妊娠20週目の胎動が無い日とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠20週目に入り、胎動を感じる日と感じない日があることがあります。
  • 妊娠18週ごろから胎動を感じることがありますが、妊娠20週目になると胎動が不規則になることもあります。
  • 胎動が感じられない日があるのは一時的なもので、心配することはありません。
回答を見る
  • 締切済み

妊娠20週目、胎動が無い日

妊娠20週目に入りました。 18週くらいからポコポコ胎動らしきものを感じるようになりましたが、ここ数日朝あるか、もしくは1日感じない日もあります。 感じ無い日があるのはこの週付近よくある事なのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

まだ胎動が分かりにくい時期ではありますが、あったものがなくなると言うのはあまりよくありません。 時期的には早めですが、胎動カウントをしてみてはいかがでしょうか。 https://mamadays.tv/articles/2789 結果、必要ならばおかかりの産科で診ていただくようにされてください。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.1

気づいていないか胎児も休んでいるのでしょうね。

関連するQ&A

  • 妊娠17週目、既に胎動がハッキリです。

    こんばんは。 今、妊娠17週3日目ですが、既に胎動がハッキリわかります。 初めて胎動を感じたのは16週5日でした。 17週に入ってからは旦那や母がお腹を見ても蹴られているのがハッキリわかるくらいです! 最初は仰向けでしか感じなかったのですが、昨日から座っていてもわかります。 ネットで見ても胎動は初産の人は20週前後にわかると書いていたので今からこんなにわかるくらいの胎動で、臨月になったらどれくらい痛い蹴りが来るだろう…と心配になりました(笑) つわりで体重が減り、36キロくらいなので感じやすいのかな?とも思います。 早くから胎動を感じていた人は臨月もはやりすごかったですか?痛いくらいですか? 今はまだポコッ!という可愛い胎動なのでこれから先が怖くて怖くて(笑) 元気な子なのかな?生まれてからも暴れん坊? 良かったら先輩ママさん、胎動の体験談と生まれてからの性格を教えて下さい♪

  • 妊娠21週。胎動が分かりません。

    妊娠21週2日、初産です。胎動が分かりません。2週間前ぐらいからお腹(おへそ下あたり)がポコポコなり、その後すこしたちガスがでます。一日に数回あります。 これが胎動なのか便秘によるガスなのかが自分では判断がつきません。お腹がポコポコなった後にガスが出るということは胎動でもあるのでしょうか? 妊娠18週の検診時に医師に「胎動ある?」と聞かれましたが「胎動がどのようなものか分からず、まだないと思います」と答えました。 「初産だから胎動は遅めかもね。お腹がうにょってなったりポコポコなったりするのが胎動だからね。胎動があれば次の検診時に教えてね」と言われていますが…・。 未だに胎動が分かりません。次の検診が5/19日曜日で怖いです。 赤ちゃんがちゃんと生きているか不安で仕方がありません。 主人は私を勇気づけようと大丈夫と言ってくれていますが。。。 今のところ赤ちゃんは経過順調で異常はないと医師は言ってくれています。 ネットでみたのですが、胎動が弱かったりなかったりするとダウン症の可能性があるとのこと。 不安で仕方がありません。 週数が進むにつれて、お腹も頻繁にはります。 医師に伝えダクチルを毎食後に飲んでいます。 6か月の割には友人にも「お腹小さいね。妊婦なんて分からない。」と言われてしまいます。 私のようにお腹がポコポコなった後にガスがでた。。。 今思うと、胎動?なんてことがあった方おられたら経験談を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 11週で胎動??

    現在2人目を妊娠中の妊婦です☆ 只今11週に入ったのですが、どうも胎動らしき感じを受けるのです! 本には11週では稀な場合を除きまだ胎動は感じません。 という風に書かれています☆ 私的にその稀な場合に当てはまってるのかな?とも思います☆ 1人目を妊娠中に感じた胎動と全く同じなんです☆ まだグニ~とはならないのですが、「ポコポコ」と言った感じです☆ ガスかな?とも思ったのですが、どうも違う?様な気がするのです… 皆様早い方はどれ位で感じたのでしょうか? これは胎動ではないのでしょうか? 皆様の意見を、よろしくお願いしますm(uu)m

  • 妊娠24週5日。胎動を感じる場所・感じ方について。

    妊娠24週5日です。胎動の場所・感じ方について質問です。 今日妊娠24週の検診に行ってきました。 私は腹囲85cm子宮底長21cm体重58.2g身長169cmです。 赤ちゃんの推定体重は750gでした。 前回3週間前の検診では逆子といわれました。 今日の検診では赤ちゃんは横向で足を伸ばしていると言われました。 赤ちゃんは元気で子宮頸管も4cmありますし異常はなく経過順調です。 ここ2週間ほど前から下腹部だけでなく胎動を肛門付近・膣の奥付近で感じます。 座っている時にそんな胎動ばかりを感じます。 横になっている時もそんな胎動があります。 これは赤ちゃんが下がってきているということでしょうか? それとも逆子だから? 通っている産婦人科が総合病院のため色々と聞きづらいので質問しました。 経験談きかせてください。 お願いします。

  • 妊娠11週で胎動ってありますか?

    先日、妊娠11週の友達と話をしていたら「胎動がする」と言っていました。でも彼女は、まだ11週。普通はまだですよね?でも私も2人の子がいるのですが、下の子を妊娠中、同じ時期にムニューという感じを何度か体験しました。腸が動いているのかな?と思い、あまり深く考えずにいたのですが、彼女は「あれは絶対に胎動。それに一度や二度じゃないんだよ」と言います。私も、そう感じた時期がありましたので、あれは一体、なんだったんだろうと思い、みなさんの意見を聞きたくて投稿してみました。ちなみに彼女は便秘・下痢ではないそうです。私も二年以上も前のことで、ウロ覚えですが、下痢等はしていなかったと思います。

  • 妊娠21週目で胎動を感じなくて困っています

    妊娠21週目なのにまだほとんど胎動がありません。先週一度転んで尻もちをついてしまったのですが、前の方の質問を見ていると、尻もちのほうが危ないって本当ですか?病院行くのがこわいです。。。胎動感じるのはみなさんいつごろですか?

  • 妊娠27週 胎動が少なくなる?

    現在妊娠27週。あと3日で8ヶ月にはいる初妊婦です。 6ヶ月の頃から胎動を頻繁に感じ(30分おきぐらいに)あまりにも元気がいいので、一体お腹の中で何をしているのかしら??と思っていたぐらいです。 が、昨日は2,3回しか胎動を感じませんでした。 しかも、いつもに比べ、胎動が弱いようです。 今日になっても、まだ昨日と同じ状態です。 全く胎動が無くなってしまったわけではないのですが、今までとあまりにも動きが違うのでとても心配になっています。 同じような経験がある方がいましたら、教えていただきたいと思います。

  • 妊娠37週 胎動の痛み 

    現在妊娠37週目に突入した経産婦です。 まだまだ胎動が激しく、あぐらをかいて座っているとお腹全体が痛くて、「あっ」って叫んでしまいます。 赤ちゃんが足を動かすと頭が子宮口あたりを刺激して膣が痛くなります。 34週あたりから、右の肋間神経痛になり、左を向いて寝ると肋間神経が圧迫されて胸の下がだんだんしびれてきたかと思うと痛みがあり少しずつ麻痺してくるような感じがあるので右を向いて寝ようとしますが、布団と右わき腹に赤ちゃんの足があり、赤ちゃんが動くと挟まれて右のわき腹が痛くて、なかなか眠れません。 夜、寝る前になると1日分の浮腫みが足にたまるので足をあげて寝ようとするのですが、足をあげると、胃が圧迫されて苦しくて眠れません。 しかし、やはり私も人間(笑)。気づけばいつの間にか寝ていますが、体の向きで1時間に1回起きるような感じです。 そして、妊娠34週あたりから、お腹の大きさは変わらないのに赤ちゃんは成長しています。 赤ちゃんの動くスペースがだんだんと狭くなってきてるのか ここ最近やたらと胎動時に痛みがあります。 赤ちゃんが下に降りてきている感じもないし、痛い時に子宮収縮がないので、胎動時痛だとは思うのですが、そんな時、みなさんはどのように過ごしていましたか? あまりにも痛い時は赤ちゃんに話しかけてお腹をさすったりしているのですが、 赤ちゃんも話しかけられているのがわかっているのか、余計に大暴れする始末です。 元気なのは嬉しいのですが・・・あまりにも痛くて・・・。あと、赤ちゃんの頭で膀胱が押されて膀胱も結構痛いです。

  • 28週 1日だけ胎動が感じられなかった!

    2日前、今までおへその辺りでグニグニと元気よく動いていた胎動が突然感じられなくなりました。夜、仰向けになって集中しても、あるようなないような・・・よわ~~~~い感じしかなくて、一日中不安でした。 ただ、寝る前にベットに横たわった時に、おへそではなく下腹部でようやくしゃっくりのような胎動を感じました。 翌日も、やはり今までに比べると弱めでしたが、左のわき腹のほうがモニョモニョする程度には動いていました。 そして今日ですが、以前と同じようにオヘソの辺りで一日中ムニムニ・ボコボコとしはじめました。 強い胎動が戻ってきたのは嬉しかったのですが、あの1日中ほとんど感じなかったのはなんだったんだろう・・・大丈夫なのか?とそれはそれで不安になりました。 胎動が感じられなかった前日がちょうど検診で、そのときにはとくに異常が無かったのですが・・・・・ 妊娠7~8ヶ月に胎動を感じられない日があった・・・などの経験があるかた、いませんでしょうか?

  • 変わった胎動

    現在妊娠15週です。15週に入った直後に一日に10回くらい10秒ほど「ぶるぶるっぶるぶるっ」とまるで携帯のバイブがなってるような感じがします。もしかして胎動?!とも思ったのですが調べてもぶるぶるっとした感想をかいたものはありませんでした。どなたかこのような胎動を感じた、もしくはきいた事がある方はいないでしょうか?

専門家に質問してみよう