• ベストアンサー

手術給付金の安い保険会社

1日5000円の入院保険に2つ入っています。両方とも手術給付金は出ますが、A社は20倍に対してB社は10倍しか出ません。B社を解約して別の保険に変えようかと思うのですが、既に両方とも契約して10年以上経っております。当方、そんなに若くありません。恐らく、今から別の保険に入れば、そこそこ高額になると思います。保険を変えるのは止めておいた方がよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q4330
回答No.1

あなたの年齢の問題ではなく金利が問題です。 2010年頃の金利は1.3%程度ありました、保険会社は保険金をこの金利で運用できると考えて保険料と保証額を決めてます。 金利が1.3%と言うことは客が支払った保険料が10年後には1.3倍になってます、その増えた分を保証に回せます。 一方で最近の金利は0.001%とかほとんど0%です、客から集めた保険金は10年たっても増えません、そのため保証額を抑えないと会社が成立しない。 さらに最近は保証の対象となる病気を増やしてます、つまり保険金を支払う機会も増えてるのです。 だから、昔より保証率は悪くなってます

urdanata2
質問者

お礼

そうですか。ちなみに、メットライフは20倍で、ひまわりは10倍なので、可能ならひまわりを別の保険に変えようかと思った次第です。ありがとうございました。