• 締切済み

サーフのエアコンについて

130サーフに乗っています。 暑い日が続き毎日エアコンを使っていますが、 ファンを"Hi"にしても風力がかなり弱いので フィルターを洗おうと思っています。 しかしドコを探してもフィルターが見つかりません。 車のエアコンにもフィルターはありますよね? 一体ドコにあるのでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.2

サーフはもともと、エアコンが弱いと思います。とにかく冷えが悪いこと、この上ありません。トラックベースとは言いながらトヨタはトヨタらしからぬつくりをこの車についてはしています。足回りのセッティングも悪い。 仕事で5年乗っていましたが、冷えが悪いと感じていましたが、やはりそうですか。

noname#2748
noname#2748
回答No.1

該当車種にはフィルターはついていません。風量が非常に弱いとの事ですが、エヴァポレーター(エアコンの冷却機部分)に大量の埃が付着しているものと思われます。こうなってしまうとクーリングユニットを取り外し清掃するより手がないでしょう。ガスの抜き取り、クーリングユニットの脱着清掃、ガスの再充填などで数万円の出費になると思います。また、汚れがあまりにひど過ぎる場合はエヴァポレーターの交換が必要な場合もあります。

関連するQ&A

  • エアコンのフィルタについて

    こんにちわ。毎日暑いですね。 エアコンを毎日使っているので週末エアコンのフィルタを掃除すると大変汚くなっていました。 そこでふと疑問に思うことがありました。室内機にはフィルタがついていて掃除が必要なのになぜ室外機にはフィルタがついていないのでしょうか??同じようにファンを回し空気の循環があるので室外機にもフィルタが必要な気がするのですが? つまらない質問ですみませんが、ご存知の方がみえましたら教えて下さい。

  • ハイラックスサーフを買い直すべきか悩んでいます。

    30歳独身女性会社員です。 今回台風により愛車のハイラックスサーフが水没してしまいました。 26歳のころに新車で購入し、これまで大切に乗ってきただけに残念です。 車両保険エコノミーに入っていましたので、150万円の保険がおりることになりました。 ローン残60万を保険金で返済し、残り約90万を購入頭金とする予定です。 ハイラックスサーフの、頑丈な車体、安定性、高い車両、外見が気に入っています。 今回車を買うことになり、サーフを買い直そうと思っていましたが、 ・再び5年ローンスタート 月々5万円の支払い (手取りの約4分の1の額で増額はできません) ・現在の仕事は内容も時間もハードで、30歳代女性はずっと働ける職場環境ではない (事務職です) ・ずっと乗り続けたいが、これから歳を重ねてもサーフでいいのか (40歳になったらどう思うのだろう) ・20代でやっていたボディボードは現在やらない (これからもしない) ・車の知識に乏しい (サーフは必要なのか?) ・車には毎日乗る (通勤) 遠出は頻繁ではないがすることがある という心境・状態の中、新たに新型サーフを購入しても悔いはないでしょうか。中古車ならサーフしかないのですが、中古の金額で今までと同じ型のサーフを買うのなら新車のサーフを買いたいと思っています。 買い替えの機会に他の車も検討したら、と言われ、他の車もたくさん見たのですが、本音はサーフを買い戻したいのです。 SUVは必要性がなければ次は買わない人が多い、とどこかの車批評WEBで見てしまい、そういう意味でもこちらに質問した次第です。 ハイラックスサーフを買い直して数年後後悔しないでしょうか。 現在車を知人から借りている状態なので、早期購入の必要があります。 (車以外に交通手段がないのです。) どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エアコンの臭い

    キューブに乗っていますが エアコンを付けた時 最初に臭いにおいがします エアコンのフィルターは交換したばかりですがまだ臭うんです 過去の質問を見て 車のバルサンみたいな消臭等をすればいいとわかりましたが 又臭くなるのを防ぐにはどうしたらいいんでしょうか? エアコンはマニュアルで 車は毎日乗っていません 換気は外気入れにしていて エアコンのスイッチは入れたままです エンジンをかけたとたん臭い風が出てきて1分ほど臭います。

  • エアコンの風について

    車のエアコンについてですが 通常エアコンのスイッチを入れるとカクンって感じでエンジン音が変わりますが カクンともいいません 今朝、車に乗ったら風が出てきません。 オートエアコンで表示19℃最大風力の4になってますがぜんぜん風がきません コンプレッサー?が動いてないです。 何が原因でしょうか? また修理に出すとしたらいくらくらいになりますか?

  • エアコンのニオイについて

    私はS15のシルビアに乗っています。最近、どうもエアコンからカビ臭いニオイが漂ってきまして、どうしたものかなと悩んでおります。 最近の車ではエアコンフィルターといわれる物が出回っているみたいですが、どうも私の車はフィルターと本体が一体?みたいで、フィルターの交換は出来ないそうです。 このニオイはどうしたら取れるのでしょうか?

  • 【エアコンフィルターの化学】車のエアコンから臭い臭

    【エアコンフィルターの化学】車のエアコンから臭い臭いがするのはエアコンフィルターに付着した細菌がフィルターの抗菌作用によって死滅した臭いですか? エアコンフィルターから臭いがするのは菌が繁殖してではなく、逆に菌が死滅した臭いではないのでしょうか?

  • volvoのエアコンがくさい

    92年式のvolvo240に乗っている者ですが、エアコンをつけるといわゆる古い車の臭いがします。エアコンフィルターを交換したいのですが、マニュアルを見たりしていろいろ調べてみても、よく分かりません。もしかしてフィルターは無いタイプなのでしょうか?

  • エアコンの風がなんか埃っぽい感じで困っています。

    フィルターは掃除しましたが、中のほうにかなり埃が溜まっているようで、そのせいかなと思っています。 弱風ならすこしはマシなのですが、いまはそれでいいですが、暑さが本格化するとちょっとキツイかなと思うのです。 風力を強くすると、埃っぽくて、少し部屋にいると咳がでてきます。 エアコンを止めるか、外に出ると治まるので、エアコンのホコリが原因かなと思っています。 買い替えも検討していますが、まだ5年くらいしか使っていないので、なんとか買い換えないで済ませたいと思います。 なにか良い方法は無いでしょうか?

  • 車のエアコンが臭い

    車のエアコンが臭い 車を買ってから3年経ちます エアコンを付けた時、生ぬるい変な匂いがします 皆さんも同様だと思いますがどのような対策をしていますか? ちなみにエアコンフィルターは1年ごとに変えています

  • 車のエアコン使用時の燃費について

    こんにちは。 私の車のエアコンは温度設定はなく、レバーで5段階の風力が選べるのですが、燃費の事を考えていつも弱い風にしています。 逆に彼はいつも最大の風力にしようとするので、私が「ガソリンが減るから弱くして」と言うと、強くしたからって燃費は変わらないと言います。 例えば扇風機の風力を強にしても、電気代は弱と同じと言うのです。 私は扇風機の電気代の事までは考えていませんでしたが、本当に車のエアコンは、強にしても弱と燃費は同じなのでしょうか?。