• 締切済み

焼売

横濱崎陽軒ではなぜ「シウマイ」と呼ぶのでしょうか。

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

https://www.news-postseven.com/archives/20150615_328994.html?DETAIL 上記に 「シュウマイ」じゃなくて「シウマイ」と呼ぶわけは、栃木出身だった初代社長は、独特のなまりでシュウマイのことを「シーマイ」と呼んでいた。それを聞いた、中国人の料理人に「中国語の発音に似ている」とほめられたことから、それを表記して「シウマイ」が正式な商品名になった。 と書いてあります。

mlc25123
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答がないので、他の質問をする都合上もう締め切ります。

mlc25123
質問者

補足

今広東語の発音を調べたら発音は「シウマイ」でした。一方北京語(官話)では「シャオマイ」でした。何か話が変ですね。ちなみに崎陽軒に雇われシウマイを開発したのは南京街(現横濱中華街)の呉遇孫氏ですが、彼は広東省出身だそうです。