• ベストアンサー
  • 困ってます

マイク・ホンダ氏って元々反日派なの?

マイク・ホンダ氏って元々反日派の方なのですか?ホンダ氏は日系人ではありますが日本の第二次世界対戦の際の戦争犯罪(強制労働や慰安婦問題)には厳しい態度を取っていて過去にヘイデン法や(慰安婦問題の)対日謝罪要求決議をホンダ氏が主導して可決・成立させる等対日強硬派な方で中国系や韓国系の反日団体から支援や献金を受けていたみたいで現在も慰安婦問題等で日本に対して謝罪を要求しているみたいですが、ホンダ氏は元々反日派の方なのでしょうか?ホンダ氏はヘイデン法や対日謝罪要求決議について「日本を困らせたり恥をかかそうとしている訳ではない」等反日目的ではないと否定はしているみたいですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数31
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • HALTWO
  • ベストアンサー率51% (1652/3181)

Michael Makoto "Mike" Honda 氏は日系二世の人で、太平洋戦争中は敵国民として 日系人収容所に御両親と共に収容された経験を持つ人です。 Mike 氏自身は乳幼児でしたから日系人収容所の記憶などないでしょうが、戦中戦後に苦労された御両親の体験は聞かされているでしょうし、米国人として生まれ育った人ですから祖国日本に対する感情としては「日本贔屓」である筈はありませんよね(^^;)。 それなのに California 州下院議員に当選した Mike 氏をあたかも「日本人の誇り! 日本贔屓の議員!」かのように日本の Mass Media が喧伝して以来、日本人は Mike 氏を「日本贔屓の議員である筈」みたいな誤解をし続けているというわけです(^^;)。 大日本帝国の軍部が真珠湾攻撃に突入する前に外務省が米国との戦争を回避する絶妙な外交戦略を策定実行していれば Mike 氏一家は苦労する事無く、Mike 氏も別の人生を歩んだことでしょうが、大日本帝国の愚かな選択が Mike 氏一家に言い知れぬ苦労を強いた事から一念発起して米連邦議会下院議員にまで上り詰めたのですから「元々反日なの?」という御質問には「そう考えるのが仏でしょ(^^;)?」と答えるしかないと思います。 幼少の頃からそうだったと断言できるものではないでしょうが、彼の政治資金を Backup してきた組織は米民主党への巨額献金事件で逮捕されたのみならず、保釈金を積んで保釈された直後に国外脱出を敢行中に苦しみだして病院に担ぎ込まれたことから消されかかったのではないかという噂もたった徐詠芫 (Norman Yung Yuen Hsu) 氏の組織ですので、日本ではなく、彼の国の息が掛かった議員であるという事は否めないでしょうね……実際、慰安婦問題提起者ですし……(~~;)。 「日本が困らされたり恥をかかされる事を喜びとする」低 Level の反日運動をする朝鮮系の考え方をしている人ではなく、政治戦略上の反日という RPC の考え方に沿った動きをする議員だという事を鑑みる事無く Mike 氏が反日的行動をする度に意外な事みたいな報道する日本の Mass Media も低 Level だと思いますが(~~;)……。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。

関連するQ&A

  • オランダの反日感情

    オランダの反日感情に付いてですが、オランダの若者って高齢者(元捕虜・抑留者)の方みたいに反日感情を持つ方って多いのですか?オランダは第二次世界大戦後は旧日本軍のオランダ人捕虜・抑留問題や慰安婦問題(白馬事件)、インドネシアの独立等の問題から反日感情が強く1971年の昭和天皇の訪蘭の際オランダ人から卵や魔法瓶等を投げ付けられたり手植え苗を引き抜かれたり、1991年には当時の海部総理が慰霊碑に捧げた花輪を近くの池に投げ捨てられる等の嫌がらせを受けたみたいですが、その後、1995年のアジア女性基金や2000年の今上天皇の訪蘭のお陰で反日感情は和らいだみたいですが、2007年にはオランダ下院慰安婦問題謝罪要求決議が可決され、現在も高齢者(主に元捕虜・抑留者)やその親族中心に月に一度日本大使館前で日本政府に対して謝罪・賠償を求めるデモが行われているみたいですが、オランダの若者も高齢者(元捕虜・抑留者)同様反日感情を持つ方って多いのでしょうか?

  • オランダが再び賠償を請求した理由。

    オランダは慰安婦問題で2007年に日本に対して再び賠償を請求したのは何故なのですか?日本は1995年にアジア女性基金を設立し1998年に償い金としてオランダに対して補償をしオランダも法的に解決済みとしていましたが、2007年にオランダ議会下院で慰安婦問題謝罪要求決議を可決させ日本に対して再び賠償を請求しました。翌年来日したオランダの外務大臣が慰安婦問題は法的には解決済みとした上で日本に再び賠償を要求して来ましたが、オランダは慰安婦問題は法的に解決済みとしているのに日本に対して再び賠償を要求したのは何故なのでしょうか?

  • 台湾は反日国家になるのですか?

    とうとう台湾も反日国家になってしまうのか? お詳しい方、ご教示を。 馬総統が慰安婦問題で米ホンダ議員に「協力」約束 台湾、関連機関に連携指示 2014.7.6 12:32 [「慰安婦」問題]  【台北=田中靖人】台湾の馬英九総統は3日、外遊の帰路に立ち寄った米カリフォルニア州サンフランシスコで、米下院議員のマイク・ホンダ氏と会談、慰安婦問題での「協力」を約束した。中央通信社が6日までに伝えた。  ホンダ氏は、在米華僑らが開いた馬総統の歓迎式典に出席。馬総統が4月に台湾の元慰安婦と面会したことを評価した上で、台湾側に「さらなる協力」を要請した。  これに対し、馬総統は、台湾当局の関連機関にホンダ氏との連携を指示し、必要な情報があれば提供することを約束したという。  ホンダ氏は2007年に米下院で可決された慰安婦問題での日本非難決議を主導した。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/140706/chn14070612320001-n1.htm

  • 慰安婦決議案の周辺事情と下院の位置づけ

    中国の喧伝工作のひとつとしてまた、アメリカ下院に慰安婦問題が提出されていますが、素朴な質問なのですが  ○アメリカ下院の非難決議、という事ですが、1)そもそも、アメリカ議会に歴史を裁く権能があるのでしょうか。 2)仮にこのマイクホンダ氏の決議案が下院で可決されたとしたら、日本はどのような対応を取るよう強制力が働くのですか・? 3)マイクホンダ氏には、中国の反日グループが多額の献金をしており、プロパガンダの可能性が非常に濃厚だと思うのですが、もし、このような決議案提出がある特定の政治団体から、事実無根のまま、明らかにわが国の名誉を傷つけ、また、日米の離間を画策する事を明確な目的とするものであったという事が立証された場合、ホンダ氏と彼を支援するグループへの懲戒処分等は、あるのでしょうか? 押しなべて、アメリカの議会というものの権威や信用性は、どのような位置づけになっているのでしょうか。 また、以上と関連して、現状として、下院議員の皆さんの体勢としては、今回の決議案に対し、どのような反応をしているのでしょう、また、アメリカの国民は、一般的に、この問題をどのように受け止めているのでしょう?

  • 台湾、慰安婦で日本に謝罪要求?

    2008/11/11 13:50 共同通信 台湾、慰安婦で日本に謝罪要求 立法院が決議 http://www.47news.jp/CN/200811/CN2008111101000463.html 慰安婦非難決議オランダ下院で可決 http://sankei.jp.msn.com/world/europe/071121/erp0711210020000-n1.htm カナダ、慰安婦決議を採択 日本政府に公式謝罪要求 http://sankei.jp.msn.com/world/america/071129/amr0711290835003-n1.htm 欧州も慰安婦決議へ 日本政府に公式謝罪要求 http://sankei.jp.msn.com/world/europe/071213/erp0712130923002-n1.htm 中国と朝鮮以外のアジアは親日で、特に台湾人は天皇陛下を神と崇めアジアを開放した旧日本軍を尊敬していたのに。 何でここにきて? 台湾はどうしちゃたのでしょうか?

  • あの不愉快な反日国家を黙らせるにはどうしたらよいか

    慰安婦問題や徴用工の問題を蒸し返したりでっち上げたり、大統領以下国を挙げて日本を誹謗中傷、侮辱して喜んでいる反日国家には本当に怒りを感じます。 どうしたらあの不愉快な反日国家を黙らせることができると思いますか。

  • 戦争犯罪に対する国家の謝罪について

    いつもお世話になります。 最近、フィリピンでも従軍慰安婦に対する謝罪要求の決議案が出た・・・という話を聞きました。 これについてどうしてもわからないことがあるので教えてください。 第二次世界大戦で敗戦した日独伊ですが、戦争中に行った犯罪について、日本は今糾弾を受けています。 しかし、規模だけでいえばアウシュビッツを生み出したドイツなどの方がより大きいといえますし、戦勝国であるアメリカにいたっては世界初の原爆投下に加え、無差別空襲による民間人の大量殺戮を行っています。 というわけで疑問なのですが、 ・これらの問題については、なぜ謝罪が求められないのでしょうか? ・ドイツについては謝罪をしたかしていないかについては各論あるようですが、当の被害者であるユダヤ人の方々はどう思っているのでしょうか。 ・どうも見ていると、今後しばらくこの問題は続きそうですが、60年以上も前の事件に対し、いつまで取り合わないといけないのでしょうか。 何年でも解決するまで、となると、これまでの非人道的な戦争犯罪すべてが謝罪要求対象になってしまうと思うのですが・・・。 ・この謝罪要求というものは、当時の戦争で国際法を著しく逸脱した行為に対し、その非を認めることを求めているものだと認識していますが、であるならば、日本もアメリカにそうした謝罪要求をできるのではないのでしょうか?そういった意趣返し的な外交政策というのはやっぱり意味が無いのでしょうか。 ・そもそも、今になってなぜこの問題がクローズアップされているのでしょうか。戦争責任は裁判で裁かれ、賠償は終わっているのですよね?その後経済協力という名目でアジアの各国には様々な援助が行われているはずです。されたことを忘れて欲しいとは当然言えませんが、戦争を知らない世代に完全にシフトした昨今、そろそろ新しい関係を結べる状況になっても良いと思うのですが…。 現に、原爆を落としたアメリカを普通の日本人は憎んではいませんよね?戦争の結果の哀しい出来事とは認識していますが、いまさら謝罪とは誰も思わないはずです。 いろいろ疑問が出てきてしまいましたが、わかる範囲でお教えいただけないでしょうか。 今回の事件に対する背景が知りたいと思っていますので、謝罪は必要だ!いや、必要ないんだ!的なご意見は申し訳ありませんがご遠慮いたします。 又、慰安婦の強制性はなかったから…の類のご意見も結構です。 なるだけ客観的なご意見をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 慰安婦問題批判者は何によって解決と認めるのですか

    慰安婦問題を批判する人たちは、日本がどうすれば解決と認めるのかわかりません。 日本軍が慰安婦・慰安所を利用していたことは戦争中から広く知られてました。 戦争を起こした責任者として裁かれたA級戦犯の裁判ではなく、 戦時下の通常の戦争犯罪・人道犯罪は国内外でB級戦犯・C級戦犯として裁かれましたが、 慰安婦関連は戦犯裁判の対象としては当時は全く話題にならず、 1980年代に朝日新聞の報道や吉田清治の嘘の著書が原因となり政治問題化されました。 私は慰安婦問題を取り上げて日本を批判している人たちは、 女性の人権や尊厳を守るために活動しているのではなく、 政治的に日本を貶めることが目的、または、自分の反日感情を満足させることが目的で、 その口実として慰安婦問題が都合よいから利用し、いつまでも言い続けるのではないかと疑ってます。 第二次世界大戦当時も、戦後処理や戦犯裁判してた当時も、現在も、 連合国軍人の性犯罪は全く裁かれていない、全く問題にもされていないことからも、 第二次世界大戦後の戦時下の性犯罪も、全く裁かれていない、全く問題にもされていないことからも、 真に女性の人権や尊厳を守るための活動ではないと思ってます。 つまり、何をもって解決なのか、どうすれば解決なのかは示さず、 政治的に日本を貶めるため、自分の反日感情を満足させるために、 いつまでも言い続ける、ということではないかと疑ってます。 それとも、どうすれば解決という基準はあるんですか。 解決させるつもりはあるんですか。 解決について国際的な共通認識があるんですか。 例えば国連総会で日本に対し慰安婦問題に関して○○しろと決議され、 日本政府に対して決議の受諾や履行を要求され、 日本政府が決議の受諾や履行を拒否すれば、何らかの制裁を科す、 日本政府が決議を受諾し履行すれば、それで解決と判断する、 というような要求があるのですか。

  • 韓国人は反日なのになぜ日本に来る?

    先日友人にこうたずねられました。 「韓国人は慰安婦問題とかで日頃から反日ばっかりやってるけど、なんで日本にこんなに観光にくるんだろ」 韓国に関する本なら、日頃からかなり読んでいろんなこと知ってるんですが、とっさのことで、うまく答えられませんでした。みなさんならなんと答えますか?

  • オランダが何度も日本に対して賠償を要求する理由

    オランダってサンフランシスコ講和条約で一切の対日賠償請求権を放棄したのに後に何度も日本に対して賠償を要求し続けたのは何故なのですか?オランダは日本とは戦後、1952年にサンフランシスコ講和条約によって国交正常化しその際オランダは一切の対日賠償請求権を放棄しましたが、その後日本に対し賠償を要求しその後1956年に日蘭議定書が結ばれ日本は見舞金としてオランダに補償をしましたが、オランダは1990年代に今度は対日個人賠償として日本に再び賠償を要求しその後日本はアジア女性基金の償い事業としてオランダに補償しましたが、2007年にはオランダ下院でオランダ下院慰安婦問題謝罪要求決議が可決されオランダは再び日本に賠償を要求しましたが、オランダはサンフランシスコ講和条約で一切の対日賠償請求権を放棄したのにも関わらず日本に対して何度も賠償を要求し続けたのは何故なのでしょうか?

専門家に質問してみよう