ガイド付シリンダの許容モーメント

このQ&Aのポイント
  • ガイド付シリンダの許容モーメントとは?
  • 質量Mの物体をMGPL20のガイド付シリンダーの引き側でクランプする際の許容モーメントは?
  • 許容モーメントを知ることで、セーフティを確保することができます。
回答を見る
  • 締切済み

ガイド付シリンダの許容モーメント

添付のように質量Mの物体をMGPL20のガイド付シリンダーの引き側でクランプする時、このシリンダーの許容モメーントが記載されていません。いくつになるのでしょうか?

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.2

次のカタログのp.439以降に、偏芯距離:Lと負荷の質量:Mの関係がグラフで表示されていますので、これに基づいて選定(設計)することができます。 https://www.monotaro.com/etc/pdf/product/SMC_6-2-2-p0423-0494-mgp.pdf#page=10

toshiyuki214
質問者

補足

偏心量140mmで、引側9kgfの力で物をクランプするとストローク0mmで、速度0で、ボ-ルブッシュの441Pのグラフより、φ100になるんですが。合ってます?

• q4330
回答No.1

その様な負荷を与えないような構造にします。 図の様な構造にするとシリンダーのヘッド側に異常な摩耗が起きて寿命が短くなります。