• ベストアンサー
  • 困ってます

「総務部長付の課長」の「付」とはどのような意味です

ある会社の人の肩書について、マスコミ記事に、「総務部長付の課長」と出ていました。 この「総務部長付の課長」の「付」とはどのような意味ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数42
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 いろいろ、会社によってあるのかもしれません。決まりはないと思いますが、私は「総務部長付の課長」という肩書きを見たら、「総務部長監視下の課長、無任所で固定された課員(部下)はいない」「なにかヘマをやって、ほとぼりが冷めるまで出世しない人」と判断します。  ただの課長なら、その上の部長の支配下にあるのは当然のことで、いちいち「付き」とは書きませんから、なにかあるはずなんです。  実際のケースでも、左遷されたような人に「付き」という肩書きが付されているので、密を作って長時間飲食した厚労省の役人のように、なにかしたんです。  個人的には「ミスした人だというのは正しい判断だ」と考えています。  もちろん、いちいちそんな侮辱するようなことは口に出しません。実は積極的な人で、「できるが故のミス」だったりしたら、一時左遷されてもそのうち3倍返しの大出世を果たすかもしれません。自分が会って判断できるまで、静かに警戒していればいいだけのことですから。  ちなみに、銀行員が持っている名刺の「支店長代理」の肩書きは、平の行員が持っているようです。部長なら「部長」の肩書きの名刺をもっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ASPOHS
  • ベストアンサー率27% (354/1294)

役職には定義がありません 会社独自で決めているだけですが 一般的には「付」は管理下にあるという事です この場合だと総務部長の管理下にあるという事になります。 また会社によっては「秘書」という場合もあります 秘書で課長という事です。 いずれにしても想像でしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

総務部長見習いの課長、または、総務部長補佐の課長、です。 現在の役職は課長で、次に昇進したら総務部長になる予定の人。 まれに、部長付の人はそのまま部長付で、別の人が追い越しで部長になったりしますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました。 ただ、よく不祥事を起こした人が、人事部長付とかなったりしますよね。 それはどうですか

  • 回答No.1
  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (672/1707)

組織の中には、役職や職位といったものがあります。 会社によっては「部長付(ぶちょうつき)」というポジションがあり 、これは部長の「補佐」や「代理」を意味しています。部長は、部を まとめる管理職の1つです。したがって、部長付は次の部長候補や管 理職候補だと認識していて下さい 余談ですが・・・例えば・・・ 自分の会社の者が長期出張等で取引先の会社に長期で伺ったとしま しょう その時、ある書類が必要となり自分の会社の者に書類等を送りたい 時があったとき、その取引会社先に送って自社社員に渡して欲しい 時は・・・ https://biz.trans-suite.jp/12333#:~:text=%E5%87%BA%E5%BC%B5%E4%B8%AD%E3%81%AE%E5%90%8C%E5%83%9A%E3%82%84,%E3%81%AE%E5%AE%9B%E5%90%8D%E6%9B%B8%E3%81%8D%E4%BE%8B%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82 『気付』という文字を使います m(_ _)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました。 つまり「付課長」は、「部長-課長-係長」というラインの「課長」ではなく、「職級」としての課長を意味している、ということですか?