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ネットワーク上の2台のpcうち1台だけがネットに繋
PC-1,PC-2の2台のwin10のPCがあり、ネットワーク上でつなげて います。 何もしていないのに急に、PC-1だけがねっとにつながらなくなりました。 それとWIFIもどのスマホもIPアドレスを取得中で、先に進みません。 何が悪いのでしょうか? PC-1、PC-2は繋がっています。
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>PC-1 のアドレスはIPv4アドレス:192.168.0.2 >でしたが、最近まで192.168.0.12でした。 そうですか。そのIPアドレスなら少なくとも無線LANルーターのDHCPとい言う機能からうまくPC-1に対してIPアドレスが自動で割り振れて通信は出来ているのかな?って感じはします。 あとはコマンドプロンプロトで「ping 191.168.0.1」と無線LANルーターのIPアドレスに対して疎通テストをしてみる感じでしょうか。 Pingコマンドを実行して接続確認をする方法(Wi-Fiルーター、有線ルーター) https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/1465.html これでちゃんと応答があるなら少なくともPC-1と無線LANルーターとの通信は出来る状態と言うのは確認できます。 あとはPC-1でブラウザを起動してアドレス欄に「192.168.0.1」と打って無線LANルーターのWeb設定の画面が出るのか?確認するとか。
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- Nebusoku3
- ベストアンサー率38% (1470/3837)
arp -a <CR> の<CR>は Carriage Return の略で Enter の事です。 Enter と書けば良かったですね。 このコマンドとEiFiルーターのデータの突き合わせでネット状況の把握が可能と思います。
お礼
<CR>はリターンの事なのですね。勉強になりました。 専門用語は、カッコ良いですね。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15641/30058)
Windows10 - ネットワーク情報を表示(ipconfig) - コマンドプロンプト https://pc-karuma.net/windows-10-command-prompt-ipconfig/ Windows 10パソコンに割り振られているIPアドレスを確認/固定(変更)する方法 https://www.ask-mswin.com/win10-change-ip/ 当たりを参考にすると良いかも。 ルーターと通信が出来ているならWireless LAN adapterのような名前のところが IPv4アドレス:192.168.0.2 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1 みたいな数値になっているはずです。192.168.xxx.xxxとxxxの部分の数字は使用しているルーターなどによって違っては来ます。 IPv4アドレス:169.254..xxx.xxx サブネットマスク:255.255.0.0 みたいな数値になている場合はうまく通信できる状態ではない事はわかります。
補足
PC-1 のアドレスはIPv4アドレス:192.168.0.2 でしたが、最近まで192.168.0.12でした。 なので、教えていただいたように、固定にしました。 ありがとうございました。
- JP002086
- ベストアンサー率35% (1550/4426)
ルーターのマニュアル等がweb上に公開されていますので、まずは、動画も有る様なので動画を見てイメージを掴んでください。 https://www.buffalo.jp/product/detail/manual/wzr-600dhp2.html まずは、読みながら設定で躓いた所を聞かれた方が良いです。 有線LAN接続の2台の内1台は確実に繋がっていて、もう1台は途中で繋がらなくなったで良いのかな? この場合、原因が大きく分けてルーターのポート(口とも言う)の不具合が発生か? PC側の不具合発生か?に分かれます。 念のため、4ポート有る様なので差し込みのポートを変えてみて、しばらく放置してみてください。 Wi-Fi接続については、設定に間違いがあると思います。 なので、ドキュメントの動画(現時点で動画が削除されていなければ、見ながら行ってみてください)があれば、設定から接続する時のイメージが掴めるはずです。 あとは、ドキュメントを紛失している場合は、ダウンロードして保存しておくことをお勧めします。
- Nebusoku3
- ベストアンサー率38% (1470/3837)
#2です。 WiFiルーターの設定が出来るのであれば、常時使うPC類は固定のIPアドレス(自動では無く、手動)にしておけば良いと思います。 とにかくレギュラーの機器は固定IPアドレスがいいでしょう。 又、接続できる機器数が使用している機器に対して十分かの確認も必要かと。 その他、Windowsのコマンドプロンプトが使えると思いますが、どれか健在のPCから次のコマンドで、お持ちの機器の全てのIPアドレスとMACアドレスが確認できますので、WiFiルーターから見えるMACアドレスとコマンドプロンプトで表示されるMACアドレスやIPアドレスを突き合わせてみれば、どこかに不具合があるかが見えるかもしれません。 コマンドプロンプトで使うコマンドは >arp -a <CR> と打ち込んでやれば、リストが表示されますので便利ですよ。 ※ポイントはWiFiルーターの表示と >arp -a <CR> で表示されるリストの比較ですね。 機器をご自分のネットに追加したり外したりしてみるとどれがどれかが確認できると思います。
補足
arp -a <CR> と打ち込んだらエラーになりました。 arp -a にしたら表示されましたが、意味がわからなかったです。 <CR>とはどういった意味なのでしょう?常識的なことでも素人にはわからないことだらけです。ありがとうございました。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15641/30058)
取りあえずPC-1でコマンドプロンプトを起動してipconfig /allでIPアドレスの状態を確認しましょう。 それで無線LANルーターと通信出来るIPアドレスか?どうか?確認が必要かと。
補足
無線LANルーターと通信出来るIPアドレスか?どうかはどこを見たらわかりますか? 色々ずらっと出てきてどこをみれば良いのかがわかりません。 よろしくお願いいたします。
- JP002086
- ベストアンサー率35% (1550/4426)
事象だけ言われましても、回答する事が出来ません。 まずは、PC1とPC2は無線LAN接続ですか? それとも優先LAN接続ですか? 無線LAN(いわゆるWi-Fi接続)の場合でしたら、設定にてセキュリティオプションがどの様になっているか?等が判らないと、解決に結びつきませんよ。 あと、ルーターの製品名が書かれていませんので、的確な回答は得られないと思います。
補足
PC1とPC2は有線です。 ルーターはバッファロー WZR-600DHP2です ご回答頂きありがとうございます。
- Nebusoku3
- ベストアンサー率38% (1470/3837)
ネット環境で、IPアドレスのバッティング(重複)があるのかもしれません。 ネット上流のモデムからLANに関係する機器(スマホも含めて)の電源を一旦落として、5分程度後、逆に、モデムからルーターパソコン、スマホの様な順序でゆっくりと電源を入れていきますと、ネットワーク環境がIPアドレスを含めて整理されるので、その後、動作をお試しください。(イニシャライズ) WiFi環境ではDHCP(IPアドレスの自動割り当てのようなもの)を使っていますと、しばらく使っていない機器と間に割り当てのミスを犯すことがあります。(いつも使う機器のIPアドレスは固定にすればいいかもしれません)
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
無線LANは環境によっては不安定なものです。 有線LANでしばらく使って見て原因を確認することをお勧めします。 有線LANで安定していれば、無線発信機や家電のノイズ等の影響を調べてみてください。
お礼
丁寧に教えていただきありがとうございました。 PC-1を固定のIPアドレスに変え、ルーター再起動、 線を差し替えたら見えるようになりました。 ありがとうございました。