• ベストアンサー

入院保険 複数加入すると?

とある事情から、年に何度か長期入院する必要が発生しそうです。 今現在加入してる医療保険「A」には180日ルールが適用されるので、そう頻繁には利用できません。  このような場合、例えばもう1つ別の医療保険「B」に加入しておくと、入れ替わりでA>B>A>B と使うことにより、90日ごとに使えるものなのでしょうか? 病院側で、同じ人は180日のカウントするから、別会社であっても保険処理は使えないようにしたり、保険業界側の共通?データベースがあってチェックが入る等、なにか使えないことはありますでしょうか? 情報いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.2

専門家ではありませんが・・・ 使えないはずです。 保険金支払いの場合、治療明細書の提出が求められます。 (病院で書いてもらうもの、診断書に近い) 何日から何日間入院したか、何日通院したかが書かれてます。 また、病院への聴取しても良いという同意書も提出しなければなりません。 保険金支払い前に病院に直接確認しますから、あなたの言っているようなことはできないでしょう。 A,B両方に入っているなら、両方に入院初日からの保険金請求ができます。 例えば60日入院したとしたら、A,Bそれぞれから60日分の保険金が支払われます。 (120日分払われたという事になりますよね、あなたの書いていることとはちょっと違いますが、日数は確保できますよね) 私も複数入っていて、以前入院した時、複数の保険会社から保険金が払われました。

ToshiJP
質問者

補足

情報ありがとうございます。 今回の入金はA保険を使い、数か月後の次の入院はB保険を使う、と交互に使うことによって、1回の入院でAB両方からもらうのではなく、2保険をうまく使えればな、と考えていたところでした。

その他の回答 (1)

• ngwaver
回答No.1

年に何度か入院することが決まっている状態で、新規に保険に加入できるのですか? 質問者様としては、入院費用を捻出したいということだと思いますが、保険会社からすれば確実に損失が発生する顧客となります。 隠して加入すると、肝心なときに保障が受けられないということにもなりかねないので、気をつけたほうが良いかも知れません。