• ベストアンサー

金属アレルギーで困っています…

rasukaruの回答

• rasukaru
回答No.5

おしゃれなチタンの腕時計・・・結構ないんですよね。 私もステンレスがかぶれるのでチタンにしたんですが、お店の人いわく「チタンは固くて加工が難しい。女性物は小さいのでさらに難しい。ので種類が少ない。」と。  でも、やっと見つけたのは  シチズン エクシード エコドライブ です。ちなみに文字盤が シェル です。黒のシェルと白のシェルがありました。結構おしゃれです。  好みがあると思いますが、私は 一分刻みの目盛りで、電池要らず、かぶれもしないしばっちり防水、とんでもなく軽い! という所が気に入っています。

yukyo
質問者

お礼

金属アレルギーに関してのご回答、ありがとうございました。 ご紹介頂いたHP、早速拝見してみようと思います。 自分で調べればわかるのに、みなさんに頼ってしまって… 自分一人で調べるだけでなく、みなさんから情報を募った方が、 幅広い回答が得られるような気がして掲示しました。 rasukaruさんもアレルギーなんですかぁ… 対策は時計だけですか? アクセサリーはどうなさっていますか? ステンレスにかぶれるとのことですが、接触部分が皮膚炎に なるのですか? 私はステンレスコーティングの腕時計なんですが、時計も 指輪も接触部分は皮膚炎にならないんです。 でも、先生いわく、時計・指輪・ヘアピン・ブラジャーの留め具 ・ビューラーが原因とのことなので、「エコドライブ」 に変えようと思っています。 頂いたみなさんのご回答を参考に、対策をたてて(ちょっとオーバー) ニッケルアレルギーと付き合っていこう(涙)と思っています。 アドバイス、ありがとうございました。 ※お礼のメールが遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 yukyoより 10/7(土)