• 締切済み

コンタクトレンズ用剤のことを教えてください。

noname#10927の回答

noname#10927
noname#10927
回答No.2

ロートCキューブは両方使えます。 ただし、専用の溶剤を他に必要とするはずです。 時間があるときに店頭で確かめてください。

関連するQ&A

  • 2ウィークのコンタクトレンズ

    2ウィークのコンタクトレンズに、コンタクトしたままOKと記載のある目薬は使用しても大丈夫でしょうか? ちなみに商品名はロートのCキューブクールです。

  • コンタクトレンズのケアについて

    ソフトレンズの4週間タイプを使用しています。 洗浄・保存液とタンパク除去剤は同一メーカーのものを使うべきなのでしょうか? (レニューならレニュー、オプティフリーならオプティフリー等)

  • おすすめのコンタクト消毒+保存液

    使い捨てのソフトコンタクトレンズを使用しているのですが、 私は今までずっとオプティフリーを使ってきました。 でも最近、オプティフリーよりはレニューの方が装着感がいい(前者は目にはりつく感じがする)と聞いたので、他の商品に買い換えてみようと思っています。 友達からはレニューを勧められましたが、みなさんは何を使っていますか? 今までいくつか試したものと、その中で一番装着感が良いと感じたものを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 使い捨てコンタクトレンズの洗浄液について

    2週間で使い捨てるコンタクトレンズを使っています。現在使っている洗浄液はコンセプトFを使っていますが、試供品のオプティフリープラスをいただきました。正月休みの連休中、オプティフリープラスの方を2~3日使った後、またコンセプトFに戻して使ってもレンズや使用感にさしつかえは無いものでしょうか?

  • ハードコンタクトレンズのケアについて

    半年ほど2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズを使用してきたのですが 眼に優しい、ケアが簡単との理由でハードコンタクトレンズに移行しました。 ところが、取扱説明書を読んでみると『洗浄液でこすり洗い後、保存液に入れて保存。』とあります。 ハードのケアは水洗いと保存液に漬けておくだけと聞いていたのですが、これは私の情報が間違っていたのでしょうか? これだとソフトでオプティフリーPlusを使用した場合とケアの手間に差がなく、折角変えたのにやり切れない気分です。 購入したコンタクトはレインボーのハードコンタクトレンズ、詳しい商品名は眼科で聞きそびれてしまいました。(ごめんなさい)

  • 使い捨てコンタクトにオプティフリープラスーは必要?

    今日ワンデーアキュビューモイストをはじめて買いました。 今までは普通のソフトコンタクトレンズ使用でケアにオプティフリープラスを使ってました。 コンタクトを外すときは問題ないですが、装用するときに指に水分がないと不安な気がしてます。 使い捨てを使っている方はただ手を洗ってそのまま装用していますか? それともオプティフリープラスやレニューなどの液を使っていますか?

  • ソフトコンタクトレンズ ケア剤、ソフトワンクール以外で良い物探してます

    現在 ソフトコンタクトレンズ、メニコンソフトSを使用しています。 そこで、良いコンタクトケア剤を教えて頂きたく… というのも、 今までケア剤をロートCキューブ ソフトワンクールを使用していて きとんと使用方法を守っているつもりだったのに 目に分かるくらいのタンパク汚れ??がついてしまったんです。 私の使用方法が悪かったのかな?と思い、コンタクトを新しく買いなおし、 その後 今まで以上に気を使ってケアしていたのですが 再び買ってまもない4ヵ月後に タンパク汚れらしき汚れが出てしまい… 長期使用できるコンタクトなのに、早々 何度も買い換える余裕もないし…で、困っています。 ロートCキューブ ソフトワンクールを使う前は ロートCキューブ ベースソリューション を使用していて、 2年以上はコンタクトに問題なく使えたので それに変えようかと思ったのですが、肝心な煮沸器が見つからず… 今では煮沸しなくてよいものばかりが出回っているので お店には置かなくなってしまっているそうです(泣) とりあえず再びコンタクトを無駄にしたくないので ロートCキューブ ソフトワンクールは使用したくありません。 それ以外で…使いやすいコンタクトケア剤があれば教えていただきたいです。 (できれば薬局で買えるもので) 本気で悩んでいます、どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ソフトコンタクトレンズのお手入れについて教えてください

    私は近視の矯正を、眼鏡(自宅)、ハードコンタクトレンズ(外出)、使い捨てワンデー(大事な用事の時)に使い分けてます。 もともとハードレンズのユーザーだったのですが、ディスポのソフトレンズを使い出したら装着感が全く違ってソフトレンズの方が好きになりました。ただコスト面から、ディスポから使い捨てでない通常のソフトに以降しようと、先日「シードSKY」というソフトレンズを購入しました。 ハードの簡単なお手入れに慣れてしまってる私には、わからないことだらけです…。どなたか教えてください。 1.レンズ屋から「最初に使ったMPS(洗浄保存液)とずっと同じ種類のを使ってください。浸透圧が違いますから」との事。オプティフリーを使ったのですが…。もし違うMPSに(例えばレニューなど)変えた場合コンタクトレンズ自体、使用できなくなるのでしょうか?店でもらった説明書には「液を変えるならレンズ自体変えてください」って書いてあったんです。そんなに厳しいのでしょうか?ソフトレンズのユーザーの方で途中からMPSを違う種類に変えた方、大丈夫だったですか? 2.お手入れ手順。レンズはずす→両面MPSでこすり洗い→オプティフリー&スープラクレンズ(蛋白除去)1滴に4時間つける→装着する時は、オプティーフリーで再びすすいで装着(装着しないときは、オプティフリー液だけのケースにて保存=蛋白除去で汚れが浮いてるから液変える)であってるでしょうか? ハードは水道水が使えてましたが、ソフトレンズはMPSですすいで目につけるのがちょっと怖いです。液が目にしみないのかな?とか、洗浄も出来る液が目に少し入るわけですから。 まだ1度しか装着&お手入れした事がありません。 わかる方教えてください。

  • コンタクトレンズケースの扱い方

    最近ソフトコンタクトを使い始めました。 オプティフリーを使っています。 コンタクトを朝装着してからレンズケースを洗うわけですが、ここでちょっと疑問があります。 オプティフリーのHPを見ると、ケースはオプティフリーで洗ってください、とのこと。 1、水道水で洗ってはだめでしょうか? 2、水道水で洗って自然乾燥するときはどうやって自然乾燥させていますか? 私はティッシュを何枚か重ねてそこに水道水で洗ったレンズケースを伏せています。 数時間後に乾いているので、これでいいのかどうなのか??? よろしくお願いします。

  • ハードコンタクトレンズの快適な使い方

    はじめまして。 私はハードコンタクトレンズを使って半年になります。 しかし目の渇きのせいか、いまだにゴロゴロ感や違和感が取れません。 今までいろいろな目薬、洗浄剤などを使ってきて私なりのやり方は まずアイボン系で目を洗います。 その後目薬(ロートCキューブクールチャージ)を1滴入れ その後、ピュアティで洗浄したハードコンタクトに スマイルコンタクトファインヒットを直接コンタクトに付け違和感をなくしています。 しかし、これらをやると10分間位はいいのですがまたすぐに目に違和感が出るので目薬をいつもさしています。 でもさした直後はいいのですがすぐにまたダメです。 毎日つらい日々を送っています。 皆さん何かアドバイスがあったら教えてください!! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう