Itarian!」ですからね。 普通の人は、日本人より話せないかも。

saru22go-
質問者

お礼

有り難うございました(^_^;)

  • simeno
  • ベストアンサー率24% (56/227)
回答No.2

イタリアに行った際、第2外国語で英語を学んでいると添乗員さんから聞きました。 (間違っていたらゴメンナサイ) 道を聞いたり、お店で買い物をする時に簡単な英語の遣り取りが出来ましたので大丈夫だと思います。 ホテルでは、ちゃんと英語通じますしね。 私の中学1年生英語でも、やりとり出来ましたので大丈夫ですよ。

saru22go-
質問者

お礼

有り難うございました(^_^;)

  • Katsu_P
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.1

通常の観光地なら、殆どの方が話せます。 ヨーロッパは陸続きで必要性が高い為か、英語・スペイン語・フランス語あたりは日常で耳にしました。 多少 郊外になると高齢者は母国語のみで、話せないケースが多かったです。 ですが、少々でも簡単な挨拶言葉を覚えて行った方が好印象ですよ♪

saru22go-
質問者

お礼

有り難うございました(^_^;)

saru22go-
質問者

補足

一番始めにお答えいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • イタリアで英語を学ぶ

    3年ほどイタリアのボローニャで生活することになりました。 かねてから英語を学びたいと思っていたので、現地で英語学校に通いたいと思っているのですが、情報をお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか? また、イタリアの人はどの程度英語を使いますか? できれば日本に帰ってくる頃にはイタリア語も英語もベラベラになっていたいです。 ご返答いただけると幸いです!

  • イタリア人の英語力

    今週、日本にホームステイ中のイタリア人とあって、日本を案内する予定です。 お互いの共通言語としては、英語になるのですが。。。 私の英語力は、はっきりいって英検3級くらいで、ペンパルやチャット友達はいますが、直接話したことは ほとんどありません。 イタリア人って、英語などは学校で習っているものなのでしょうか。 イタリア人やフランス人って語学センスが良いと聞いたことあるので、 稚拙な英語力では、ロクに案内もできないで失礼にあたるのでは、と 危惧しています。 実際、イタリア人って英語は必須だったりして、すごいレベルなものなのでしょうか。。

  • イタリアでファームステイするためには、英語ではなくイタリア語が話せない

    イタリアでファームステイするためには、英語ではなくイタリア語が話せないと駄目でしょうか? イタリアのWWOOFのサイトには英語でも大丈夫だということが書いてありますが、実際はどうなのでしょうか? 観光地ならまだしも、農家で英語が通じるか心配です。 イタリアに詳しい方よろしくお願いします。

  • イタリア語(?)→英語に…

    イタリア語のメニューを英語に置き換えたいのですが、どう説明すればいいのかわからないものがあります。 そのままイタリア語表記で、英語圏の方に通じるのかおしえてください。 プロシュート(生ハム)(prosciutto) カルパッチョ(carpaccio) アラビアータ(all'arrabbiata) カルボナーラ(carbonara)(これは英語??) スカンピ(テナガエビ)(skampi) カルトッチョ(魚介等の紙包み焼き)(cartoccio) ブリュレ(bluree) とりあえずこんなところです。 日本語→英語の辞書や翻訳では出てこないので、どなたかイタリア語→英語辞書をお持ちの方か英語に詳しい方、教えてください。

  • 英語とイタリアごで・・

    教えてください。イタリア語と英語で「絆」って何て言うのですか? 出来れば、読み方(カタカナ)付でお願いします♪ お手数ですが・・・助けて下さい。お願いします。ペコリ(o_ _)o))

  • イタリアでの英語普及率

    イタリアでの英語普及率はどの程度でしょうか? 一般市民にも通じる程度には普及していますか? また、ヨーロッパでどこの国では英語が一般人でも普通に話せる程度に普及していて、どこの国ではそうではないか というのがいまいちよくわからないので、 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • イタリア語を学びたいのですが・・

    私は、イタリア(特にシチリア)が大好きでイタリア語にとても興味があります。イタリアの映画も大好きですし、文化や芸術・・惹かれるものばかりです。 ツアーではなく、個人で旅行にも行きたいし、地元の方ともコミュニケーションがとりたい!と思っております。そこで、イタリア語を習得したいな・・と思っているのですが、英語が苦手です。 やはり、英語をある程度勉強してからイタリア語を始めるべきなのでしょうか?英語力は、普通の高校を卒業した(その後、数年ふれていない)程度です。 回答の方、よろしくお願いします。

  • イタリアでは英語を通じないのは本当なのだろうか?

    イタリアでは英語を通じないのは本当なのだろうか? イタリア語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • この英語イタリア語らしくて

    この英語イタリア語らしくて Mi chiano Yuki. Sono nata il 6 ottobre 1989.24 anni Piacere! 全国の国に通じますか? もしこの英語が イタリア語だけなら 他の国の 私の名前ゎゆきっていいます 10月6日生まれの24歳です 仲良くしてね ってイタリア語ぢゃなく他の国の ありますか?

  • 英語とイタリア語

    英語で『食べる』など、食することをなんと言うのですか? お酒を『飲む』など。 イタリア語も教えて頂ければ嬉しいですm(_ _)m