• 締切済み

公立トップ校の生徒の進路、現実的?小説の設定

公立のトップ校(地域トップ、県内では5番手)が舞台の小説で そこに通う主役3人の進路ですが 出来過ぎだと思いますか? 学年は275人いると仮定します A→学年では上位70人以内。1年浪人して有名な国立大学の理学部 B→学年では上位20人以内。1年浪人、有名な医科大 C→学年では落ちこぼれ気味。高2で立て直し成績を徐々に上げていく。現役で地方の知名度低い公立大

  • Sft56
  • お礼率7% (48/637)

みんなの回答

回答No.3

2回目です。  C君の偏差値は、200/275=0.7272…から43.9~44.0と推定されます。  有名な国立大学(法人)の理学部の偏差値は50台前半だそうですから、A君も合格するでしょう。  知名度の低い地方の公立大学でも、偏差値は50以上だと思います。C君は気の毒ですが、不合格でしょう。  結論は、A君とB君は妥当、C君は今回も?です。

回答No.2

 手元にある正規分布表から、3人の学内偏差値を推定しました。 A君、70/275=0.2545…から、偏差値は56.5~56.6となります。 B君、20/275=0.0727…から、偏差値は74.4~74.5となります。 C君、学内順位データが無いので、推定できません。  独断と偏見です。B君は妥当ですが、A君とC君は?です。

Sft56
質問者

お礼

Bは私立の医科大に行きました Aは偏差値50前半の国立大の理学部 Cの順位は、275人中200位ぐらいです

noname#247529
noname#247529
回答No.1

大昔ですが、同じ様な高校出身です。 県による差は大きいと思いますが、違和感は感じませんね。そんなもんだと思いますよ。そういう高校の子が一浪して本気で勉強漬けになっていればそのぐらいは珍しくないので。

Sft56
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は公立トップ校じゃなかったからわからなかったです。 大体の目安がこんな感じなんですね。

関連するQ&A

  • 公立中学校の学年トップの成績について

    家庭教師もつけず塾も行かない、通信教育もなし、1,2年のときは市販の参考書も買わず特別な勉強はしないだけどそれなりに母集団のレベルの高い公立中で学年トップか学年上位の成績をキープする中学生って他のお子さんと何が違うのでしょうか?中学受験に向けて取り組んだり親が秀才という訳でもないのに不思議でたまりません。

  • 埼玉県内の高校受験について

    私は、中学三年生の子供をもつ母親です。 今まで公立トップ校を目指して子供は頑張ってきましたが、公立トップ校に入れたとしてもうちの子は、学年下位あたりではないかと想像できます。大学現役合格は上位の子だけで中間から下位の位置にいた場合浪人する可能性大だと知りました。本人も浪人だけは避けたいらしく今かなり気持ちが揺らいでます。私立の方がきめ細かい指導があったり予備校も一年から行かなくても間に合うとか聞きます。特待生とかで入れれば学費も公立並みになりますし経済的にも容易になります。同じような悩みや経験をされた方ご意見聞かせてください。

  • 福岡から首都圏の公立トップ校を受験するのですが・・・・・

    中2の長男をもつ母です。 福岡市在住ですが、転勤で、19年4月か20年4月には、関東へ戻る予定です。 長男の成績は常に学年で5位以内。 内申点は中1が42、中2が44(1学期現在)で、地元公立トップ校合格確実圏です。 進研ゼミでの独学です。 転勤後の勤務先は都内ですが、居住地は未定です。 これまでの方針通り、転勤後も都立か周辺の県立トップ校へ入学させたいと思っています。 皆様への質問は2つあります。 1つは、転勤時期が選べるのですが、中3の4月に早めに移るべきか、 それとも中3まで福岡にいて県外受験し、高校入学と同時に移るべきか、どちらが有利と思われますか? ちなみに、今の中学は勉強面では長男に合っており、中3まで同程度の内申点をキープできると思います。 教科書が変わらないのも安心です。 が、地方都市にいて首都圏の公立トップ校に合格できるのか不安を感じます。 福岡は九州では偏差値が最も高い県ですが、首都圏の偏差値と比べると同じトップ校でも多少低いかと思いますし、 都立は独自の難問入試問題と聞きます。 やはり教育水準の高い環境に早く馴染ませ、首都圏受験に備えるべきか、悩むところです。 2つめは、どの地域の公立トップ校を狙うのが有利でしょうか? 高い内申点を最大限利用したいと思います。 やはり3学年分の内申が加算される茨城・千葉の方が、東京より良いでしょうか? 茨城県立土浦一高、千葉県立千葉高・東葛飾高が気になっています。 長男自身は、都立の自由な雰囲気にもとても惹かれるようです。 まとまりない文章で甚だ恐縮ではございますが、どうか適切なご助言をいただけましたら助かります。 よろしくお願い申し上げます。

  • 偏差値の差がある浪人

    例えば偏差値が52の大学を現役で受験するとします。 これを受かると仮定します。 浪人するれば、現役で受験する大学よりも偏差値が4~8上の大学に受かるとします。 こうした場合、浪人した方が就職などにいいのか、浪人しないほうがいいのかどちらがいいのでしょうか? どのくらいの偏差値の差があれば浪人して損はないのでしょうか? 学部は理学部、理工学部などで、化学関係の学科としてお願いします。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 大学受験、現役か浪人か(長文失礼します)

    こんばんわ、初めまして。 私は大学受験を控えた私立高校3年生です。 第一志望は東京医科歯科大の検査技術専攻なのですが、持病のため現役は難しいと言われました。 両親は「一浪しても第一志望に行きなさい。経済面は心配しなくていいから」と言ってくれていますが、今現在私が予備校に通う経済的余裕もないのに浪人するのは申し訳ないです。また私が一浪すると妹の高校受験と重なりさらに両親に負担をかけてしまわないかと心配です。 近くに現役で通りやすい埼玉県立大という公立大があり、そちらの受験も考えています。 第一志望より、両親や妹のことを考え県立大(埼玉県民なので入学金も安いし…)に現役で行くようにすべきでしょうか? それとも第一志望を浪人覚悟で(もちろん現役で出来る限り努力します)貫きとおすべきなのでしょうか? 誰かアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 公立普通科(トップ校)に入るための偏差値

    中2女子です。市内でも普通科トップ校入学者が5本の指に入る公立中学校に通っています。半数以上の生徒が3大進学塾のどこかに通っています。私はその中でも小規模のこじんまりとした塾に通っています。塾では進路のことはうるさく言われません。明るい雰囲気の塾です。他の2つの塾は1年生のときからトップ校を意識した授業や面談などがあるそうです。(しかし去年の実績はトップ校どころか3番手4番手の高校に不合格だった人も多かったです。)定期テスト400~450点とっています(一回388点がありました)去年の成績は5教科オール4です。実力テストでは415点位です。本題ですが450超えのときは232人中20番くらいですが、今回の中間テストが400点で91番でした。今までも400点以上が65人前後いましたが、今回の91番にはかなりショックでした・泣。みんなが頑張っているんでしょうかね?!一応3番手位の県立普通科を狙っていますが。順位的に無理ではないかと思い始めました。毎年60人前後が県立普通科に入っているそうです。今回の順位くらいだと実業高校まで目標を下げないといけないかな,とも思っています。校外模試では偏差値59~61の間をさまよっています。幼少の時から音楽を専門的に音大の先生について習ってはいますが音校→音大に進む気はなくて趣味特技として一生続けたいと思っています。部活動(音楽)とは別にコンクールやオーディション、定期演奏会がありそのための練習時間も半端じゃありません。勉強はその合間をぬってやっています。それと、もうひとつ書き加えると漫画とPCが大好きで一日2時間くらいはそれに当てています。なので寝るのはいつも12時すぎです・・・。塾の先生にもこういった話をする時間がなかなか無いのでこちらでいろんなお話を聞かせてもらえたらうれしいです。よきアドバイスを宜しくお願いします。

  • 医学部転進

    現在、慶應大学2年理工学部数理科学科に所属している者です。現役現役合格をしました。 現役の頃は国公立の医学部を目指しており、公立で名古屋市立大を、私立では東京慈恵会医科を受けました。しかし両方とも不合格で、滑り止めの慶應の理工に行くことにしました。当時の自分は、浪人が考えれらなくただ数学に興味があったため、単純に慶應に行って数学の大学教授になろうと決めていました。しかし、入学して初めて教授になる事が大変厳しいものである事を知り、そこまで熱心に研究できる自信もありません。それで、今一度将来の進路を考えてみたとき、やはり医学部が自分が最も目指したい、なりたい職である事に気がつきました。 それで、この夏が終わったら、予備校に行こうと思っております。目指す学校は慈恵会を目指す事にしました。それで、今から入っても遅くない予備校(寮あり)で、有名な予備校はあるでしょうか? また、皆様のお叱り、励ましもありましたら、是非よろしくお願い致します。

  • 医学部に入りたいのですが・・・

    私は現在中学3年の女子です。今は高校受験を控え、ラストスパートの時期なのですが、実は、未だに志望校について迷っています。 私はどうしても医師になりたいので、医学部に進みたいと考えています。しかし、経済的に親に負担は掛けられませんので、自治医科大学や防衛医科大学へ進みたいのです。 けれど、やはり試験のレベルが他の医学部との比ではないと聞きます。調べてみたのですが、去年、私の住む県からは、県下トップ(偏差値71程度)の県立男子校から定員の2人ともが自治医大に合格しました。また、こちらも県下トップといわれる県立女子校があるのですが(偏差値70程度)近年自治医大合格者が出ていないようです。 私が悩んでいるのは、この県下トップの女子校へ進学するのと、こちらは県でも中堅私立(偏差値67程度)へ3年間の特待生として進学するのと、どちらが自治医科大学(もしくは国公立医学部)へ進学できる可能性が高いかということです。また私立高校のほうからは、現役国公立医学部合格者は、近年一人も出ていません。 県立女子校の方は、現役で国公立医学部(群馬大学等)は、毎年1人2人出ているようです。 公立高校へいったら、やっぱり予備校へ通わなくてはいけないでしょうか。 どうしても医者になりたいので、浪人は覚悟しています。ただ、親に迷惑はかけたくありません。めちゃくちゃ言ってますが、努力次第でどうにかなる問題でしょうか? 生まれつき男女間で能力の差があるのだとしたら、それはとても悔しいことだけれど、私は実力で埋めていきたい!! 今の私にとって、何がベストな選択なのか、また、今の状況から、自治医科大学や防衛医科大学へ合格することは、努力次第でなんとでもなることでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 塾なしで公立中から公立TOP校、そして国立大学を希望

    来年中学1年になる子供がおります。 近頃、学区TOPの高校に入りたいと言いはじめました。 以前仲の良いお友達が私立受験する事が分かった時、自分も中学受験したいと言い出したことがありました。 受験組のお子さん達がちょうど受験塾などに通いだし、子供たちの中でも話題になったようで「大学に行くなら公立中は駄目なんだって」「勉強が出来るやつは〇中(地元公立)には行かないんだって」などとすっかり振り回されていたので、誤った情報を修正して説明してやったことがあります。 その頃から意識しだしたのかも知れません。 勿論応援したいのですが、問題なのは就学援助を受けている我が家の経済状況では進学塾に行かせる事は困難で、万全のサポートはしてあげられません。 現時点での本人の趣味、興味などを見ていると、将来的には大学進学、それも工学部志望になりそうです。 勿論予備校も行かせられず、高校から奨学金を視野に入れることになります。 現在までは計算に特化した塾で中学数学と通信教材で家庭学習を続けていて、なんとか毎日の学習習慣はついています。 本人はZ会の高校受験コースでTOPレベル、もしくはハイレベルを取るか、市販されている教材を学年に囚われずにすすめていくかで迷っているようでしたが、理解できなかった問題を誰に教わるのか・・・という点でZ会に傾いているようです。 本人の希望も変わるかもしれませんが、なんとか叶えてあげたいのですが、家計の問題があることに加えて私も夫も大学には行っていないので、そういった日々の勉強の仕方や教材選びにも具体的なアドバイスは出来ません。 出来れば進学校・国公立大学受験経験者、またその保護者の皆さん、教育関係の方に心構えや勉強面でのアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 【急募】浪人→理学or現役→工学【今日中に決断】

    以下の状況にある私にアドバイスいただけないでしょうか?切実です。 私は今年中期日程で大阪府立大学工学部航空宇宙工学科に合格した18歳の女です。前期日程では京都大学理学部、後期日程では大阪大学理学部物理学科を受験しましたが、両方とも落ちてしまいました。 今、府大に行くか浪人して京大か阪大の理学部を目指すか悩んでいます。入学手続きがあるので今日中に決断しなければなりません。 府大の工学部が素晴らしいところなのは分かっているのですが、もともと理学に興味があったので悩んでいます。(もともと工学部志望ならば府大に進んでいると思います。)ものつくりにはいまいち興味がもてません。 また、京大は学風の面で憧れていた部分があり、私にとっては京大を諦め、理学を諦めなければいけないので苦しい選択になってしまいます。 ちなみに我が家は経済的に豊かではないのですが、親は私が望むならば予備校で浪人してもいいと言ってくれています。予備校から奨学金もおりるようなので。しかしやはり本音としては現役で府大に行ってほしいようです。 さらに参考として現役のときのセンターは83%、模試の成績は【京大C~E】【阪大(前期)B】【府大B】でした。 長々と書いてしまいましたが、最後に私が考える浪人と現役府大のメリット(一部メリットでないのもありますが)をあげます。 <浪人のメリット> ・理学部に入れる(かもしれない) ・旧帝大に入れる(かもしれない) ・人生経験になる ・最悪浪人して府大になっても長い目で見たら現役で府大も浪人して府大も変わらない ・物理学志望のくせに物理がそこまで得意でないので、もう1年物理を勉強できれば余裕をもって大学に入れる(得意科目は国語と英語、苦手科目は理科でした) <現役府大のメリット> ・保証がある(浪人しても京大や阪大はおろか府大に落ちる可能性もある) ・無駄な苦労をしなくていい(親はどちらかといえば浪人反対派なので若干家庭でも荒波が…浪人して落ちたときは悲惨) ・無駄なお金を使わなくて済む ・1年無駄にしなくて済む 駄文すみません。こんな私に少しでもいいのでアドバイスいただけないでしょうか…?「自分だったらこっちを選択する!」という意見でも結構です。どうかよろしくお願いします。