• ベストアンサー
  • 困ってます

マイク・ホンダ氏って元々反日派なの?

マイク・ホンダ氏って元々反日派の方なのですか?ホンダ氏は日系人ではありますが日本の第二次世界対戦の際の戦争犯罪(強制労働や慰安婦問題)には厳しい態度を取っていて過去にヘイデン法や(慰安婦問題の)対日謝罪要求決議をホンダ氏が主導して可決・成立させる等対日強硬派な方で中国系や韓国系の反日団体から支援や献金を受けていたみたいで現在も慰安婦問題等で日本に対して謝罪を要求しているみたいですが、ホンダ氏は元々反日派の方なのでしょうか?ホンダ氏はヘイデン法や対日謝罪要求決議について「日本を困らせたり恥をかかそうとしている訳ではない」等反日目的ではないと否定はしているみたいですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • HALTWO

Michael Makoto "Mike" Honda 氏は日系二世の人で、太平洋戦争中は敵国民として 日系人収容所に御両親と共に収容された経験を持つ人です。 Mike 氏自身は乳幼児でしたから日系人収容所の記憶などないでしょうが、戦中戦後に苦労された御両親の体験は聞かされているでしょうし、米国人として生まれ育った人ですから祖国日本に対する感情としては「日本贔屓」である筈はありませんよね(^^;)。 それなのに California 州下院議員に当選した Mike 氏をあたかも「日本人の誇り! 日本贔屓の議員!」かのように日本の Mass Media が喧伝して以来、日本人は Mike 氏を「日本贔屓の議員である筈」みたいな誤解をし続けているというわけです(^^;)。 大日本帝国の軍部が真珠湾攻撃に突入する前に外務省が米国との戦争を回避する絶妙な外交戦略を策定実行していれば Mike 氏一家は苦労する事無く、Mike 氏も別の人生を歩んだことでしょうが、大日本帝国の愚かな選択が Mike 氏一家に言い知れぬ苦労を強いた事から一念発起して米連邦議会下院議員にまで上り詰めたのですから「元々反日なの?」という御質問には「そう考えるのが仏でしょ(^^;)?」と答えるしかないと思います。 幼少の頃からそうだったと断言できるものではないでしょうが、彼の政治資金を Backup してきた組織は米民主党への巨額献金事件で逮捕されたのみならず、保釈金を積んで保釈された直後に国外脱出を敢行中に苦しみだして病院に担ぎ込まれたことから消されかかったのではないかという噂もたった徐詠芫 (Norman Yung Yuen Hsu) 氏の組織ですので、日本ではなく、彼の国の息が掛かった議員であるという事は否めないでしょうね……実際、慰安婦問題提起者ですし……(~~;)。 「日本が困らされたり恥をかかされる事を喜びとする」低 Level の反日運動をする朝鮮系の考え方をしている人ではなく、政治戦略上の反日という RPC の考え方に沿った動きをする議員だという事を鑑みる事無く Mike 氏が反日的行動をする度に意外な事みたいな報道する日本の Mass Media も低 Level だと思いますが(~~;)……。

質問者からのお礼

有難う御座います。