• ベストアンサー

携帯の充電について☆

ドコモのN505isを使っています。 携帯の電池はなくなってから充電する。 か、 時間があれば充電する。 と、人によって違う充電の仕方をしてると思うのですが、私は後者の方法で充電しています。 それは、私が幼少時代に流行った『ミニ四駆』を動かすために『充電電池』を使用しておりましたが、まだ電池が使えるうちに充電するとあまり充電されない。と、(誰かに)言われた事があり、必ず空にしてから充電するようにしていました。 その事を考えると、後者の方が良いのではないかと思っていたのですが、最近電池がすぐになくなってしまう気がします。 同じ携帯を使っている友達は前者の方法で充電しているのですが、私と同じぐらいの使っているのですが、私のほうが明らかに先に電池切れになってしまいます。 と言う事を考えると、前者の方法の方が良いのでしょうか? しかし、充電電池の時は確かに使いきらないで充電するとすぐに使い切ってしまっていたような気がします。 充電の仕組みから見るとどちらの方が良いのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 下手な文章でごめんなさい。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.3

carrot-1025 様はじめまして。 一昔前までは携帯電話のバッテリはニッカド電池でしたので、「メモリ機能」と言って、空にならないうちに充電を繰り返すと、それが自分の容量だと思って、どんどん消耗してしまう現象が見受けられました。 例えて言うなら、コップの水を一口飲んだだけでまた継ぎ足してばかりいると、そのコップは「自分の許容範囲は一口分だ」と認識してしまうようなものです。 現在は携帯電話のバッテリはリチウムイオンが殆どなので、メモリ機能効果(?)は少ないといわれています。リチウムイオン電池に代わりだした頃は、「長持ち」「メモリ機能なし」を盛んに謳っていましたが、 若干のメモリ機能はあるようで、例えば電源を入れたまま長時間充電をするとやはり消耗は早いそうです。 参考URLに携帯電話のバッテリについてのBBSを貼っておきました。

参考URL:
http://www.nurs.or.jp/~nspixp/sega/other/695/695_zzgddt_ALL.html
carrot-1025
質問者

お礼

早々のお返事ありがとう御座います。 『なるほど!!』良く分かりました^^ と、言う事はあまり気にしないで充電しちゃって良いんですね。

その他の回答 (2)

  • Veil
  • ベストアンサー率18% (68/369)
回答No.2

充電池にはメモリー効果という現象が起きます 使い切ってからすぐ充電をする、というのが一番ですが、そんなに気にしなくともよいと思います 近頃の人は電池の寿命が来る前に機種交換しますから・・・ URL先、サンヨー、メモリー効果について

参考URL:
http://www.sanyo.co.jp/energy/inquiry/faq2.htm
carrot-1025
質問者

お礼

早々のお返事ありがとう御座います。 メモリー効果・・・始めて聞く言葉言葉でしたが、良く分かりました。 確かにすぐに機種変しちゃいますね。。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

「電池はなくなってから充電する」のほうが長持ちしますね。 参考URLの真ん中くらいに説明ありますが、「メモリー効果」で実稼働時間が短くなるようです。 最近は改良されているものもありますけど、すべてではないので。

参考URL:
http://www.mew.co.jp/kurasi/denki/denti.html
carrot-1025
質問者

お礼

早々のお返事ありがとう御座います。  メモリー効果・・・はじめて聞く言葉です。 使い終わってからの方が良いみたいですね^^

関連するQ&A

  • 携帯の充電時期

    こんにちは。 今使ってる携帯(au:W42SA)を気に入ってるので長く使いたいのですが 電池自体の寿命を考えるとなるべく空になってから充電したほうが いいのでしょうか? それとも空にならなくてもちょくちょく充電しても大差ないですか? よろしくお願いします。

  • 携帯の電池充電に関する疑問

    夫婦で同じ携帯を購入しました。 マニュアルに「充電は常時では無く空に近くなってからやった方が長持ちする」 と有ったのでカミさんは素直にその通りにしました。 自分は疑問が有ったのでその日が終われば残量に関係なく毎日充電をしました。 結果: カミさんは「電池切れ」 の為に 今まで 私の携帯を借りて連絡を取ることが何度もありました。 自分の物は一回も電池切れを経験していません。 素朴な疑問: 本当に携帯の電池充電は空に近くなってからやった方が良いのかどうか? マニュアルに書いてあるのでカミさんは意見を譲りません。 総合的に考えた場合、例えば緊急事態(地震、火事、事故など) の時に電池切れがあったら電池の寿命どころでは無いと思います。 メーカは本当にそれらのことを総合的に検証してからマニュアルに書いているのでしょうか? (できたら回答をメーカーの方どなたでも) その他、一般的に同じような体験をされた方はご意見をください。(結論を求めている訳ではありません。参考にさせて頂きます。) 宜しくお願いします。

  • 携帯電話のミニ充電器(充電して使うタイプ)について

    タイトルが分かりづらくても申し訳ないのですが、教えてください。 現在AUのW32Tを使用しているのですが、日中携帯のアプリを連続で使う必要があるため、1~2時間でバッテリーが切れます。 そこで、My Battery Miniという、家で充電して持ち歩けば携帯のバッテリーの2倍の容量の充電ができるという触れ込みの充電器を購入しました。 ところが、あまり電池持ちがしている実感が無い上に、携帯の電源を落として2~3時間充電しても殆ど電池持ちしません。更に言うと、携帯が完全に電池切れしてしまうと、充電ランプがつかなくなり、一切充電出来なくなってしまいます。 そこで質問ですが、 (1) 携帯用のバッテリーとはこの程度のものですか? (2) それとも他にお薦めのバッテリーが有るでしょうか(きちんと携帯の電池を満タンにしてくれる)? (3) 結局、アプリをフルに使いながらでは、家庭用電源に繋いで使う以外に、長時間使うのは無理なのでしょうか?  長々と申し訳御座いませんが、分かる方お答えいただければ助かります。

  • 携帯の充電中、おかしくなる

    アダプタで充電中、電池マークの点滅がすぐに止まってしまいます。差しなおしても、またすぐに止まります。 携帯のランプが、すぐに赤から青へ変わったりしますが、 充電されていません。 アダプタを抜くと、すぐに電池切れになったりします。 しっかり差し込んでみても同じです。 スタンドを使えば、電池マークの点滅や赤いランプはそのままで、“充電中”になるんですが。 差し込む部分に問題があるんでしょうか? おしえて下さい。

  • 携帯電話の充電について

     こんにちは。 携帯電話の充電について質問です。 携帯電話を充電する場合できるだけ全部使い切ってから充電した方のが いいのでしょうか? 私は、電池切れになるのがイヤなので、電池マークが2コとか1コとかになったら すぐ充電していたのですが、 このあいだ友人に、「そうすると電池の寿命がはやまる(メモリー効果とかなんとか?)よ」 って言われてしまいました。 そうなのでしょうか? ちなみに私のでんちには『Li-ion』って書いてあります。

  • 携帯電話の充電

    携帯電話DocomoのP502iを使用していますが、電池残量がゼロになる前に充電すると、どんどん充電残量の認識が少ない量で感知されて電池切れが早くなるとききました。 昔の携帯電話は、残量を放電(?)して、新たに満タンに充電できたのですが、最近の携帯はできないのでしょうか?残量が少なくなって外出するには途中で電池切れになりそうで不安な時など、放電して充電したいのですが・・・。機械オンチなのでさっぱり分かりません。 もう1つ電池パックを買うほどまで利用していないのも現状です。どなたか教えていただけませんか?やはり電池パックを購入したほうが良いのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 携帯の充電式充電器ありますか?

    使い捨ての電池で充電するのではなく、 携帯に充電したあと、その電池をコンセントから充電し再び携帯に充電できるものを探しています。(安ければ安いほどうれしいです) 使い捨ての電池を使用する充電器にニッカド電池を入れる方法もあるのですが、一旦電池を取り出してニッカド電池用充電器に入れるという手間があるので、できればこの方法は避けたいと思っています。 ちなみに携帯はvodafoneの3Gです。 わがままいっぱいですが、ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 携帯充電の間隔

    電池が3つ残ってるのに充電するのと、電池が残り1つに減ってから充電するのとでは後者のほうが寿命はながくなるんでしょうか? 機種変して電池持ちがいいので、3つ残ってる状態で充電するのはもったいない気がします。だけど電池が切れた時のことを考えて、一応寝る前に充電してます。

  • 携帯の充電

    充電地って決められた時間以上充電するとだめになるのですよね。携帯電話のことで疑問なのですが、充電中は(赤い)ランプがつきますよね。それで充電が終わると消えて知らせますよね。ランプはあくまでも充電終了時間を知らせるだけのためにあり、消えた後でも電池には通電されたままなのでしょうか。それとも何か機械的な、もしくは電子的(?)な処理がされて通電されなくなるのでしょうか。どっちでしょう。 もし前者なら、たとえば寝る前にセットしたら充電のほうが(寝てる時間より)早く終わり、自分は気づかないまま無駄な通電がされてどんどん電池がだめになっていってしまう気がするのですが。 ちなみに機種はP504isで最近の機種です。

  • ABCホビー AC/DC充電器

    私はミニ四駆をしています。ABCホビー AC/DC expert chargerの充電器をつかいたいとおもっているのですが、この充電器で単三ニカド充電池を充電できるんでしょうか?BX212とかもっと高い充電池を使ってる人だと電池ボックスをつないで充電しているのをよく見かけるんですが...現物を見たことがないのとしくみがよくわからないのでどなたか詳しい人アドバイスをください。必要な道具とかの名前もあれば教えてください・