CFRPに使われるVaRTMの発音は?

このQ&Aのポイント
  • VaRTM(Vacuum assisted Resin Transfer Molding)は、CFRPに使われる真空含侵工法のことです。
  • VaRTMの発音は「ヴァーティーエム」と一般的に言われています。
  • CFRPとは、炭素繊維強化プラスチック(Carbon Fiber Reinforced Plastic)のことで、軽量かつ高強度な材料として広く使用されています。
回答を見る
  • 締切済み

CFRPに使われるVaRTM

CFRPに使われるVaRTM: Vacuum assisted Resin Transfer Molding : 真空含侵工法)ですが、VaRTMはどう発音するのが一般でしょうか。

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.1

次のYouTubeの音声を聞いてみてください。 https://www.youtube.com/watch?v=Mbo8FqhBheQ VARTMの個々のアルファベットをそれぞれの文字の普通の読み方で発音しているようです。 難しく考える必要はないと思います。

runges
質問者

補足

ありがとうございます.難しく考える必要は無い,というのは重要と思いますが,プレゼン資料無しで日本人・外国人に対して口頭で数十人と議論する機会があり,一般的な発音を心がけたいと考えています. 挙げていただいた動画は見たことがあり,頭文字を別々に発音しています. 一方で,下記の動画では[vɑːrtúːm]のような発音をしています.より公式(ぽい)感じのナレーションです. https://youtu.be/CKnVgVoI03E 日本人のエンジニアは,ヴァートゥムだったりヴァータムだったり,ヴィエーアールティーエム,だったりして,よくわかりません.