- 締切済み
PCの修復
- 確定申告ソフトを使用中にパソコンがフリーズしました。自動修復でPCを修復できない状況です。
- NEC製のLAVIEパソコンの画面にはロゴしか表示されず、Windowsが立ち上がらない可能性があります。
- 修復のためにディスクの状態を確認する必要があります。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- SPROCKETER
- ベストアンサー率26% (2129/8001)
内蔵HDDのエラーが原因だと思いますが、取り敢えず、F2キイを押しっ放しにして電源を入れて起動してみてください。BIOS画面が表示されるはずです。 BIOS画面が表示されたら、セーフモードを選択して起動してください。それで正常に起動出来たら、CHKDSKを実行して内蔵HDDに深刻なエラーファイルが生じていないかを確認した方が良いと思います。 最悪の事態としては、内蔵HDDがヘッドクラッシュを起こしている可能性がありますが、それならば、セーフモードで起動しても正常に動かないと思います。内蔵HDDが駄目だったら、HDD交換した方が良いですね。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15641/30058)
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN18HQRDF こちらのPCですね。 他の方が回答されていますが Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018310 Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017111 システムの復元やセーフモードで起動を試してみるぐらいです。それでもダメなら Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018127 再セットアップぐらいしか無いかも知れません。 BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918 を参考にBIOSのセットアップメニューを表示してそこで内蔵HDD自体を認識しているのか?念の為、確認してみましょう。
お礼
ていねいにご回答いただきありがとうございました。 いただいた内容で試してみましたが修復せずでした。 最終的にNECの電話サポートを利用しいろいろ試してみましたが、修理に出すことになりました。 ありがとうございました。
- kimamaoyaji
- ベストアンサー率26% (2801/10379)
Windows 10 のセーフ モードで PC を起動する を試して下さい。 https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95-%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A7-pc-%E3%82%92%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%99%E3%82%8B-92c27cff-db89-8644-1ce4-b3e5e56fe234#:~:text=Windows%20%E3%83%AD%E3%82%B4%20%E3%82%AD%E3%83%BC%20%E3%82%92%E6%8A%BC%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89R%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%92%E6%8A%BC%E3%81%97,%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%92%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 セーフモードで起動できるということは、入っているソフトや接続しているデバイスなど(必要最低限)で起動するモードで、起動できれば必要最低限でない部分が原因となるので、セーフモードでアンインストールするなどすれば、回復できる可能性はあります。 電源ボタンを押した直後にF2キーを押してUEFI(BIOS)に入ってHDDが認識されるか確認しましょう、完全に壊れていれば認識しません。
お礼
ていねいにご回答いただきありがとうございました。 いただいた内容で試してみましたが修復せずでした。 最終的にNECの電話サポートを利用しいろいろ試してみましたが、修理に出すことになりました。 ありがとうございました。
- ware121
- ベストアンサー率42% (1172/2756)
「Ctrl」キー と「Alt」キー と「Del」キーを同時に押しブルー画面の最下部の一番右の電源ボタンアイコンをクリックすると3つの電源メニューが表示されます。電源メニュー真ん中のシャットダウンをクリックしてパソコンの電源を落としてください。もし、キーが効かない場合は、パソコンの電源SWを長押しし(4秒位)パソコンの電源を強制終了させてください。以下次を試してみてはいかがですか。 「2. バッテリを取り外せない機種の場合」を参考に放電処置後パソコンを立ち上げてみる。 パソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293 セーフモードでパソコンを立ち上げてみる。 Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017111 セーフモードで改善されなければ故障の可能性があります。サポートに問い合わせてください。121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。気長に待つしかありません。 121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc 電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel 修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
お礼
ていねいにご回答いただきありがとうございました。 いただいた内容で試してみましたが修復せずでした。 最終的にNECの電話サポートを利用しいろいろ試してみましたが、修理に出すことになりました。 ありがとうございました。
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4303)
【自動修復でPCを修復できませんでした】と表示されて起動できないときの対処法【自動修復を繰り返す】【Windows10】 https://goodpc.jp/automatic-repair-loop-fix-windows-10/
お礼
ていねいにご回答いただきありがとうございました。 いただいた内容で試してみましたが修復せずでした。 最終的にNECの電話サポートを利用しいろいろ試してみましたが、修理に出すことになりました。 ありがとうございました。
お礼
ていねいにご回答いただきありがとうございました。 いただいた内容で試してみましたが修復せずでした。 最終的にNECの電話サポートを利用しいろいろ試してみましたが、修理に出すことになりました。 ありがとうございました。