• 締切済み

とあるラーメン屋で

別の客と同じくらいのタイミングで注文したのでしょうが、その人と私のラーメンがほぼ同時に提供されました。 片方はデラックスラーメン。 片方は普通のラーメン。 私は普通のラーメンを頼んだのですが、どうやら見た目デラックスラーメンが提供されました。 ここで質問です。 ①私が慌てていちもくさんにそのデラックスラーメンに口をつけることに、その別の客は文句をつける権利があるのでしょうか。 ②お店側が間違えました、と交換を求めた際に、それに応じる義務はあるのでしょうか。 ③応じなかった場合に、店側から例えば出禁であるとかのペナルティを受けるのは正当な処置なのでしょうか。

みんなの回答

• go-go-box
回答No.2

①はあるでしょうね。 自分の頼んだ物と違う物が出てきたのですから。 ②これもあるでしょう。 店が間違えたのであってお客様には何の落ち度もないのですから。 お客さんが注文した正しい商品を提供する義務があります。 もう材料がなくて作れませんとかなれば仕方ないですが…。 ③へ? 応じるのは店側であって貴方じゃないですよ。 店は間違って出しのですから貴方に罪はないです。 大体が他人がすでに口をつけた商品を別の客に提供することはないでしょうし。 貴方は出された物を食っただけですから。 これがラーメン頼んでとんかつが出たとかなら「これ違いますよ」というのが道理でしょうが同じラーメンなら初めての客ならわからないかも知れませんし。 もちろん交換に応じる必要もないし場合によっては代金も注文した物の金額で良いと思います。 落ち度は店にあります。 まあ食った以上料金は払いますよというのが大人の対応だとは思いますが、それで店側がこちらが悪いのですから普通のラーメンの代金でいいですと言えばそれに従えばいいですよ。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

①権利はないけど臨機応変に。 ②義務はないけど臨機応変に。 ③正当ではないけど臨機応変に。