• 締切済み

住民税

去年はニートしてまして、国民保険を少額でしたがはらってました 今年から派遣でまともにはたらきだして月20万円 かせいでます1月から本日まで このままはたらいばあい 住民税は来年いくらぐらいになりますか?

みんなの回答

• D-Gabacho
回答No.4

大変申し訳ありません。質問内容を誤解していました。 No.3の回答内容は取り消します。

• D-Gabacho
回答No.3

「1月から本日まで」ということは、1月はじめから4月5日まではたらいて、その後は無職という前提でしょうか? 給与が1~3月まで月20万円として60万円、4月分は日割り計算で3万円と仮定します。 給与収入63万円から給与所得控除55万円を差し引いた給与所得が8万円。 住民税の基礎控除は43万円で、所得がそれを下回ってますから、住民税は非課税になります。

• kitiroemon
回答No.2

単身で、東京都在住、標準的な社会保険料控除35万円程度とします。 基礎控除43万円以外に、ほかには所得控除がないと仮定しますと、給与所得控除80万ですから、 住民税の課税所得は、12万×12か月-80万-43万-35万=82万 ・均等割:5,000円 ・所得割:82万×10%-調整控除2,500=79,500円 合計で84,500円程度の住民税額と思われます。(条件により、多少異なります) 上記のほか、所得税は39,300円程度です。 ご参考まで。

• q4330
回答No.1

20万円×12か月=240万円 基礎控除が33万円なので240ー33=207万円に課税される 市町村で微妙に異なるが、 均等割:6,000円/月×12か月=72,000円/年 所得割:307万円×10%=307,000円/年 これくらいです