• ベストアンサー

どう説明すればいいのか判りません。

父がパソコンをやりたいと言い出したので、とりあえずは「インターネットとメールでしょ」と思って教えています。 自分のプロバイダはメールアドレスの追加サービスがないので、Freemailで父用にアカウントを取って設定もして、説明をしたのですが、どうしても父に理解させることができないことがあります。 私の使ってるプロバイダではそのようなことはしないのですが、Freemailでは受信後20分以内でないと送信できないシステムのようです。ようするに、「送信する前に受信する」という作業が必要なだけなのですが、父には何故そのような無駄な作業が必要なのかが理解できず、また、父は完璧に理解できないと前に進めない性格で、せっかくメールアドレス取ったのに友達とメールできない状態です。 ホームページの説明を読むとセキュリティー関係のことなのかなーということは判るのですが、父は私の曖昧な説明では納得せず、とても困っています。どなたか初心者でも納得できる説明の仕方を教えていただけませんでしょうか?

  • toduki
  • お礼率86% (545/632)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.1

POP Before SMTPですね。 理由は簡単です。 IPアドレスというインターネット上の住所の ようなものがあるのですが、プロバイダの メールアドレスの場合、自分の管理するIP アドレスからのアクセスならば、問題なく 受け入れられるのですが、フリーのメール アドレスの場合、誰がアクセスしてくるか 分かりません。 #ようするに悪用する人がいるかもしれない #というわけですね。 従って、送信する前に、送信する人が本当に 自分のところにIDをもっているのかを確認 するために、受信をして接続元のIPアドレスを SMTP(送信用)サーバに教えてやる必要が あるのです。 それがPOP Before SMTPというわけです。 一応セキュリティ関係というのはあっていますね。 たぶんこれでお父さんは納得してくれると 思いますが、だめなときは補足してください。 ではでは☆

その他の回答 (4)

  • holydevil
  • ベストアンサー率39% (121/310)
回答No.5

POP before SMTPを簡単に説明するんですね。 ちょっと強引ですがPOP/SMTPを運送会社にたとえます。 そして、郵便物のなかに頻繁に爆弾が入っていたりする非常に危険な世界としてください。 まず、あなたがPOP運送会社に品物を取りにいきました。 何の証明もなく商品を渡してはくれませんね。身分証明書などが必要になってきます。つまり、受信するときに証明されているのです。次に、あなたが品物を送ろうとします。しかしSMTP運送会社はあなたの身分証明を見せてくれないと品物は送らないと言ってます。こまったあなたは 「POP運送に聞いてくれ。このまえそこで身分証明を見せたからと」 いいました。SMTP運送会社はあたなの情報を持っていないかPOP運送会社に聞いてみます。そしてPOP運送会社が 「この人ならこの前うちに取りにきた人だよ。安心して送ってもいいよ。」 と運送会社同士の会話があります。そして安心したSMTP運送は商品を送るということです。 まあちょっと強引かもしれませんがこんな感じでしょうか?

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

普通のプロバイダーのメールサーバーでは、 自分のところの回線(アクセスポイント)からの メールチェックしか受け付けないところもあります。 そう言うところは、ダヤルアップする際にユーザーIDと パスワードの認証が済んでいますから、メール送信の際に、 いちいち再認証をしなくても良いのです。 が、外部の回線からもアクセス可にしているプロバイダーや フリーメールでは、ダイヤルアップの際の認証がありませんから、 メールを送ろうとしているユーザーが、本当に本人なのか なんらかの形で確認をしなければなりません。 その為に、先にユーザー確認が必要なメール受信をしてからでないと 送信できない様にしてあるのです。 なぜ送信の際にもIDとパスワードの入力を行なわないのか? と言う事に関しては、すいません、わかりません。 恐らくはサーバーの構造とか、そう言う物だとは思うのですが・・・。 で、それを判りやすく説明する方法ですよね・・・。 レンタカーとか、レンタルビデオに例えてみるとかはいかがですか? あれって、借りる時には運転免許とか保険証とかの身分証明が必要だけど、 返す時には必要無いじゃないですか。 まぁ、本当は全然違う原理なんだけど、他にいい例えが 思い付かなかったんですよね(^^;

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.3

POP before SMTPについては初心者の方に説明するのは 難しいですよね。 で、考え方なのですが、メール受信時にはユーザー名 とパスワードの確認、つまりユーザー認証が入ります が、送信時にはこれがないんです。つまり放っておく と匿名で誰でも簡単にメールが送れてしまうんですね。 でもこれだと迷惑メールやイタズラメールも簡単に送 ることが出来てしまうわけです。番号非通知で電話を かけるのと同じなんです。これを簡単にはさせないぞ、 というのがPOP before SMTPなんです。SMTPとは送信の ルールみたいなものなのですが、これを使う前にPOP 認証によって身分(大げさですが)を明らかにしなさい、 ということなんですね。先に受信作業をするとサーバ ー側がある一定時間その情報を蓄えていて、それによ ってその人が誰なのかを確認し、自分のところにユー ザー登録してある人ならば、送信させてくれるという 仕組みです。一時的に通行証を貸し出してもらうよう なもの、というとらえ方もありますね。これで通じる かな?お父さん、ご理解して下さるといいですね。

  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)
回答No.2

説明はkanataさんのものであってると思います。 備考としてなんですが、送信サーバの中にはプロバイダが違っても使える送信サーバがあります。つまり、そのプロバイダやネットワークサービスに加入していない人でもそこの送信サーバを使って外部にメールを送ることが出来ます。 古くからサービス提供しているメールサーバなどでは接続している回線がその業者のものでなくても、送信可能であるものもあります。 この仕組みを悪用すると、例えばOCNの会員じゃない人でもOCNのメールサーバを使ってメールを外部に送れます。自分の身元を隠してメール送信が可能なのです。 これを防ぐ方法として、フリーメールサービスなどでPOPbeforeSMTPが始まったようです。最近は大手のプロバイダでも導入しているところが増えてきましたね。 説明が下手ですが、参考ということで。

関連するQ&A

  • 3日前ほどにADSLから光ケーブルに換えました。

    3日前ほどにADSLから光ケーブルに換えました。 プロバイダも換えました。 メールアドレスもすぐに変えました。 何となく以前のメールのアカウントも削除していないためか、以前のアドレス宛にメールがたくさん届いています。 余計なメールも多く、光に乗り換えを機にそういうメールを減らせる意味でもプロバイダを変えましたが、 必要なメールもいくつかあるためとりあえずアカウントを削除してません。 期間が経てば自動的に受信できなくなるのでしょうか? 自分の携帯から今のアドレスに送信したら届くのに 以前のアドレスに送っても届きません・・・。 携帯の方ではどちらのアドレスでも“送信しました”と出ます。 どういう仕組みになっているのでしょうか?

  • postpet の設定、再度教えてください。

    postpetの設定がうまくいかないので、一度投稿をしてみたのですが、それでもうまくいかないので、何がいけないのかわかる方がいたら教えてください。 メールはfreemailを利用しています。 設定は ・smtpサーバー=lily.freemail.ne.jp ・popアカウント=名前@lily.fremail.ne.jp ・電子アドレス=名前@lily.freemail.ne.jp にしています。受信してから送信ということで、メールチェックをしてみると、pop名が違うとかサーバーが違うとかのエラーが表示されます。 プロバイダーは、まだ決まっておらず、niftyの無料お試しインターネットのダイヤル回線を利用し、freemailには登録しました。 設定は以上です。お願いします。

  • メールアドレスを任意に変えたら受信しない

    プロバイダから頂いたアドレスを変更(自分で好きなアドレスにかえる)し、設定をしたが、送信できても受信できません。 プロバイダのアドレスなら、受信できるのに任意のアドレス宛に送信すると受信箱に届きません。アカウントも設定したのですが、、、 送信した側には、エラーのメールは届いていないので、送信できているはずなんですが。 こちらから送信したメールは、任意のメールで設定になっているます。 まったくの初めての設定で戸惑っています。お教えください。 メールは「OutolookExpress6」です。

  • Hotmailアカウントの復旧

    私hotmailアカウントを第三者が不正に使用したためアカウントをロックされてしまいました。これを解除するために、コードが必要なのですが、それを送信してもらうためのメールアドレスが既に使われていないプロバイダーのものなので、コードを受信できません。そのメールアドレスの変更方法を教えてください。

  • POP before SMTPについて

    私が加入している、プロバイダはメールの送信方式(?)をPOPbeforeSMTPという形式をとっています。 当方、OutlookExpress6を使用しているのですが、設定の「このサーバは認証が必要」というものをチェックすることによって、煩わしい「送信前に受信作業を行う」という作業の必要なく送信することができました。 しかしながら、Microsoftで確認したのですが、「このサーバは認証が必要」のチェックはPOPbeforeSMTPに対応していないという記事を発見しました。(記事が載っているアドレスは残念ながら紛失しました) Microsoftでは、対応していないと記述してありますが、前述のとおり、チェックをつけることによって、メールは受信作業の必要なく送ることができます。 となりますと、Microsoftかプロバイダのどちらかが間違っているということになります(一番の間違いは私の記憶違いかもしれませんが) ちゃんとした答えが知りたいと思いますので、ご存知の方はご回答いただけますでしょうか? またこういったPOPbeforeSMTPのわざわざ送信する前に受信するといった煩わしい作業をしなくてもすむようなメールソフトにはどんなものがありますでしょうか?(Outlookexpress6が正式にPOPbefereSMTPに対応していないのであれば、beckyに乗り換えようと思っています。) 乱文ではございますが、よろしくお願いします。

  • 2つのアカウント・送信サーバーの設定

    事務所(光通信)で、個人メールの送受信をするのですが、事務所アドレスと個人アドレスのプロバイダが違います。 自分のプロバイダの受信サーバー・送信サーバーをアカウントで設定しました。 受信はできるのですが、送信できません。 どうしたらよいのでしょうか?

  • メールサーバ宛のメールが遅延します

    sendmailでメールサーバを立上げましたが、プロバイダーのメールアカウント宛のメールは瞬時に受信できるのに対して、プロバイダーのメールアカウントからメールサーバのアカウント宛のメールは受信に30分程度時間が掛かります。同一ネットワークのPCから同じように送信しているにも関わらず、プロバイダーのアカウントからメールサーバのアカウント宛のメール受信に時間が掛かるのはどういう事由からなのでしょうか。ちなみに独自ドメインを固定IPアドレスで運用していますが、DNSはプロバイダーのそれを利用しています。

  • メールソフト「サンダーバード」がおかしくなった

    昨日「モジラ・サンダーバードでGmail」を受信するには質問したのですが、Gmail はメールがたくさん入ってくるので、本来使っているプロバイダーだけのメールにしたいとおもいます。それでテストを兼ねて自分宛にプロバイダーでのメールを送りましたら、今度は「宛先」も「送信」もGmail になってしまいました。本来のプロバイダーだけのメールを受信するにはどのようにすればいいでしょうか。プロバイダーの方も受信できてます。自分で設定してわかりません。 そして、先ほど詳しく教えていただいてのですが、モジラのアカウントをみますと アカウント名もメールアドレスもプロダイバーのアドレスになっています。今一度プロダイバーのアドレス宛にShurikenから送ってみたのですが、サンダーバードの受信ではやはり、Gmail のアドレスになっています。これをプロバイダーのアドレスで受信できる方法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • メールが転送されてしまいます。

    少しややこしい話になりますが、アドバイスをお願いします。 まず、私はIIJのプロバイダーでメールを普段しています。 同居している父・母はBiglobeでメールをしています。父がメインユーザーで母のアカウントは追加で設定しています。 今まで両親はダイヤルアップ、私はADSLで使用していましたが、この度、私の契約しているDIONのプロバイダーの無線ルーターの契約を使用する事にしました。 設定はうまくいったのですが、テストでメールを送ってみるといろんなおかしなことが発覚しました。 (1)父のアカウントからは送信はできるが、受信されない。 (2)同じPC使用している母のアカウントからは正常に送受信可能。 (3)他のメーラーから父宛てにメールを送信すると「そのアドレスは存在しません」というメールが即返信される。 (4)父宛に送られたメールがなぜか私宛てに届いている。 (5)母のアカウントからメールを私宛におくっても「そのアドレスは存在しません」というメールが返信される。 補足として、「アドレスは存在しません」のアドレスはインフォシークのアドレスで、以前、使用する必要があり使用していましたが、今は必要なくなったのでほったらかしにしていたものです。これがわるいのかな?と思い、メールボックスがぱんぱんになっているのでは、と思い確認しましたがからっぽ(今までのメールも消えています)。転送サービスもしていませんでした。ので解約をしましたがまだ届きます。 いずれは全員DIONにする予定ですが、IIJ・Biglobeを解約すれば直る問題でしょうか? 解約しなくても問題が解決する方法があればおしえてください。IIJはかなり長く使用しているため、しばらくは併用したいと考えています。

  • 違うアカウントなのに同じメールを受信してしまう

    Outlook Expressを使用していますが、プロバイダー用と会社用の2件をアカウント設定しておりますが、会社用のメールアドレスにメールを送信すると、プロバイダー用のアドレスにも受信されます。設定がおかしいのでしょうか?