• ベストアンサー

Celeronとは?

ヤフオクで、ノートパソコンを見ていると、とある出品者が、「Celeronだから、遅いですが」と但し書きをしていました。このCeleronて何の事なのでしょうか?それと、仮に、SSDが128GBくらい有り、また、メモリが4GB以上あっても、そのCeleron を使っていれば、立ち上がりなどは、やはり、遅くなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

CeleronはINTELのCPUの種類の一つになります。 価格手に一番下のものになります。 安い分超低性能になっていますが消費電力も非常に低いので ノートPCだとバッテリーが長持ちする、価格が安くなるなどの利点がります。 デスクトップでもACアダプタで動かせるとか価格が安くできるということで使われます。 ちなみに、CeleronでもSSDであればwindowsの起動は高速になります。 ただ、エクセルを起動させて使うとか動画を編集するとかそう言った事をしようとすると処理の遅さが顕著に出ます。 SSDにしてもやっぱりCeleron、もっさりだな・・・って感じですね。

tahhzan
質問者

お礼

>CeleronでもSSDであればwindowsの起動は高速になります。 …それを聞いて安心しました。ただ、ワードは、頻繁に使うので、そのあたりは 要注意ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.4

普通の使い方なら問題ありません。SSDなら立ち上がりもそこそこ速いでしょう。普通というのはメールやYouTbeを含めたネットブラウジング、写真閲覧、文章作成などです。普通でない使い方はゲームをしたり、高画質動画を作ったり、見たりすることです。そういうことをしなければCeleronで十分です。 

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。あまり、ゲームなどはやらないので、支障はないかもしれませんね。ありがとうございました。

• Nobu-W
回答No.2

まずは、「Celeronとは?」という事で・・・それはCPUの名称です https://little-beans.net/exposition/compare-celeron/ 「格安なノートパソコンでは、「Celeron(セレロン)」と呼ばれる  CPUがよく使われています。これはインテル製CPUのなかでも、特  に安さを重視したCPUのブランド名です。価格が安いだけあって性  能は控えめですが、消費電力が少ないというメリットもありま  す。」 と・・・謳ってますが、要はランクの違いですかね? ^_^; そのセレロンも種類があり、ランク違いもあります ちなみになんですが・・・そのパソのOSは何ですか? もしwin10でしたら、メモリ4Gはキツイですよぉ~ >< win10の標準ぐらいがサクサクとは言えないですが、動く程度で ソフト追加したり、win10のバ~ジョン上げていったりすると、急に フリ~ズしたり、不具合が出て!「なんだコレ使えないじゃん」って 泣きを見る事になったりしますよっ もし、win10で購入を考えておられるなら、メモリは最低で8Gは欲 しいところですねっ

tahhzan
質問者

お礼

OSはwin10です。そうですか。8GBも必要なんですか。それじゃ、お目当てのパソコンは×ですね。それと、Celeronは、やはり、性能は控えめなんですね。とにかく、サクサク動作するのが欲しいので、選択肢から外したいと思います。ありがとうございました。大変、参考になりました。

• gokukame
回答No.1

ここに質問する前にググって検索してスキルアップしてください。Celeronとは、米インテル(Intel)社のマイクロプロセッサ(CPU/MPU)製品のシリーズ名の一つで、主流の製品より機能や性能を抑えた廉価版の製品系列。低価格を追求するローエンドのパソコン製品向けのプロセッサである。