• 締切済み

焼売

横濱崎陽軒ではなぜ「シウマイ」と呼ぶのでしょうか。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

https://www.news-postseven.com/archives/20150615_328994.html?DETAIL 上記に 「シュウマイ」じゃなくて「シウマイ」と呼ぶわけは、栃木出身だった初代社長は、独特のなまりでシュウマイのことを「シーマイ」と呼んでいた。それを聞いた、中国人の料理人に「中国語の発音に似ている」とほめられたことから、それを表記して「シウマイ」が正式な商品名になった。 と書いてあります。

mlc25123
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答がないので、他の質問をする都合上もう締め切ります。

mlc25123
質問者

補足

今広東語の発音を調べたら発音は「シウマイ」でした。一方北京語(官話)では「シャオマイ」でした。何か話が変ですね。ちなみに崎陽軒に雇われシウマイを開発したのは南京街(現横濱中華街)の呉遇孫氏ですが、彼は広東省出身だそうです。

関連するQ&A

  • 崎陽軒のシウマイ弁当

    崎陽軒のシウマイ弁当 私は崎陽軒のシウマイ弁当が好きで、日本に行くと必ず買って食べます。 弁当に入っているシウマイはもちろんですが、甘辛く炊いたタケノコや魚も好きです。 先日、久し振りに日本に行き、シウマイ弁当を買って食べたところ、 鶏(?)そぼろが入っていませんでした。 以前は、そぼろが入っていたというのは私の勘違いで、元々入っては いなかったのか、それとも入っていたのか、どうでもいいようなことですが、 気になって仕方ないのでご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 横浜の崎陽軒のシュウマイは、美味しいし飽きないです

    横浜の崎陽軒のシュウマイは、美味しいし飽きないですよね。

  • 崎陽軒のシウマイのにおい

    横浜の知り合いから時々崎陽軒のシウマイをが送られてきます。 (こちらのスーパーで売られていることもあります。) 赤い箱に入った真空パックのタイプのシウマイです。 でも、申し訳ないのですが、あのにおいが臭くて臭くて、食べられません^^; 食べ物のとは思えないような臭さというか・・・ おいしいと言っている方たちは あのにおいを感じてないのか くさいの承知でおいしいと言っているのかどちらなのでしょう? どの食材をどう調理したら、あの臭いになるのか知りたいです。(肉?) 他のメーカーのシュウマイとそんなに原材料に違いはないと思いますが パッケージを開けて、くさっと思うのは崎陽軒のシウマイだけです。 有名だし売れているので、私のように気になっている人は少ないのでしょうか。

  • 崎陽軒のシウマイの違い

    タイトルの通りなのですが崎陽軒のシウマイは2種類あって 「昔ながらのシウマイ」と「特製シウマイ」の2種類ありますよね。 それぞれの値段が倍以上違うのですがなぜでしょうか?

  • 崎陽軒のシウマイが食べたい

    栃木県の宇都宮市に住んでいます。 地元デパートの駅弁大会で 真紅の「シウマイ」に出会って以来すっかり味の虜になっています。 宇都宮では真空パックの「シウマイ」は、たまに手に入りますが、箱に入ったタイプは、残念ながらなかなか手に入りません…。 宇都宮駅の駅弁も探してみたのですが…ありませんでした。 電車を利用する機会が多いので、「宇都宮から一番近い シウマイ が 買える 駅」を探してます。どなたか「崎陽軒のシウマイが買える北限駅(いちばん北)」をご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

  • 焼売の美味しい通販で買えるお店。

    最近やたらと、焼売が好きになってしまいました。 今まで焼売を美味しいとも思った事がなく、どうでもいい存在だったのに・・・。 なので何処のお店の焼売が有名だとか(崎陽軒は知ってますww) 全く分からないので、楽天等でも不味かったらやだなと躊躇してしまいます。 一応都内在住者でございます。(小田急沿線) 最近近所しか出歩くのが億劫なので、 できたら通販で買えるところ。 美味しい小龍包もちょっと食べたかったりもします。 (スーパーで買った焼売や小龍包は不味かったのでw) 私の場合度々こういうマイブーム周期が来るのですが、 今までで言うと、 メロンパン いちご ラーメン チョコレート 等等 一旦好きになると(ブームが来ると)食べる事が止まりません。 お陰さまで、そのブームのせいで「いちご」は大嫌いな食材へと変幻してしまいましたw これは私のせいでは無く、周りに苺が大好きだと宣言したらパック入りのものを 数パック毎日のようにプレゼントされたからなんですが・・・。 楽天・ヤフー店で買える(ポイントめっちゃ余っているので) 美味しい焼売あったら是非教えてください。 また小田急沿線沿いで気軽に買える・食べられる美味しいお店があったら教えてください。 因みに 私は崎陽軒ってあんま美味しく感じません>< ・

  • 551蓬莱の焼売は醤油を着けないのが正当な食べ方?

    関東地方在住者です。 大阪へ行った時の帰りの新幹線でのささやかな楽しみは、551蓬莱の焼売を食べつつお酒をチビチビやることなのですが、そこでちょっとお尋ねします。 551蓬莱の焼売を買うとカラシはついてくるのですが、醤油はついていません。 ※関東地方在住者と致しましては、どうしても比較してしまうのですが、崎陽軒のシウマイには瓢箪型の容器に入った醤油がついてきます。 551蓬莱の焼売は醤油を着けずに、カラシのみで食べるのが正当な食べ方なのでしょうか。 それとも、焼売を買う時に頼めば、醤油も付けてもらえるのでしょうか。 ちょっと教えていただければ、幸いです。

  • 甘酸っぱい干しあんず(崎陽軒のシュウマイ弁当のような)

    崎陽軒のシュウマイ弁当に入っているあまずっぱい干し杏が大好きです。 市販の干し杏を時々買いますが、どれも味がぼやけて感じられます。 シュウマイ弁当の干し杏のような、あまずっぱい干し杏の入手先をご存知の方、お教え下さい。 大阪・神戸のお店またはネット通販でお願いします。

  • 崎陽軒 シウマイ弁当、東京駅ではどこで買う?

    東京駅の14番~19番線におります。乗り換え時間1時間で20番から23番線に乗ります。どこの売店に行けば「崎陽軒のシウマイ弁当」が買えますか?

  • シュウマイは何で「焼売」

    シュウマイって漢字で書くと「焼売」ですよね! 蒸し料理なのに焼き売り何でしょうか? 凄くつまらない質問ですが語源をご存知方教えて下さい

専門家に質問してみよう