• ベストアンサー

メモーリー増設について

デスクトップPCを使用しています。タスクマネージャー・・・添付のように、物理メモリーは8GB。です。コミット済のところが、使用メモリーと聞きました。 10.2GBなのはHDDから足りない分を割りあててるとのこと。また30.9GBとは過去に最大30.9GBの使用量の時があったとのこと。 1日中、だいたいこの状態が続いています。 これはメモリーを増設し、16GBにした方がいいでしょうか? ご教示いただけますようよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14110/27527)
回答No.3

タスクマネージャーを起動したままExcelで作業をやってみてExcelの動作が重くなっているときにタスクマネージャーに切り替えてCPUやメモリ、ディスクの使用率がどうなっているのか?確認すると良いでしょう。仮にメモリの使用量が逼迫している様なら確かにメモリを16GBまで増設すれば動作は改善する可能性はあります。

shaku10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結果はなんとも言えなさそうですが、16GBへ増設してみます。 他に対応策が見当たらないので。

その他の回答 (2)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14110/27527)
回答No.2

8GBのメモリを搭載したPCだと常駐プログラムなどの状態によって異なるとは思いますがWindows起動直後だとメモリの使用量は50%程度かな?とは思います。大量にブラウザでタブを開いたり数GBあるような動画ファイルの編集をしたりすればメモリはかなり消費されることはあります。 >これはメモリーを増設し、16GBにした方がいいでしょうか? 貼られた画像を見る限りは特段16GBまで増設する必要性はないようには思います。

shaku10
質問者

お礼

遅くなりましてすいません。 アドバイスありがとうございます。

shaku10
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 困っている現象は、Excelでテキストオブジェクトと言うのか、ツールにある□内にAのあるアイコンのツールを1シートに10ヶ位いれると、時にはセルにカーソルが入らなくなります。しばらくするとまた使えるようにはなるのですが。 ましてや画像を貼ると状況はもっと悪くなります。 16GBに増設すればExcelがもっと解決に動くのかなと思います。 増設してもあまり意味ないでしょうか?

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

>10.2GBなのはHDDから足りない分を割りあててるとのこと。また30.9GBとは過去に最大30.9GBの使用量の時があったとのこと。 なににメモリを大量使用されているのかか分かりませんが、メモリが断然足りないので、足りない分HDDとの間でスワッピングが起きています。つまりHDDをメモリ代わりにしたと言うことです。おそらく処理速度が大幅に低下したことでしょう。これだと16GBでも足りません。32GB以上必要です。それにしてもこれほど大量にメモリを使うのは、いったいどんなアプリを動かしているのですか?

shaku10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特別異常な使い方はしていません。 ですので理由は分かりません。

関連するQ&A

  • メモリー増設について

     購入後5年7ヶ月を経過したPCです。OSはWindowsXP professional(SP3)でメモリー容量1024MB,HDD容量やく80Gです。  先日、デジカメ画像を編集中に一度メモリー不足が出ました。タスクマネージャーを見るとその時は物理メモリー合計1046704でコミットチャージの最大値は1098671でした。翌日見るとコミットチャージの値は561960となっていました。購入後5年経過のPCですのでメモリー増設せず、このまま使い続けようか迷っています。この状態ではメモリー増設した方がいいでしょうか。また増設しなければ何か支障が出てくるでしょうか。お教え願います。

  • メモリ増設

    タスクマネージャー パフーマンスタブを開くと物理メモリ合計がコミットチャージ最大値のほうが大きい場合メモリ増設とかするのでしょうか その場合どうすればよいのでしょうか 

  • 増設しても「メモリー不足」

    OSはXPのSP2です。よろしくお願いします。 最近、Wordやメモ帳を上書き保存しようとすると「メモリー不足で実行できません」とでます。(メモ帳はそんなにたくさん文字は入れていません) HDDの空き容量はたくさんありますが、そのときのメモリーは256MBだったので増設しまして、今現在タスクマネージャの物理メモリの合計は777712です。 それでも出ます。 コミットチャージの最大値は424772です。合計はだいたい386250くらいです。(いつもこれくらいです) 仮想メモリーの初期サイズは500、最大は700です。 スパイウェアは検出されません。 何がいけないのでしょう? どうすればいいのか教えてください。 ※ いらない常駐ソフトをとめようとしたのですが、なにをとめればいいのかよくわからず、市販のマニュアル片手にいじったあげく、プロバイダーに接続できなくなったりのトラブルが出ました。

  • セーフモードと通常モード起動時のPF使用量について

    OSはWin-XP-SP3、ウイルスソフトはMicrosoft Secutity Essentialsです。 通常モードで起動し、何もソフトを動かさない状態でPF使用量が1.1GB、最大コミットチャージが1.41GBと大きいので、セーフモードで起動したところPF使用量が210MB、最大コミットチャージが280MBになります。通常モード時のPF使用量が非常に大きく、これは正常なのでしょうか。 もう少し詳しい結果を記しますが、どなたか教えてください。 ○搭載メモリー:2GB*2=4GB、 HDD容量:400GB ○Cデスクはページング無し、RAMDISKに700MBのページング設定(ソフトはVsuiteRamdisk使用) ○通常モードのタスクマネージャーの表示 ・メモリー使用量:大きいほうからMsMpEngが55MB、svchostが30MB、exploreが28MB等。 ・PF使用量1.1GB、最大コミットチャージ1.41GB ・物理メモリー 合計3.14GB、利用可能1.92GB ○セーフモードのタスクマネージャーの表示 ・メモリー使用量:大きいほうからMsMpEngが45MB、exploreが25MB、svchostが15MB、等。 ・PF使用量210MB、最大コミットチャージ280MB ・物理メモリー 合計3.14GB、利用可能2.83GB ○その他、感染の有無をシマンテック及びノートンのオンラインウイルススキャン、およびSpyBotで  調べたが異常なし。

  • これ以上のメモリ増設は無意味ですか?

    はじめまして。 現在、デスクトップPC(eMachinesのJ2508)を使っています。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2508.html ビデオカードを付けてモニター2画面で動かしています。 動作が遅くなったので、最近512MBのメモリーを増設して、合計768MBにしました。 しかし動画を見ながらファイルを開こうとすると、5秒程度、固まります。 タスクマネージャーをみるとコミットチャージは余裕があるようですが、 (合計:620775、制限値:1124712、最大値:627112) CPU使用率が100%になっています。(Intel Celeronプロセッサ2.50GHz) この場合、増設するメモリーを512MBから1GBに変更しても動作はスムーズにならないでしょうか。 やはりCPUが限界なのでしょうか。

  • メモリーは足りてるということ?

    Windows7 64bit proのPCに、12GBのメモリーを積んでいます 自分が行う最も高負荷な処理をさせてる最中に、タスクマネージャを見てみたら、 物理メモリーの使用量は、最大でも4GB程度でした ということは、メモリーは十分に足りているということでしょうか? これ以上 増設したとしても、自分の用途では差が出ないということでしょうか? 予算を度外視すれば、48GBまでは増設できる仕様です 無駄なら、わざわざ増設するつもりはありませんが、メリットがあるなら、もう少しくらい増設してもいいかなと思っています

  • メモリーのこと

    デジカメで撮った写真を編集していたらメモリー不足と出ました。たかが8MGの画像の編集でメモリー不足になるのでしょうか。PCのメモリ容量は1GB、HDD容量は焼く80GBです。タスクマネジャーの物理メモリは1046704で,コミットチャージの最大値は820296ですが先日まで664553だったので容量は大丈夫と思っていたのですが如何でしょうか。

  • メモリ増設に関して教えてください

    FUJITSUデスクトップでXP 224MBです。 最近ネット接続時やプログラム立ち上げ時のスピードが遅い様な気がします。 写真の多いページなんかですと開き切らない事もあります。 こういった場合はメモリ増設を検討すべきなのでしょうか? どの数値を明示して良いのか分からないのですが、タスクマネージャで、  物理メモリ 228848KB  コミットチャージ 308820KB  PF使用量 330MB になっています。

  • これってメモリの増設をすべきですか?

    物理メモリ 514288 コミット チャージ 最大値 850000↑ メーカーのサイトを見たら、物理メモリ合計値をコミットチャージ最大値が上回っていればメモリ不足です。増設で解決することがあります。と・・・書いていました。一般にゲーム RPGとか2D系のゲームをプレイしたあとに最大値があがり、HPや動画サイトでは何の問題もありません。 増設した方が良いですか?それと増設するならば、何GBあれば良いですか?最大メモリ、入れれるのは2GBみたいです。やっぱり最大メモリの2GB入れたほうが良いのですか。

  • メモリ増設の効果はあるでしょうか?

    7年も前のPCを使っています。 NECのデスクトップ、VE56H/35D 説明書を見ると、仕様は CPU:IntelCeleron(566MHz) メモリ:最大256MB(現在は64+128で192MB) HDD:20GB となっています。 元々はWindows98が入っていたのですが、今はXPにしています。 かなり無理をさせているのでしょうか。 メモリの増設は簡単そうなのと、調べたら256×2で512MBまで増やせるようなのですが、CPU・HDDとの関係がよく分からないので、もしかしたらメモリばかり増やしても機能しないのかな?と疑問に思っています。 そもそもはタスクマネージャを見て、物理メモリが195056KBに対して、こうやってネットをしている今、コミットチャージが399092KBなので、単純にメモリを増やせばいいのではないかと思ったのですが。 メモリを増やして効果はあるでしょうか? (PCに詳しくないので用語など間違っていたらすみません)

専門家に質問してみよう