• ベストアンサー
  • 困ってます

オンラインDVDレンタルについて

先ほどオンラインDVDレンタルなるものの存在を初めて知りました。 HPで仕組みや大体の費用等は分かりましたが、 どれくらいで観たいソフトが借りられるのか? 近畿に住んでるので、特に近畿圏の方。 あと、ここがいいよ!等なんでもいいのでお答え下さい。 実際に利用されている方のご意見も頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

郵便事情によりますが、ポストに投函した次の日(最終便を過ぎると翌日になりますが)に返却処理がされ、即日発送、そして翌日到着が一般的なパターンです。 極端な例ですが、午前中に届いたDVDを見て、当日の便で返却すると、週に3回借りることができます。通常ですと週2回になるでしょうが。 借りたいDVDですが、どこの会社でもマニアックなアニメは借りづらい傾向があります。当然、話題のDVDもレンタルDVD開始当初は借りづらいですが、1ヶ月もすると割とレンタルしやすくなります。 東大阪(だったかな?)にあるDISCASはミュージックビデオなどの取り扱いもあり、また、クロネコのメール便なので日曜祭日でも届きますが、高いです。今年の7月に価格の改定があり、私は休会にしました。 愛知ですが、GEOLANDは貸し借りを上手に行えば、新作でも1枚あたり100円(場合によってはこれ以下に)くらいになります。 結論を言うと、アニメを確実に借りたいのならば近所のビデオや、アニメに興味がなく、安い値段で借りたいのならば、オンラインレンタルDVDになります。 オンラインになれると、近所のビデオ屋で新作400円とか300円払うのがばからしくなってきます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 借り放題がある「ぽるれん」と「GEOLAND」で計算してみました。 (1)週2回(レンタル)×2枚(1回につき)×4週間(1月)=16枚 (2)年会費1050円÷12ヶ月=約90円      + (3)月額費2080円(借り放題)=2170円 (4)(3)の2170円÷16枚=約136円(1枚当たり) と結果が出ましたが。 これはフルに活用してですのでこれってかなり忙しないですよね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • jixyoji

こんばんわ、先程回答したjixyoji-ですσ(^^)。 大体のスパンはDVD2枚を1度に借りて2枚とも見て返して次を借りるのに"3日ほど"ですね。どのオンラインDVDレンタルもどれを借りたいか10作品ほどランクしておいて見て返せば自動的に発送されます。 symsさんが関西圏にお住まいであれば【DISCAS】が結構メインでやっていますね。DISCASであれば1ヶ月間4枚まで無料でお試しレンタルが出来ます。1度これで試してみると良いでしょう。 「DISCAS フリートライアル」 http://www.discas.net/d/d/s?ap=c_31days_freetrial_details やはり問題は借りて見て返して次の作品がくるまでの日数や時間をどれだけ短縮できるかがこのオンラインDVDレンタルのカギですね。 それではより良いレンタル環境である事をm(._.)m。

質問者からのお礼

どーも、Jixyojiさん。 回答ありがとうございます。 >やはり問題は借りて見て返して次の作品がくるまでの日数や時間をどれだけ短縮できるかがこのオンラインDVDレンタルのカギですね。 まさにそれが私が一番引っかかる所です。 どうせ利用するなら借り放題にしようかと思いますので、無駄な時間(空き時間)は極力少なくしたいですよね。 何はともあれ一度お試し無料サービスを利用してみます。

質問者からの補足

DISCASのフリートライアル、ぽすれんの2週間無料を試そうとしたのですが、どちらも入会したら○週間無料でした。 入会せずに試したかったのに… 畜生です。 すっぱり諦めます。 ありがとうございました。