• ベストアンサー

金属アレルギーで困っています…

tomokaの回答

• tomoka
回答No.3

こんにちは。私も金属アレルギーで困っていました。 ピアスからなったようです。 私の場合ほとんどアクセサリーはつけませんが 時計は裏がステンレスのものを使用しています。 ネックレスは留め金をプラチナに作り替えたものなら大丈夫です。 ピアス・結婚指輪指輪もプラチナにしていると常に付けていても大丈夫のようです。 個人差があると思いますので参考まで。

yukyo
質問者

お礼

金属アレルギーに関してのご回答、ありがとうございました。 tomokaさんは貴金属が接触する部分にアレルギー症状がでますか? 私は掲示板の通り、首と耳の後ろに出ます。 数年前(忘れてしまった)にネックレスとイヤリングから皮膚炎になり、 その時はアレルギーテストをしなかったのですが、怖くてそれ以来 付けていません。 なのに毎夏、首と耳の後ろが皮膚炎になるので、先生にテストを すすめられ、受けてみたら…ニッケルアレルギーと判明。 結婚指輪・時計(ステンレスコーティングのもの)・ビューラー ・ヘアピン・ブラジャーの留め具が原因だろうとのことです。 それじゃぁ何も身に付けられないのぉ~?とショックでした。 頂いたみなさんのご回答を参考に、対策をたてて(ちょっとオーバー) ニッケルアレルギーと付き合っていこう(涙)と思っています。 アドバイス、ありがとうございました。 ※お礼のメールが遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 yukyoより 10/6(金)