• ベストアンサー

相続について

財産の相続について教えてください 時系列 1 元々、父母姉私(男)の4人家族でした 2 私が結婚して子供が一人 3 姉が結婚して子供が一人(10年ほど音沙汰無し) 4 私が離婚、現在子供は成人で養育費も払ってなく20年ほど会ったこともありません 5 父母の離婚で母は新しく戸籍を作る 6 私も裁判所の許可を持って母の戸籍に入る 現在上の状況なのですが、私の先が長くないようなので私の財産についてどのように分配されるのかが知りたいです また、万が一母が先に亡くなった場合はどのような分配になるのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>私の先が長くないようなので私の財産についてどのように分配されるのかが知りたいです 貴方が遺言状を遺して居れば、以下の順位に関係なく遺言通りに分配されます。 遺言が無い場合は、以下の通り。 配偶者は常に相続人になりますが、離婚すると他人に戻ります。 次に、子供が第一順位の法定相続人になります。 子供(孫も)が居ない場合、両親が第二順位の法定相続人になります。 子供も親も居ない場合、兄弟姉妹が第三順位の法定相続人になります。 >また、万が一母が先に亡くなった場合はどのような分配になるのでしょうか? まず、お母様の遺産を、子である貴方と妹さんが受け取ります。 その後は、お母様が存命の場合と一緒です。 つまり、貴方の遺産は、お子さんが居る限り、お子さんに行きます。

uoy17642
質問者

お礼

ありがとうございました 大変参考になりました どうやら私、母共に有利になるにはお互いに遺言書を作成する必要があるようですね

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

遺言がなければ,あなたの遺産は全額子供にいきます。

uoy17642
質問者

お礼

ありがとうございました