• ベストアンサー

手術給付金の安い保険会社

1日5000円の入院保険に2つ入っています。両方とも手術給付金は出ますが、A社は20倍に対してB社は10倍しか出ません。B社を解約して別の保険に変えようかと思うのですが、既に両方とも契約して10年以上経っております。当方、そんなに若くありません。恐らく、今から別の保険に入れば、そこそこ高額になると思います。保険を変えるのは止めておいた方がよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

あなたの年齢の問題ではなく金利が問題です。 2010年頃の金利は1.3%程度ありました、保険会社は保険金をこの金利で運用できると考えて保険料と保証額を決めてます。 金利が1.3%と言うことは客が支払った保険料が10年後には1.3倍になってます、その増えた分を保証に回せます。 一方で最近の金利は0.001%とかほとんど0%です、客から集めた保険金は10年たっても増えません、そのため保証額を抑えないと会社が成立しない。 さらに最近は保証の対象となる病気を増やしてます、つまり保険金を支払う機会も増えてるのです。 だから、昔より保証率は悪くなってます

urdanata2
質問者

お礼

そうですか。ちなみに、メットライフは20倍で、ひまわりは10倍なので、可能ならひまわりを別の保険に変えようかと思った次第です。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入院・手術給付金が支払われない条件について

    入院・手術給付金について教えてください。 先日、第一子を帝王切開で出産しました。 自身で加入している生命保険会社(A社)からは、入院・手術給付金が出ましたが、 義親が勝手に私にかけた生命保険会社(B社)からは出なかったようです。 B社はA社より後に加入しており、B社の加入直前に流産し手術を受けていたのが原因と聞きました。 そこで質問ですが、 B社の給付金が出なかったのは、流産が帝王切開の既往症だからということなのですか? とすると、第二子以降も帝王切開だった場合や、婦人科系の病気なども給付されないということなのでしょうか? また、それが保険会社に分かったということは、カルテを全部みられたということでしょうか? 直接聞けばいいのでしょうが、義親とはいろいろあって(勝手に保険をかけたり、解約してといってもしてくれないなどいろいろ)、顔も見たくないので聞けません。従って、細かな契約内容も分からないのですが・・・。 ちなみに最近やたらCMを流している外資系の保険会社です。 「診断書が要らない=本人の意思が無くても契約可能」っていうのは困りますよね。 ちょっと愚痴も入りました・・・。 お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 手術給付金(手術共済金)の手術とは?

    去年の末頃に一ヶ月強(36日間)の入院をしました。 今年に入ってから診断書(入院・手術証明書)を医師に書いてもらい、 保険会社に給付金の申請をしました。 民間とJAに加入していたため両方に申請したところ、 入院給付金(入院共済金)については違いが無かったのですが、 手術給付金に関して違いがありました。 ************************* [民間] 入院給付金:180,000円 手術給付金: 50,000円 [JA] 入院共済金:180,000円 手術共済金: なし ************************* ここで質問なのですが、 (1)手術給付金(手術共済金)の対象となる手術の種類を 調べることができるサイトってあるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら御教授ください。 自分が思うに、「胸腔ドレーン挿入」を手術と見るか否かが、 給付の対象となるかどうかだと思うのですが、 「胸腔ドレーン挿入」が給付の対象となっていると思われる 民間保険では、手術給付金が50,000円支給されていますが、 支給されるなら50,000円×2で100,000円のような気がするのですが・・・。 (2)手術給付金(手術共済金)について詳しく ご存じの方がいらっしゃいましたら御教授ください。 以下、保険(共済)及び入院の概要です ************************* [民間] 入院給付金日額:5,000円 [JA] 全入院費用特約:5,000円 ************************* [傷病名] 左右自然気胸 [治療内容] 右気胸:胸腔ドレーン挿入 左気胸:胸腔ドレーン挿入 [ちなみに] 診断書の「今回の傷病に関して実施した手術」欄に 医師の記入はありません。 *************************

  • 生命保険の給付履歴、他社が調査できる?

    生命保険の給付履歴を他社が調査することは可能なのでしょうか? A社で契約していた保険を転換で内容を少し充実させました。 契約の告知で妊娠していない、としていましたが、直後妊娠がわかりました。契約時にも気がつかないだけで、週数からすると妊娠していたようです。しかし、繋留流産となり手術をすることになりました。 告知違反になるかとおもい、手術の給付はせずに、このまま契約していようかと考えました。 手術金の給付を別に加入しているB社に請求して給付されると、 数年後にA社からなんらかの給付を受ける際に、この事実が確認される 可能性があるか心配です。 それならば、今回はどの生命保険にも給付の請求はしないでいるべきでしょうか。

  • 簡易保険の手術給付金・・・なんで?

    先々月、某大学病院で2回手術をしました。 最初は、内科で病名は総胆管結石で内視鏡乳頭切開術(7月12日~7月25日まで・石が沢山あり採りきれなく2回手術をしました)を 二度目は、同じ大学病院の外科で病名は胆石、胆のう炎で腹腔鏡下胆のう摘出術(7月27日~8月9日まで・胆のうが炎症をおこし熱がでる)をしました。 他の二社は、○○生命と○○ファミリー保険の特約(入院・手術給付金)では病気は別扱いとして内科と外科での入院給付金+手術給付金をそれぞれ頂きました でも、簡易保険では入院給付金は、入院28日(内科と外科の入院日を合わせて)-4日で24日分と手術給付金は1つだけで、それも最低額の10倍で 他社は(最低額・・内視鏡乳頭切開術と中間額・・腹腔鏡下胆のう摘出術)なので納得しかねてます。 局の保険職員に聞くと保険事務センターでは因果関係が有るので一つの病気として取り扱いしてますと言いますが他社が病気を別々に認めているのに、 なぜ簡易保険だけが・・・納得しかねてます。 退院の時に病院の先生は胆のうを採っても胆管に石が出来る人はできると言われましたので因果関係が有るのであれば、胆のうを採れば胆管には石は出来ない のではと思いますが? もしかして、1日退院を変に思われてるのではと、これは病院側の都合で外科が忙しいので一度、退院して 一週間ぐらい待ってくださいと言われていましたが、7月26日に病院から明日入院できますかの連絡で入院しました。 長文にてすみませんが、なにとぞアドバイスを宜しくお願いします。

  • アフラックの手術給付金について質問があります。

    アフラックの「新EVER」の手術給付金が以前まで発売されていた 「一生いっしょの医療保険EVER」の給付金より下がりました。 下がった理由は何でしょうか?保険会社には言いにくいですが、保 険金支払いを低くし儲けを上げるためでしょうか。 例えば入院給付金1日5000円タイプの場合、手術給付金は5万円 ・10万円・20万円のどれかでした。 今回の新EVERは入院なしは2.5万円・入院ありは5万円・開腹開胸 開頭は20万円だそうです。 私の母が以前白内障で大学病院に5日入院しました。その時に支払 われた保険金は合計125000円です。(内訳、入院給付金5000×5日 と手術保険金5000円×20倍でした)そのおかげで、費用負担がそれ ほどなく助かりました。 それを今回の新EVERになると、合計75000円になります。計算上で は50000円少ない計算になります。 若い方は新EVERでも良いかもしれませんが、病気入院が増えるお 年寄りにはちょっと保障が少ないように思えます。掛け金は安いので りがたいのですが・・・ 長くなりましたが、給付金が下がった理由をお分かりになりましたら、 教えてください。よろしくお願いします。

  • 保険の見直し案について

    保険を次のように変更したいと思いますのでアドバイスよろしくお願い致します。別にA社に 固執してるわけではありません(CM代が保険料に上乗せされてるイメージが…)。 もしこれよりももっと良さそうなものがありましたらご紹介頂ければ幸いです。 候補)A社 充実パック・・・(a)+(b)=4259円・月額 (a)保険料:1254円 スーパーガン保険 1口 標準型(上皮内あり) 保険期間・払込共に終身 新手術特約  20万円、特定治療通院特約 5千円、 高度先進医療特約 6-140万円、緩和ケア特約 5千円 (b)保険料::3005円 特約(日帰り通院) 保険期間・払込共に終身 入院給付金 180日 5千円。手術給付金 5・10・20万円 (1)入院経験がありますので、出来れば入院補償に厚いものを希望しています。 (2)短期入院経験がありますので、一泊二日タイプを希望。 (3)死亡保障ははっきりいってゼロでもかまいません どうやら勧められたこの保険は払戻金がありますが(10年後で40%程度)。 払い戻しはいらないから入院補償を厚くしてもらえるように(例えば一日 8千円とか)頼むことは出来るのでしょうか?。 ------------------------------------------------------------------ 現在入っている保険 (c)+(d)=・・・4540円 + 1919円 =6459円・月額 (c)保険料:4540円 スーパーガン保険 2口 標準型(上皮内あり) 保険期間・払込共に終身 入院給付金 3万円、在宅療養給付 40万円 診断給付金 200万円、通院給付金 1万円 死亡保険金(がん) 300万円 死亡保険金(ガン以外)30万円 (b)保険料:1919円 スーパー医療保険(新医療保険)H19年までこの契約 疾病災害給付金額 5千円、死亡(高度障害) 50万円 手術給付金 手術の種類に応じて日額の10、20、40倍。 退院給付金 5万円

  • 手術給付金について

    母がイレウス手術のため10日間の入院をしました。 入院5日目から給付金がおりることまでは分かっていますが 所定の手術でも給付金がおりるという保障の保険なのですが、約款などが手元に無く イレウス手術で手術給付金がどれくらいおりるか心配しています。 保険に詳しい方、回答お願いします。 ※朝日生命の普通養老保険に加入しています。

  • 民間医療保険の入院給付金限度額

    民間の医療保険A社で一日10,000円B社で一日10,000円C社で一日10,000円のように5社で合計一日50,000円の入院給付金をもらえるように契約は出来るのでしょうか?公的医療保険等は承知しております。解答お願いします。

  • 手術給付金について

    オリックス生命の「キュア」に加入していて 流産で日帰りで手術を受けた場合、手術給付金は支給 対象でしょうか? 診断書の手術名は「流産手術」となっています。 また、他の方の質問をみると日帰り手術で、ただ安静室で 休んでいるだけでも入院1日分が支給されたと書かれていましたが、 その判断は保険会社によるものなのでしょうか? キュアは日帰り入院から入院給付金は支給されますが、診断書は 入院期間は×されて入院していない事になっています。 「日帰り入院とは?」Q&Aをみると入院費支払の有無 と書かれいるサイトもありました。 同じ保険で同じ手術で支給された方いらっしゃいますか?

  • この場合、手術給付金は出ますか?

    入院:1万円(7日目から) 通院:3000円 手術給付金:20万円  が出る保険に入っています。 形成外科か眼科で「眼瞼下垂症」の手術を考えています。 「眼瞼下垂症」は後天性ですが、いつから症状が出たのかや原因などは不明です。「眼瞼下垂症」の手術は外来で行い、入院の必要はありません。 入院しなくても通院や手術給付金は出ますか?また「眼瞼下垂症」の手術で給付金は出るのでしょうか?教えて下さい。 「両口蓋扁桃摘出」の手術を受けた時は、入院と通院は出ましたが、手術給付金は出なかったので「眼瞼下垂症」の場合はどうなのかなぁ…と思って質問しました。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J983NのA4印刷をすると紙詰まりが発生し、印刷ができない問題が発生しています。
  • B5の用紙は問題なく印刷できますが、A4の用紙で印刷しようとすると紙詰まりが発生します。
  • 問題の発生している環境はWindows10で、無線LANによる接続を行っています。電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る