• ベストアンサー

洗濯機の中に漂白剤をいれて放置してもいいのか??

大きな桶がないので、漂白をかけたい大きなシーツ等があるときに、 洗濯機の中につけおきしています。(1時間くらい) その後、洗濯をまわしているのですが、 これは機器にたいして何か影響はありますか? 大丈夫なら、いいんですけど。。。

• yuhta
  • お礼率46% (768/1667)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。  洗濯用の漂白剤の多くに >2時間以上のつけおきは、繊維を痛めるおそれがあります。  という表記があったはずです。  なので、2時間以上でなければまず問題ないと思います。  ただし、 >本剤(漂白剤)を塗布したらすぐ洗浄液(洗濯洗剤)で洗って下さい。  とも書いてあったような気がします・・・  私がよくやる方法は、 ・漂白剤をつける ・すぐさま洗濯機に入れて、洗剤を入れて、普通にしばらく洗う ・途中で「一時停止」のボタンを押して、2時間以内のつけおきを行う ・2時間たったら、再スタートする  という感じです。  こびりついた黄ばみも、結構落ちました^^  普通のハイター(水色の容器)だと、また見ないとわからないのですが・・・でも、多分同じ扱いでいいと思います。  洗濯機を洗浄(カビ取りとか)するさいに使用する洗剤は確か塩素系だったと思うのですが、これを使用してつけおきしたりしますから、大丈夫だと思います。 #乱文だなぁ^^;  以上、ご参考になれば幸いです

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初につけおきではなく、途中でつけおきですね。 そのほうが効果があるかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

かなり古い洗濯機で、私はやっちゃてました。何年も壊れませんでしたよ。 今は乾燥機付きのものに買い替えましたが、未だにやってます・・・

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ方がいて安心しました☆彡 私も乾燥付きのを使っています!