• ベストアンサー

느리다についてです。

こんばんは。 느리다をヘヨ体にすると느려요になると思いますがこれは、変則ですか? それとも合成?なのでしょうか? 으変則ではないですよね? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

느리다 をヘヨ体にする時は 어요 をつけますね。 付き方は 다をとった形に付きますから 느리 +어요 です。 この 리어 の部分早く発音すると 려 になりますね。これが縮約の一つのパターンです。 ですので 느리어요でもいいのですが 普通は느려요を使います。 同じパターンで 기다리다待つ  を例にすると 기다리 +어요 です。 この時も 리어 の部分は続けて発音すると려 になるので、기다리다のヘヨ体は기다려요 になります。 이어になる例として 보이다 は 어요 を付けると 보이어요 ですが 이어 が여 になって 보여요 になります。 이어や리어での縮約は隣り合った이と어/리と어 の間で起こる現象でパッチムのありなしは関係ないです。

botan200000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。とても勉強になります。 発音の変化について、じっくり学んでみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

느리다は正則活用です。 으変則は語幹末の母音が으のもので느리다においては리ですので으変則ではないですね。 느리+어요 なので 느리어요 ですが 이어は普通縮約して여と発音されるのでヘヨ体では느려요が普通です。

botan200000
質問者

お礼

すみません。初心者でよく分かりません。 느려요.は어(요)と縮約でしょうか?

botan200000
質問者

補足

ありがとうございます。 이어は他の単語に使うときも 単語のパッチムのありなしで、縮約されるか、されないかに変化しますか?