• 締切済み

公立トップ校の生徒の進路、現実的?小説の設定

公立のトップ校(地域トップ、県内では5番手)が舞台の小説で そこに通う主役3人の進路ですが 出来過ぎだと思いますか? 学年は275人いると仮定します A→学年では上位70人以内。1年浪人して有名な国立大学の理学部 B→学年では上位20人以内。1年浪人、有名な医科大 C→学年では落ちこぼれ気味。高2で立て直し成績を徐々に上げていく。現役で地方の知名度低い公立大

• Sft56
  • お礼率7% (48/637)

みんなの回答

回答No.3

2回目です。  C君の偏差値は、200/275=0.7272…から43.9~44.0と推定されます。  有名な国立大学(法人)の理学部の偏差値は50台前半だそうですから、A君も合格するでしょう。  知名度の低い地方の公立大学でも、偏差値は50以上だと思います。C君は気の毒ですが、不合格でしょう。  結論は、A君とB君は妥当、C君は今回も?です。

回答No.2

手元にある正規分布表から、3人の学内偏差値を推定しました。 A君、70/275=0.2545…から、偏差値は56.5~56.6となります。 B君、20/275=0.0727…から、偏差値は74.4~74.5となります。 C君、学内順位データが無いので、推定できません。  独断と偏見です。B君は妥当ですが、A君とC君は?です。

Sft56
質問者

お礼

Bは私立の医科大に行きました Aは偏差値50前半の国立大の理学部 Cの順位は、275人中200位ぐらいです

noname#247529
noname#247529
回答No.1

大昔ですが、同じ様な高校出身です。 県による差は大きいと思いますが、違和感は感じませんね。そんなもんだと思いますよ。そういう高校の子が一浪して本気で勉強漬けになっていればそのぐらいは珍しくないので。

Sft56
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は公立トップ校じゃなかったからわからなかったです。 大体の目安がこんな感じなんですね。